ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 市民提案制度~みなさんの声~ > 令和3年度河川(道路・河川)

本文

令和3年度河川(道路・河川)

ページID:0035377 更新日:2022年4月20日更新 印刷ページ表示

令和4年3月受付分

投稿内容(南川渓谷の樹木伐採)

南川渓谷の樹木伐採について、伐採されている樹木がなぜコナラだけなのでしょうか?
樹木の老朽化が理由であれば、他の種類の木が切られていると思います。
この期間はこの種類、この期間はコナラ等、何か理由があるのでしょうか。
コナラは薪として価値が高いから選んでいるのかなと思ってしまいました。
それともドングリの実が不都合があるのでしょうか。

伐採した木は処分されると聞きましたが、キャンプブームやSDGsの風潮を鑑みて、譲渡や販売を行ってはいかがでしょうか。
伐採に関しては市の担当者が伐採される樹木を把握していますか。それとも業者さんにお任せでしょうか。
遊歩道の景色がどんどん変わっていくのが悲しいです。
川も汚れていて残念に思います。
素敵な遊歩道になるよう市民として出来ることがあったら呼び掛けてほしいです。

回答

近年渓谷内での倒木が複数件発生していることから、今年度は委託業務により倒木の危険性の高い 樹木の調査を実施し、その結果を受け、計画的な樹木の伐採を進めています。渓谷に多く生息しているニセアカシアの木については成長が早く、倒れやすいという特徴から、隣接する住民の安全のためにも、主にニセアカシア若しくはその他樹種の枯木の伐採を進めており、投稿いただきましたコナラの木については1本の伐採を実施しました。
伐木の処理方法につきまして、東日本大震災以前は希望する市民に配布した事例があることから、国や県の動向も参考にし、検討してまいりますので、御理解、御協力をお願いいたします。

(河川課)