ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 政策開発部 > 広聴広報課 > Vol.101 株式会社 孫の手

本文

Vol.101 株式会社 孫の手

ページID:0063757 更新日:2023年1月24日更新 印刷ページ表示

 体が不自由な人でも楽しめる自宅までの送迎付きツアーや、食を通じた地域の魅力づくりに取り組む代表取締役の山口松之進さんとフードカート事業部の寺井昌美さん。活動への思いを伺いました。

生産者の畑で行う1日限りのアウトドアレストラン
​生産者の畑がアウトドアレストランに

活動のきっかけは?

元々、介護タクシー事業を展開していたこともあり、外出の機会が少ない高齢者の方が楽しめる旅行を創りたいと、自宅までの送迎付きツアーを始めました。

旅先で雄大な景色や食事を楽しむ参加者の満足げな表情から、自然や食の力のすごさを感じていました。

ところが、東日本大震災により、食材の安心が揺らぎました。その状況でこれまで以上のものをつくりだそうと奮闘する生産者を見て、福島にある安心でおいしい食の魅力を多くの人に伝えたいと強く思い、何ができるか模索してきました。​

どのような活動ですか?

地元の生産者が作った野菜を一流シェフが畑で調理し、青空の下で食べる一日限りの屋外レストラン「フードキャンプ」を企画・運営しています。

時には畑のフカフカの土の上に寝そべり、青空を見上げて野菜の気持ちになる。

生産者から店頭に並ばない野菜への思いを聞き、それに応える一流シェフの料理も味わってもらう。

地元の価値を、事業に共感してくれる地域の方と一緒に伝えています。

フードキャンプ
収穫体験を終えて、おいしいランチタイム!待ってました~♪

「The Food Camp」
苦難続きの誕生秘話や福島の大地への愛が凝縮された1冊!​

活動のやりがいは?

ある時、両親の介護をきっかけに郡山に帰ってきたお客さまがフードキャンプに参加され、「こんなに素晴らしい人や食が福島にあるなんて」と驚かれていました。

地元の印象が変わるほどの体験をしてもらえた気がして、うれしかったですね。​

大きさにビックリ!貴重な収穫体験も
大きさにビックリ!普通は中々できない収穫体験も

今後は?

郷土料理や工芸品など地域の文化・伝統に触れられるバージョンアップしたフードキャンプを県内の全市町村で実施していきます。
過去の内容はウェブサイトに掲載し、本を作れるまでに増えましたが、同じ内容は一つとしてありません。実施するたびにつながるご縁でネットワークが広がっています。
地元の価値を仲間と共に創る。それを地元の人が体験することで、自分の地域に自信を持ってもらえたら最幸ですね。

孫の手スタッフの皆さん
​フードキャンプを体験されたお客さまをみんなでお見送り!

問い合わせ

(株)孫の手 電話:024-945-1313

フードキャンプ<外部リンク>