郡山市空間放射線量継続モニタリング

継続モニタリングについて

本市では、郡山市ふるさと再生除染実施計画に基づき、除染を実施し、平成28年度をもって一般住宅等の除染が完了いたしました。

平成29年度以降は、汚染状況重点調査地域の指定解除に向け、市内全域の空間放射線量を把握するため、年2回の継続モニタリングを実施しています。

測定対象

市内全域を772区画に分割し、1区画当たり3点を基本として、計2,500箇所の測定点を設置しました。
メッシュの区画は、中心部を500メートル四方、周辺部を1キロメートル四方に区切っています。

測定点は、該当する区画内の道路を中心とし、区画の状況に応じて、学校や保育所、公園等の市の施設に設置しました。

測定方法

NaIシンチレーション式サーベイメータで高さ1メートルで測定。

(小中学校、保育所、公園等の子どもの生活空間は、高さ50センチメートルと1メートル)

測定回数

年2回

測定結果

測定結果の詳細
公開ページ 内容
放射線量モニタリングマップ メッシュごとの平均値を、放射線量に応じて色分けをしたマップを公開しています。
郡山市の放射線量推移 郡山市全域の放射線量推移のアニメーション及び地区別の放射線量推移の一覧表、グラフを公開しています。
郡山市放射線量モニタリングマップ(外部サイトへリンク) 測定箇所が地図上に表示されており、アイコンをクリックすることで、その箇所の放射線量測定値が表示されます。
放射線量測定結果 測定点ごとの測定結果をPDFで確認できます。

関連リンク

環境再生プラザ(外部サイトへリンク)

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部原子力災害総合対策課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-4731 ファックス番号:024-924-3702

更新日:2019年03月01日