東京2020オリンピックハンガリー水泳代表事前キャンプ

事前キャンプ期間

2021年7月10日(土曜日)から24日(土曜日)

ハンガリー選手決勝の結果

ハンガリー選手の決勝での結果を掲載します。順次更新していきますので、お楽しみに!

なお、名前のリンクは東京オリンピック公式サイト内の選手紹介ページへのリンクとなっています。併せてご覧ください。

ダビド・べラスト(David Verraszto)選手

ダビド選手

男子400m個人メドレー 4位

カティンカ・ホッスー(Katinka Hosszu)選手

ホッスー選手

女子400m個人メドレー 5位

クリシュトフ・ミラク(Kristof Milak)選手

ミラク選手

男子4×100フリーリレー 5位

セバスティアン・サボー(Szebasztian Szabo)選手

サボー

男子4×100フリーリレー 5位

ナンドル・ネメト(Nandor Nemeth)選手

ナンドル選手

男子4×100フリーリレー 5位

リハルド・ボフシュ(Richard Bohus)選手

リハルド選手

男子4×100フリーリレー 5位

ビクトリア・ミハーイバーリ ファルカシュ(Viktoria Mihalyvari-Farkas)選手

ビクトリア選手

女子400m個人メドレー 6位

ハンガリー水泳代表選手出場スケジュール

出典:東京2020オリンピック公式水泳スケジュール及び選手紹介ページ(エントリー)からの転載

※全選手が予選から決勝まで進出した場合を想定しています。

また、東京2020オリンピック公式サイトからも選手を確認できます。競技と国籍を選択すると選手を探すことができますので、併せてご覧ください。

カティンカ・ホッスー選手から郡山市へのメッセージ(Message to Koriyama City from Katinka Hosszu )

事前キャンプに参加していた、リオ五輪金メダリストの「カティンカ・ホッスー選手」から郡山市へメッセージをいただきました。

2021年7月22日 選手村へ向け選手が出発!

集合写真

がくとくんとおんぷちゃん 選手を見送り

7月22日、ハンガリー水泳代表選手団第2陣35名が郡山から、選手村へ出発しました。見送りには「がくとくん」「おんぷちゃん」も駆けつけ、選手たちに大人気。記念撮影などを行った後、リラックスした様子でバスに乗り込みました。

「選手の皆さん頑張ってください!」

ハンガリー水泳代表選手スケジュール(PDFファイル:3.4MB)

東京2020オリンピック公式サイト選手紹介ページへのリンク

選手を間近で支えたキャンプスタッフへインタビュー

コロナ禍ということもあり、合宿の様子を市民の皆様へお届けできないため、選手を間近でサポートするスタッフの方からコメントをもらいました。

郡山しんきん開成山プールスタッフ

選手が毎日受けているスクリーニング検査(唾液採取)の際に、少しでも採取しやすいようにレモンを食べる動画を検査場所で放映したところ、選手たちがニコニコしながら動画をみて検査に役立ててくれたことがとても嬉しく思いました。

※梅干しの動画も検討したそうですが、日本人しか分からないだろうと却下になったそうです。

市民の皆様からの手紙や写真、ハンガリー国旗などをいただき、選手にお渡しするととても喜んでいらっしゃいました。当館としても市民の皆様の気持ちを選手へ届けることが一番のおもてなしになったのではないかと嬉しく思っています。

pool2

市民の方から贈られたハンガリー国旗

 

バスドライバー

選手がバス内で手指のアルコール消毒をするときに、選手の手のひらにたくさんのマメがあることに気づきました。ネイルなどのおしゃれをしている女性選手にも同じようにマメがあり、泳ぐだけではなく、ウエイトトレーニングなども実施し、遠くから見るだけではわからない努力をしていることに驚かされました。

ハンガリーの選手はバスを乗り降りするときに、練習で疲れているにもかかわらず、いつも気さくに挨拶をしてくれてとても気持ちよく仕事ができました。「コンニチハ」「アリガトウ」など、片言の日本語でコミュニケーションをとってくれたところにとても親近感がわきました。

pool

選手を待つドライバー

 

ホテルスタッフ

空港の厳戒態勢から始まり、今までの事前合宿とは全く異なる状況での来訪は不安になることもあったと思います。

東京オリンピックに向けての万全のコンディションを整えられるように、ホテル館内ではストレスのないリラックスできる空間をつくり、アスリートが好むお食事の提供を心掛けました。

お食事は普段洋食系を主にお召し上がりいただきましたが、日本でも人気のある寿司・ラーメン・唐揚げなどを限定で出したりと、少しでも日本の食文化に触れていただけたと思います。また、お一人おひとりのリクエストにも随時対応・サポートをし、滞在中にご不便がないよう努めました。

2021年7月21日 ホストタウン交流ポスター展が始まりました♪

ポスター展の様子

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催にあたり、ホストタウン相手国であるオランダ、ハンガリーとのこれまでの交流や2つの国の大会出場選手を写真で紹介するポスター展がはじまりました。

ハンガリー交流のパネル ハンガリー選手のパネル

このポスター展は、市内3か所を巡回展示する予定です。

ぜひ、この機会にご覧いただき、オリンピック・パラリンピックで選手を応援しましょう!

開催期間

令和3年7月21日(水曜日)~令和3年8月1日(日曜日)

10:00~19:00

開催場所

エスパル郡山(郡山市燧田195)1階 センターコート周辺

コーディネーターの一言

本日は甘酒の差し入れがありました。

栄養豊富で疲れた時や体調を崩した時によく飲む旨の説明書きを付けたら、選手が「僕のためのものだ」と言っていました。

夕食時にボトル1本飲み切った人、一口飲んで残した方、部屋に持ち帰って飲む人、複数の方がトライしました。

2021年7月19日 ホテルでのリラックスタイム

ホテル日本庭園の様子 ホテル日本庭園の様子

本日は、選手たちのリラックスタイムを紹介します。

選手たちは普段活動が制限されていて、自由に出歩くことができません。

そんな中、昨日、宿泊しているホテルが、普段入ることができない6階の日本庭園を15:00-16:00の間、特別にチームに開放してくださり5名が訪問しました。

 飾りつけの様子 日本飾りつけの様子

さらには、6階全体を日本風の飾りつけで日本文化を満喫できるようにセッティングしていました。

チームの5名はしばらく日本庭園の芝生で座ってリラックスし、その後、飾りつけを見て回りました。

選手が短冊に絵を描く様子 短冊の前で選手がピースする様子

七夕の飾りでは短冊に文字ではなく日本語や模様を書いて飾りつけをし、結婚式の衣装の前では女性を抱え上げて写真を写し、庭園でもきれいな風景の前で和傘をもってポーズをとっていました。

コーディネーターの一言

夕食時、男性の選手から野菜の天ぷらとみそ汁のリクエストがありました。

早速ホテルにお願いをしたところ、すぐに対応していただけました。

今後、夕食に野菜の天ぷらを出していただくことになりました。

みそ汁は、ほかのアスリートも食べたいとのことで、できるタイミングで出していただくことになりました。

饅頭も提供いただき、女性がトライしたら食べなれない触感に「クレージー」と最初は苦笑い、でも最後に「おいしい」とのコメント、男性は「おいしい」と2個食べました。

2021年7月18日 子どもたちからの応援を背に第1陣が選手村に出発しました!

 

7月17日の全体練習では、午前の練習後に市内のスイミングスクールに通う子どもたちから寄せられた応援メッセージビデオがプールの大型スクリーンに流れました。(本ページの下部に放映したビデオがございます。)

ハンガリーの水泳チームは2018年、2019年と郡山でキャンプを実施しており、その際にも市内の子どもたちと交流をしています。

本来ならオリンピアンの練習風景を間近で見ることができ、交流を深めることもできたでしょう。コロナにより直接的な交流は困難となってしまいましたが、再び届いた郡山の子どもたちの声に笑顔を見せる選手もいれば涙を流す選手も。

今回メッセージを寄せてくれた、ある一人の子の言葉です。

「水泳の力で世界を盛り上げていきましょう!」

7月18日より選手は段階的に選手村に向けて出発します。郡山の地で練習し大会に臨むハンガリーの選手たち、コロナに負けずに世界を盛り上げてほしいですね!

灯ろうに光を灯しました

灯ろう1 灯ろう2

7月14日の記事でご紹介しました「海老根伝統手漉き和紙」の灯ろうを夜の練習の際、光を灯して外に並べてみました。

練習を終えて帰りのバスに乗り込もうとする選手の皆さんは、輝く灯ろうを前に足を止めて写真を撮っていました。「Thank you!」「ありがとう!」といった声も出て、我々も自然と笑顔になりました。

コーディネーターの一言

トレーニングルームからバスへの移動中の出来事

背後から聞こえる「こんにちは」という声。

振り返るとカタリン・ブリアン選手が言っていました。

話をしてみると日本語で「ありがとう」と伝えたかったみたいです。

今はトレーニングで忙しいので日本語の勉強はできませんが、オリンピックが終わったら日本語の勉強をしたいと言っていました。

カタリン・ブリアン選手

カタリン・ブリアン(Katalin Burian)選手は女子背泳ぎ100m、女子背泳ぎ200mの選手です。

2021年7月17日 公開練習!リオ五輪金メダリスト「カティンカ・ホッスー」選手へのインタビューも

メダル候補揃いのハンガリー競泳チームの練習風景が報道陣に公開されました。

午前中の練習後には、選手やコーチへのインタビューも実施され、合宿の環境や郡山市にとても良い印象をいだいている様子でした。

rennsyuuhuukei

プールでの練習風景

 ケンダラシ・タマーシュ選手

kapa

カパーシュ・ボグラールカ選手  

hos

 カティンカ・ホッスー選手

コーディネーターの一言

練習が終わり、食事会場へ向かうホッスー選手の一コマ

エレベーターで食事会場へ移動中不思議な声が聞こえました。

「お腹が空(あ)きました」←日本語で

謎の音声に笑いに包まれるエレベーター内、その正体は・・・

 

ホッスー選手がスマホで日本語の音声を流したようです。

「鉄の女」の異名があるホッスー選手ですが、すごくチャーミングな一面があるようですね。

 

2021年7月16日 ハンガリー語で応援しよう!

応援するがくとくんとおんぷちゃん

みなさんはハンガリー語で「頑張れ!」なんと言うか知っていますか?

今日はハンガリー語の応援をご紹介します。

「 Hajrá Magyarok 」

読み方 ハイラー マジャロック 

「Hajrá」は「がんばれ」、 「Magyarok 」は「ハンガリー人たち」という意味です。

NHKの公式サイトにもハンガリー語での応援コールの見本動画が掲載されているので、

是非ご覧ください♪

https://sports.nhk.or.jp/dream/cheer/hun/

ハンガリーの選手のみなさんは今日も真剣に練習に励んでいます!

みんなで一緒に!「Hajrá Magyarok !」

 

2021年7月14日 子どもたちの灯ろうがプールで選手をお出迎え

灯ろう展示の様子 灯ろうのアップ写真

選手が練習するプールのロビーに、ハンガリーのペーチ市の子どもたちが描いた絵を印刷した灯ろうを展示しました。この灯ろうは、ホストタウン・都市間交流事業の一環として、震災から10年の令和3年3月11日、郡山駅前でも展示されました。

この灯ろうに使用している紙は、郡山市中田町に伝わる「海老根伝統手漉き和紙」。

今後、この郡山とハンガリーを繋ぐ絆の灯ろうは、ハンガリー大使館などでも展示を行う予定です。

ラ・キャラバン事業ちらし

ハンガリー選手の皆さんにもこの事業を紹介するチラシをお渡ししました。

ハンガリー語での紹介動画も公開中

日本語での紹介動画はこちら

コーディネーターの一言

Vice presidentのGyorgy TURIさんからエスプレッソのオーダーがあり、取り寄せ購入しました。(すでに3台購入済み) 13階の食事会場に設置されています。

ホテルのエスプレッソマシーン

みんなエスプレッソコーヒーが大好きなようです。

コーチのATTILAさん が2018年に来日した時にヨドバシカメラに一緒に行きシチズンの時計を購入したのですが、その時計がとても気に入って毎日つけていると見せてくれました。

ハンガリー時間になっているので日本時間に直して欲しいと言われましたのでヨドバシカメラで直してもらいました。

郡山で購入した日本製の時計をずっと大切につけてくれていてとても嬉しく思いました。

2021年7月13日 ハンガリー水泳代表チーム38名が来日

 

到着 到着

到着 到着

2021年7月13日(火曜日)成田空港にハンガリー水泳代表チーム38名が来日し、翌14日(水曜日)深夜郡山市へ来郡しました。14日夕方より総勢46名にて練習を開始します。

2021年7月10日 ハンガリー水泳代表チーム第1陣が来日

ハンガリーチームの選手の皆さんと品川市長

東京2020オリンピックに出場するハンガリー水泳代表チームの事前合宿が、7月10日に郡山しんきん開成山プールと宝来屋 郡山総合体育館で始まり、ハンガリー語の横断幕で「ようこそ郡山へ!」と出迎えました。品川市長が、「ベストを出せるよう市民をあげて応援する」と激励し、選手団からは、「温かく歓迎してくれてありがとう」と感謝が述べられました。
滞在中は毎日スクリーニング検査を行い、練習は非公開で実施します。25日まで滞在し、本番に向けて調整を行います。

応援メッセージビデオ

選手を激励するため市内のスイミングスクールに通う子どもたちから応援メッセージをいただきました。

ハンガリー選手団の新型コロナウイルス感染症対策について

  • 入国前に新型コロナウィルスのワクチン接種を完了させ入国します。
  • 陽性の場合は、保健所に情報提供のうえ、通常の陽性者と同様の対応をします。
  • キャンプ期間中は宿泊ホテルと練習会場を専用バスで移動し、その他の外出はできません。

知っトク!ハンガリー基礎データ

1 面積

約9.3万平方キロメートル(日本の約4分の1)

2 人口

約970万人(2020年、中央統計局)

3 首都

ブタペスト

4 民族

ハンガリー人(86%)、ロマ人(3.2%)、ドイツ人(1.9%)等(2011年国勢調査)

5 言語

ハンガリー語

6 宗教

カトリック教 約39%、カルヴァン教 約12%

7 外部リンク

ハンガリー基礎データ(外務省への外部リンク)

ハンガリー語で応援しよう

過去のハンガリー水泳チームとの記事

過去のハンガリーとのホストタウン交流事業

この記事に関するお問い合わせ先

文化スポーツ部スポーツ振興課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-3441 ファックス番号:024-924-0059

更新日:2021年07月26日