東京2020パラリンピックハンガリー水泳代表事前キャンプ

ハンガリー水泳チームから郡山市へのメッセージ

事前キャンプに参加していた、ハンガリー水泳チームの皆さんから郡山市へメッセージをいただきました。

パラリンピックハンガリー水泳代表選手の結果

パラリンピックメダル獲得数

3 4 0

9月3日 ビアンカ・パプ選手が女子200m個人メドレーSM10で銀メダルを獲得!

9月2日 ジョフィア・コンコイ選手が女子100mバタフライS9で金メダルを獲得!(パラリンピック新記録)

9月2日 ビアンカ・パプ選手が女子100m背泳ぎS10で金メダルを獲得!

9月1日 ジョフィア・コンコイ選手が女子200m個人メドレーSM9で銀メダルを獲得!

9月1日 ビアンカ・パプ選手が女子400m自由形S10で銀メダルを獲得!

8月29日 ファンニ・イレシュ選手が女子100m平泳ぎSB4で金メダルを獲得!

8月25日 ジョフィア・コンコイ選手が女子400m自由形S9で銀メダルを獲得!

 

今後もパラリンピックハンガリー水泳代表チームの決勝の結果を随時更新していきます!

なお、名前のリンクは東京パラリンピック公式サイト内の選手紹介ページへのリンクとなっています。併せてご覧ください。

ファンニ・イレシュ(Fanni Illes)選手

illes2

女子100m平泳ぎSB4 金メダル

女子4×100m 34ポイント フリーリレー 5位 入賞

Instagram(イレシュ選手のインスタグラム)

ジョフィア・コンコイ(Zsofia Konkoly)選手

zsofia

女子100mバタフライS9 金メダル パラリンピック新記録 1:06.55

女子400m自由形S9  銀メダル

女子200m個人メドレーSM9 銀メダル

女子4×100m 34ポイント フリーリレー 5位 入賞

女子100m背泳ぎS9 6位 入賞

Instagram(コンコイ選手のインスタグラム)

ビアンカ・パプ(Bianka Pap)選手

bianka

女子200m個人メドレーSM10 銀メダル

女子100m背泳ぎS10 金メダル

女子400m自由形S10 銀メダル 

女子100m自由形S10 4位 入賞

女子4×100m 34ポイント フリーリレー 5位 入賞

女子100m平泳ぎSB9 7位 入賞

Instagram(パプ選手のインスタグラム)

カタ・パエル(Kata payer)選手

kata2

女子4×100m 34ポイント フリーリレー 5位 入賞

エベリン・サーラズ(Evelin Szaraz)選手

eve

女子100m平泳ぎSB6 6位 入賞

Instagram(サーラズ選手のインスタグラム)

ジャネット・アダーミ(Zsanett Adami)選手

adami

女子100m背泳ぎS2 7位 入賞

女子50m背泳ぎS2 7位 入賞

事前キャンプについて

令和3年8月14日(土曜日)から22日(日曜日)

8月24日 郡山しんきん開成山プールに選手のサインを展示

sikisi sikisi2

パラリンピックの本番直前の調整練習をしていたハンガリー代表チームですが、練習の合間を見て、市職員やプールのスタッフに内緒でかわいいイラストを描いてくれていました!それに加え、サインまでもらいました!

現在、郡山しんきん開成山プールには、オリンピック金メダリストのミラク選手をはじめ、オリンピック、パラリンピックのハンガリー代表選手のサインなどを展示しています。プールの入り口からすぐ右手側に展示していますので、ぜひ、ご覧ください!

8月22日 選手村へ向け選手が出発!

miokuri miokuri2 

miokuri3 miokuri4

8月22日、パラリンピックハンガリー水泳代表チーム9名が郡山で最後の調整を行い、選手村へ向けて出発しました。見送りには「がくとくん」と「おんぷちゃん」も駆けつけ、選手たちも喜んで一緒に写真撮影をしていました。品川市長と七海市議会議長も選手の活躍を祈り、激励に駆け付けました。また、選手から郡山への感謝の気持ちとして手作りの色紙をもらいました。代表チームのみなさんはとても合宿に満足した様子で選手村へ向かいました。

パラリンピック本番は、8月25日から始まります!下部に選手の試合日程のリンクがあるので、ハンガリー水泳代表チームを応援しましょう!

Hajrá Magyarok!(頑張れハンガリー!)

パラリンピックハンガリー水泳代表チーム スケジュール(PDFファイル:303.6KB)

パラリンピック競泳種目のクラス分けの詳細が知りたい方はこちらをクリック

 

8月19日 ハンガリー駐日大使がパラリンピアンを激励

サイン トレーニング

集合写真 灯ろう

8月19日(木曜日)、パラノビチ・ノルバート ハンガリー駐日大使が郡山しんきん開成山プールを訪れ、パラリンピアンを激励しました。

会場には、オリンピアンのサインと並んで、パラリンピアンのサインも飾ってあり、大使はコーチから一人一人の選手について、説明を受けていました。オリンピアンとパラリンピアンの写真は合宿後も飾ってありますので、郡山しんきん開成山プールを訪れた際には、ぜひ、ご覧ください。

また、ホテル向かうバスを見送る際には、大使から紹介していただいたハンガリーのペーチ市にある児童福祉施設の子どもたちが描いた絵を印刷した、海老根和紙の灯ろうで足元を灯しました。新たな形での文化交流に選手の皆さんも自然と足をとめ、スマートフォンで撮影するなど、練習後の疲れを癒しているようでした。

コーディネーターの一言

本日のランチはお寿司でした。

初めてお寿司を召し上がった選手もいらしてお寿司はさび抜きにして頂いたのですが、

ワサビをつけすぎて涙を流していた選手やお箸の練習が始まったりと終始楽しそうで

笑いも絶えませんでした。

残ったお寿司を集めて Janos コーチは 4 皿も召し上がってくれました!

お寿司を食べる選手たち1

その後、宿泊しているホテルが、普段入ることができない6階の日本庭園を開放してくれました。

お饅頭も用意してもらいましたが、皆美味しそうに召し上がってくれました。

特に Janos コーチが気に入ってくれて残りのお饅頭を全部持ち帰って下さいました。

 お茶を楽しむ選手bence

8月16日 公開練習!選手・コーチへのインタビューも実施しました!

rennsyuu ren

int dou3

金メダル候補も参加するパラリンピックハンガリー水泳チームの事前合宿の練習風景が報道陣に公開されました。

報道陣から選手・コーチへのインタビューでは、「こんなに素晴らしいプールは初めてだ」など、練習環境や郡山市にとても良い印象を口にしていました。

練習の最後には、市内で水泳に取り組んでいる子どもたちから、代表チームへ向けた応援メッセージビデオを披露。代表チーム全員が会場内に残り、動画が終わるまで子どもたちの応援する姿に見入り、終了後には自然と拍手が沸いていました。

応援メッセージビデオ

選手を激励するため市内のスイミングスクールに通う子どもたちから応援メッセージをいただきました。

8月15日パラリンピック聖火フェスティバル 県内集火・出立式

8月15日(日曜日)郡山ヒロセ開成山陸上競技場でパラリンピック聖火フェスティバル県内集火・出立式が行われました。県内3地方で作られた「浜通りの火」「中通りの火」「会津の火」が集められ「福島県の火」となりました。(写真:聖火トーチを掲げるパラリンピアンの増子恵美さん)この火はパラリンピック開催都市東京へ運ばれます。

8月14日 パラリンピックハンガリー水泳チームが来日

nyuu demu2

パラリンピックに出場するハンガリー水泳代表チーム9名(選手6名、コーチ3名)が事前合宿を実施するため、8月14日の夜に郡山に到着しました。

出迎えは感染対策のため市長と職員数名の少人数となりましたが、「ようこそ郡山へ!」とハンガリー語で書かれた横断幕により出迎えました。

滞在中は毎日スクリーニング検査を行い、練習は非公開で実施します。代表チームは8月22日まで滞在し、本番に向けて調整を行います。

8月13日パラリンピック聖火フェスティバル 中通りの火集火

8月13日(金曜日)福島市の四季の里で聖火フェスティバルが行われ、中通り29市町村が独自の方法で採火した種火を合わせ「中通りの火」を作りました。郡山市の火は8月11日に行われた種火起こしで採火した火を運びました。斎藤朱さん(福島県立田村支援学校高等部3年)とオリンピアンの千葉麻美さんにより採火された中通りの火は、8月15日のパラリンピック聖火フェスティバル県内集火・出立式に運ばれます。

8月11日 パラリンピック聖火リレー種火起こし

舞切り式で火起こし 点火ランタンに火を灯す 参加者全員で集合写真

8月24日開催予定の東京2020パラリンピックに先立ち、パラリンピックの聖火リレーの種火を起こすイベントを開催しました。

東京2020パラリンピック聖火リレー

東京2020大会のパラリンピック聖火リレーは、「Share Your Light/あなたは、きっと、誰かの光だ。」をコンセプトに、多様な、そして社会の中で誰かの希望や支えとなっている光(人)は集まり、出会うことで、共生社会を照らす力としようという想いを表現しています。

パラリンピック聖火リレーの詳細についてはこちらもご参照ください。

このパラリンピック聖火リレーで使用される火は、47都道府県で生まれた火を東京でひとつにするものです。

福島県では、県内59市町村が独自の手法で起こした種火を県内3方部に集め、「浜通りの火」、「中通りの火」、「会津の火」を作ります。そして8月15日に3つの火が集まり、「福島県の火」が完成します。

郡山市の種火起こし

郡山市では大安場史跡公園にて、「SDGs未来都市こおりやまからパラリンピックの聖火を灯そう!」をスローガンに、木の棒を回転させて摩擦熱を起こす伝統的な火起こしの手法(舞切り式火おこし)を用いて採火を行い、郡山市のシンボルカラー赤・青・緑の火に色を染め、その火を1つにまとめて大きな火としました。

今回種火起こしにご参加いただいたのは、県聴覚支援学校の生徒の皆さんや宮城小学校の児童の皆さん、そして、障がい者総合体育大会の出場者、計16名。

参加された皆さんは初対面でしたが、和気あいあいとした様子で種火起こしを楽しんでいました。

ハンガリー語で応援しよう!

がくとくんとおんぷちゃん1 がくとくんとおんぷちゃん2

みなさんはハンガリー語で「頑張れ!」なんと言うか知っていますか?

今日はハンガリー語の応援をご紹介します。

「 Hajrá Magyarok 」

読み方 ハイラー マジャロック 

「Hajrá」は「がんばれ」、 「Magyarok 」は「ハンガリー人たち」という意味です。

NHKの公式サイトにもハンガリー語での応援コールの見本動画が掲載されているので、

是非ご覧ください♪

https://sports.nhk.or.jp/dream/cheer/hun/

ハンガリーの選手のみなさんは今日も真剣に練習に励んでいます!

みんなで一緒に!「Hajrá Magyarok !」

ハンガリー選手団の新型コロナウイルス感染症対策について

  • 入国前に新型コロナウィルスのワクチン接種を完了させ入国します。
  • 陽性の場合は、保健所に情報提供のうえ、通常の陽性者と同様の対応をします。
  • キャンプ期間中は宿泊ホテルと練習会場を専用バスで移動し、その他の外出はできません。

知っトク!ハンガリー基礎データ

1 面積

約9.3万平方キロメートル(日本の約4分の1)

2 人口

約970万人(2020年、中央統計局)

3 首都

ブダペスト

4 民族

ハンガリー人(86%)、ロマ人(3.2%)、ドイツ人(1.9%)等(2011年国勢調査)

5 言語

ハンガリー語

6 宗教

カトリック教 約39%、カルヴァン教 約12%

7 外部リンク

ハンガリー基礎データ(外務省への外部リンク)

ハンガリー語で応援しよう

過去のハンガリー水泳チームとの記事

過去のハンガリーとのホストタウン交流事業

この記事に関するお問い合わせ先

文化スポーツ部スポーツ振興課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-3441 ファックス番号:024-924-0059

更新日:2021年09月07日