<新型コロナワクチン>基礎疾患を有する方(高齢者以外)からの申告受付について

申告受付

高齢者に次ぐ接種順位に位置付けされる「基礎疾患を有する方(高齢者以外で12歳以上)」について、対象となる方からの申告の受付を行っています。

クーポン券(接種券)の発送は年齢階層別に6月21日(月曜日)から順次行います。お手元にクーポン券(接種券)が届いたら、かかりつけ医や接種実施医療機関に相談・予約を行ってください。

※基礎疾患についての申告で、ワクチンの接種予約ではありません。

※6月末時点で12歳になる方は申告受付の対象となります。7月以降に12歳になる方については、順次接種券を発送しますので申告は不要です。

受付対象者について(※事前にご確認願います)

高齢者以外(※12歳以上)の方で、以下の(1)または(2)のいずれかに該当する方が申告受付の対象となります。 
 

国が示す「基礎疾患を有する方」の定義

(1)以下の病気や状態の方で、通院または入院している方

・慢性の呼吸器の病気

・慢性の心臓病(高血圧を含む。)

・慢性の腎臓病

・慢性の肝臓病(肝硬変等)

・ インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病

・ 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)

・免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)

・ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

・免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

・神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

・染色体異常

・ 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

・ 睡眠時無呼吸症候群

・重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

(2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

※BMI=体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)

 

※クーポン券(接種券)を6月下旬から順次発送することから、6月末時点で12歳以上の方(高齢者以外)が申告受付の対象となります。 

※6月末時点で12歳以上の方で、次のいずれかに該当する方については、申告不要です。

⇒申告手続きなしで、6月21日(月曜日)から年齢階層別にクーポン券(接種券)を順次発送します。

(1)身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、障害福祉サービス等受給者証をお持ちの方

(2)自立支援医療受給者証(精神通院)をお持ちの方(6月末までに申請した方を含む)

(3)指定難病医療費受給者証、特定疾患医療受給者証、先天性血液凝固因子障害等医療受給者証をお持ちの方(いずれも6月末までに申請した方を含む)

受付方法等

1.インターネットによる受付(※推奨)

インターネットによる受付は24時間行っています。

(下の申告受付フォームから必要事項の入力をお願いします)

↑こちらをクリックしてください!

2.電話による受付

0120-567-362(基礎疾患申告ダイヤル)

⇒受付は平日のみで、受付時間は8時30分から17時15分までです。

申告内容

・氏名(漢字、カタカナ)

・生年月日(西暦)

・住所(住民票所在地)

・基礎疾患に該当する旨の申告

・通院先など

 

なお、先行してクーポン券(接種券)を発送するための申告受付なので、対象は郡山市内に住民票がある方に限ります。

※クーポン券(接種券)の発送は、住民票所在地の自治体が行う事務であるため。

※クーポン券(接種券)は住民票所在地に送付します。

この記事に関するお問い合わせ先

郡山市新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:0120-994-883

更新日:2021年06月01日