令和2年国勢調査を実施しています!

世帯のみなさまから郵送で提出された調査票は、ただいま受付までタイムラグが生じています。

そのため、恐れ入りますが、すでに調査票を提出されている方にも行き違いで調査員が訪問する

場合があります。ご容赦いただきますようお願いいたします。

国勢調査はパソコンやスマートフォンなどのインターネット回答で!

センサスくんみらいちゃん

令和2年国勢調査を実施しています!

国勢調査は、日本に住んでいるすべての人と世帯を

対象とするとても大切な調査です!

回答は、パソコン・スマートフォン・タブレットの

インターネット回答がかんたん便利です!

まだ回答がお済みでない方は、

インターネット回答か郵送で回答をお願いします。

みなさまのご協力をお願いいたします。

 

国勢調査2020総合サイト

 国勢調査2020総合サイトへ(外部サイトへリンク)

調査の概要

国勢調査は、人口及び世帯の実態などを明らかにする国の最も重要な調査で、5年ごとに実施されます。

国及び地方公共団体における基礎資料を得ることを目的としており、生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。

令和2年国勢調査は、わが国で初めて国勢調査が行われた大正9年(1920年)から数えて、ちょうど100年の節目の調査です。

調査の期日・対象

令和2年(2020年)10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)と世帯です。

※統計法では、正確な統計を作成するために、調査に回答する義務(報告義務)が定められています。

調査の項目

・世帯員について

「男女の別」、「出生の年月」、「配偶者の有無」、「就業状態」、「従業地又は通学地」など15項目

・世帯について

「世帯員の数」、「世帯の種類」、「住居の種類」、「住宅の建て方」の4項目

調査の流れと回答方法

1.国勢調査員による受持ち地域の確認

・9月上旬から、調査員が受持ち地域を巡回して、調査漏れがないよう、住宅や建物、世帯の居住状況などを確認します。

2.調査書類の全世帯への配布

・9月上旬から調査員が対象となるすべての世帯を訪問し、調査書類を配布します。

・10月1日を過ぎても調査書類が届かない場合は、郡山市政策開発課(024-924-2047)までご連絡ください。

・新型コロナウィルス感染拡大防止のため、調査の趣旨等の説明はインターホンやドア越しに行い、調査書類は郵便受けやドアポストに入れるなどして配布します。

・インターネット回答用書類と紙の調査票を一緒に配布します。

・世帯主様のお名前、世帯の人数などをお聞きしますので、ご協力をお願いします。

3.調査への回答

・届いた調査書類を確認し、「調査票の記入のしかた」をよく読んで、回答してください。

・回答方法は、下記の2つの方法があります。

(1)インターネット回答 (回答期間:9月14日~10月7日)

・お持ちのパソコン・タブレット・スマートフォン端末で回答できます。

・配布された「ログインID・アクセスキー」を入力して、回答してください。

(2)紙の調査票を郵送で回答(回答期間:10月1日~10月7日)

・黒の鉛筆またはシャープペンシルで記入してください。

・調査票を郵送用封筒に入れて、ポストへ投函してください。(切手は不要です)

・紙の調査票を調査員へ直接提出することもできます。

 

既に提出いただいた方につきましては、ご回答ありがとうございました。

まだ回答がお済みでない方は、

10月20日(火曜日)まで、引続き回答を受け付けておりますので、

インターネット回答または郵送での回答をお願いいたします。

 

インターネット回答

インターネット回答(総務省統計局)(外部サイトへリンク)
 

⇒できるだけインターネットでの回答をお願いいたします。

(インターネット回答のメリット)

・24時間いつでもどこでも回答可能で、紙の調査票の提出が不要になります。

・インターネット回答中の通信は、すべて暗号化(SSL/TLS方式)されてあり、不正アクセス防止の対策を24時間行っています。

4.回答の確認

・期日までに回答が確認できなかった世帯は、国勢調査員が再度、調査書類を郵便受けなどに入れて配布します。

・郵送回答の場合、配達や整理に時間がかかり、行き違いになることもありますので、ご容赦ください。

 

 

新型コロナウイルス感染症対策

・新型コロナウィルス感染症の発生と感染拡大を防止し、みなさまと調査員の安心・安全を確保するため、世帯と調査員ができる限り対面しない方法で行います。

・調査書類の配布については、9月上旬から調査員がみなさまのお宅を訪問しますが、調査の趣旨等の説明はインターホン越しに行い、調査書類は郵便受けやドアポストに入れるなどしてお配りします。

・対面での説明が必要となる場合は、一定の距離を保ちつつ簡潔に行わせていただきます。

国勢調査をよそおった詐欺や不審な調査にご注意ください。

・国勢調査では、金銭を要求することはありません。

また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。

・国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メール・ウェブサイトなどにご注意

ください。不審に思った際には、速やかに郡山市政策開発課(024-924-2047)までお知らせく

ださい。

・調査員は、その身分を証明する「調査員証」を携帯しています。

国勢調査に関するお問い合わせ先

(1)記入方法などが分からない場合

・総務省統計局コールセンター

電話番号:0570-07-2020

設置期間:令和2年9月7日~10月31日まで

受付時間:午前8時から午後9時まで(土曜日・日曜日・祝日も利用できます)

・郡山市国勢調査コールセンター

電話番号:0570-00-3275

設置期間:令和2年9月14日~10月16日まで

受付期間:平日 午前9から午後8時まで、土日祝日 午前9時から午後5時15分まで

(2)調査票の不足や調査員による回収を希望する場合

・郡山市政策開発課統計政策係

電話番号:024-924-2047

受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで

 

この記事に関するお問い合わせ先

政策開発部政策開発課統計政策係

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2047 ファックス番号:024-924-2822

更新日:2020年10月19日