スモールスタート支援事業2020(スモスタ!inこおりやま広域圏)

bana-

スモールスタート支援事業(スモスタ!inこおりやま広域圏)とは?

スモールスタート支援事業(スモスタ!inこおりやま広域圏)では、こおりやま広域圏における住民活動を起点に地域を活性化するため、「住民」や「地域団体」、「企業」等のあらゆる主体の提案による先駆的かつ実行力の高いプロジェクトを、専門家のノウハウを活用しながら、その新たなチャレンジ、スタートアップを官民連携により支援する取り組みです。

地域をより良くしたい!身近な地域の困りごとを解決したい!そんな熱い想いを専門家とともにチームで応援します!

こおりやま広域圏とは

郡山市、須賀川市、二本松市、田村市、本宮市、大玉村、鏡石町、天栄村、猪苗代町、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、三春町及び小野町の5市7町4村で形成する連携中枢都市圏です。

ラップアップイベントを開催しました!

令和3年2月13日(土曜日)ミューカルがくと館で、1年間の活動成果を報告するラップアップイベントを開催しました。

例年は一般にも公開し開催していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、「新しい生活様式」に対応し徹底した感染防止対策のもと、採択者同士の意見交換や交流の場として実施しました。

参加者はグループごとに分かれ、これまでの活動内容や今後の予定、日頃苦労している悩みなどを共有し合い、採択者同士の”つながり”を作ることができました。

参加者からは、「個人での活動には限界を感じており、今回の交流を通して町を良くしたいと考える仲間を見つけられました」と充実したイベントとなりました!

成果報告の概要はこちら(PDFファイル:5.3MB)

スモスタ1
スモスタ2
スモスタ3

プロジェクトの活動状況

今年度及び2018・2019年度に採択したプロジェクトの活動状況をお知らせします。

詳しくはこちらへ

採択プロジェクト

スタートダッシュコースの採択決定!

10月31日、スタートダッシュコースの採択者を9名(うち1件辞退)決定しました!採択プロジェクトとその概要はこちらをご覧ください。

採択件数:9件(うち1件辞退)

ステップアップコースの採択決定及び採択プロジェクトをお披露目しました!

ステップアップコースにおける採択プロジェクトとそのお披露目会となったブーストイベント(8月22日開催)については、こちらをご覧ください。

採択件数:6件

プロジェクトの応募について(※現在、募集は終了しております)

こおりやま広域圏で行われる地域の困りごとの解決や元気な地域を作るためのプロジェクトを募集します。

支援内容

  スタートダッシュコース ステップアップコース
コースの概要

これから新しいチャレンジをしたい方、やりたいことはあるけど、何から始めればいいかわからない方向けです!

計画の作り込みや準備に重点を置いたコースです。

現在行ってる、または準備しているプロジェクトで壁にあたっている方向けです!

プロジェクトにおける課題の解決や改善、推進に重点を置いたコースです。

採択数 10件程度 5件程度
経費支援限度額 5万円以内 15万円以内
年度末資金助成 最大20万円 最大50万円
事前登録 6月15日(月曜日)~9月30日(水曜日) 不要
応募条件

8月、9月に開催されるセミナーを2回以上受講

※セミナーについてはこちら

なし
応募期間 10月1日(木曜日)~10月12日(月曜日)必着 6月15日(月曜日)~7月15日(水曜日)必着
採択・公表 採択プロジェクトはこちら 採択プロジェクトはこちら
年度末資金助成の条件

○本事業が主催するイベントへの参加

○2月28日(日曜日)までに報告書を提出(書式は採択者に通知します)

スモスタ!セミナー 公開中!

これからプロジェクトを始めたい方必見!

プロジェクト開始時に役立つ仲間づくりや心得について、6つのセミナーを動画にて配信します!

セミナーの視聴及び詳細については、こちらから

セミナー一覧
  セミナー名(時間) 講師(敬称略)
1 『やりたいことを周りに理解してもらい仲間を増やそう』(1:00:55) 株式会社エフライフ_代表取締役社長_小笠原隼人
2 『転ばぬ先のクラウドファンディング入門』(1:13:47)
3 『事業の価値を可視化しよう~ビジネスモデルの考え方~』(44:19) 税理士法人三部会計事務所_安藤由将
4 『商品やサービスに値段をつけよう~事業計画の作り方~』(56:32)
5 『これからはじめるWebプロモーションセミナー~なぜ、Webプロモーションが必要なのか~』(41:24) 株式会社grooo_コンテンツマーケティング部長_中原祐樹
6 『これからはじめるWebプロモーションセミナー~Webマーケティングの基本と活用法~』(54:03)

 

説明会及びプロジェクトの応募等について(※現在、応募は終了しております)

<説明会について>

今年度は、「新しい生活様式」に対応するため、動画による説明会をオンラインにて配信します。

事業概要や募集にあたっての注意事項をお知らせするとともに、応募に向けた課題の整理や共有を図るため、応募をご検討の方は是非ご確認ください。

動画を視聴される際は、下記画像をクリックしてください。

bana

※画像をクリックすると動画が流れます。

<プロジェクトの応募について>

「新しい生活様式」のもとで実行可能な内容であるとともに、AIやICT等を活用した感染症拡大の防止策や産業・生活・健康及び地域の活力を維持・向上させる取り組みをお待ちしています。

ゼロからのチャレンジ、課題や悩みがあって次のステップに進めない取り組みを応援します!

※プロジェクトの応募はこちらから

募集フライヤーについて

事業説明会(6月27日開催)

プロジェクト募集に際し、事業説明会を次のとおり開催しました。

説明会後の個別相談会では、こおりやま広域圏における広域的な課題に注目した先駆的なプロジェクトをお伺いすることができました。

たくさんのご応募ありがとうございました!

【説明会日程・会場】※説明会は終了しました。
日時 会場・住所

6月27日(土曜日)

13時30分~16時

郡山市中央公民館 第3・4会議室

郡山市麓山一丁目8-4

(電話番号:024-934-1212)

スモスタ説明会の様子01
スモスタ説明会の様子02

過去の活動実績について

過去の「スモスタ!inこおりやま広域圏」における取り組み内容は、次のリンクを御参照ください。

2019年度の活動実績はこちら

2018年度の活動実績はこちら

更新日:2021年07月30日