令和2年度富久山保育所の行事

ハロウィン・お化け屋敷をたのしみました。

10月30日(金曜日)保育室をお化け屋敷に模様替えをしました。

ハロウィンの飾りつけ

もも組さんは、窓の目隠しにかわいい手形のスタンプを押しました。

ちゅうりっぷ組さんは、フランケンシュタインの顔を飾りました。

たんぽぽ組さんは、紙皿を使ってクモの巣を作りました。

ひまわり組さんは、風船に画用紙を貼って、かぼちゃおばけ、こおもり、一つ目小僧を作りました。

もも組さんとひまわり組さんと手をつないで楽しみました

もも組さんは、保育室の電気をつけてひまわり組さんが手をつないで楽しみました。

ちゅうりっぷ組さんとひまわり組さんが手をつないでお化け屋敷へ

ちゅうりっぷ組さんは、保育室を暗くしひまわり組さんが手をつないで一緒に楽しみました。

お化けトンネルくぐったよ

 

段ボールをたたいて音で驚かそう

たんぽぽ組とひまわり組は、保育室の電気を消し一人ずつ入りました。

各クラス、ハロウィンなのでかわいい仮装をして、お化け屋敷を楽しんだり、保育所の中や周りをお散歩し、楽しい一日を過ごしました。

 

小遠足を楽しみました。

秋晴れの空の下、各クラスで保育所周辺の公園や神社に小遠足にでかけました。

ひまわり組さんは神社や公園でのスタンプラリーを楽しみました。

ひまわり組さんが神社の前でポーズしています。

 

 

たんぽぽ組さんは手作りのお散歩バッグを持って出かけました。

たんぽぽ組さん集合写真

 

ちゅうりっぷ組さんはかいじゅう公園まででかけました。

ちゅうりっぷ組さんかいじゅうの前で

 

もも組さん、公園までみんなで歩けるようになりました。

もも組さん、公園にて集合写真

 

手作りのお弁当は、所庭やテラスで食べ、楽しい思い出ができました。

お庭でみんなでお弁当

 

ひまわり組さん カレークッキングを楽しみました

ひまわり組が玉ねぎの皮むきをしています。

ひまわり組が玉ねぎの皮むきをしました。

人参を切りました。

人参を切りました。

じゃがいもの型抜きをしました。

じゃがいもの皮むきをしました。

おいしいカレーができました。

おいしいカレーができました。

保育所のみんなで美味しく頂きました!

夏ならではの遊びをみんなで楽しみました

もも組 水遊び

もも組さん、ぞうさんじょうろで楽しく水遊びを楽しんでいます。

もも組 水遊び楽しんでいます

夏祭りでもらったあひるのおもちゃでも楽しんでいますよ~気持ちよさそうですね!

ちゅうりっぷ組どろあそび

ちゅうりっぷ組さん、泥遊びを楽しんでいます。一生懸命、穴掘り中です!!

ちゅうりっぷ組 水風船

水風船、楽しい~!!投げたり、触ったりして大盛り上がりです。

たんぽぽ組 泥遊び

たんぽぽ組さん、どろどろになりながら楽しんでいます。みんなで足湯を作っています。

たんぽぽ組 泥遊び楽しんでいます

バケツで一生懸命、水を運んでいます。

ひまわり組 水鉄砲

ひまわり組さん、水鉄砲に夢中です。顔にかかっても、平気な子ども達です。

ひまわり組 水鉄砲あそび

プールで一生懸命、水鉄砲に水を入れています。

夏祭りを楽しみました

水鉄砲やさん

ひまわり組の就学児さんがお店屋さんになってくれました。水鉄砲屋さんです。

お買い物バックに丸を付ける

買い物をする前に買い物バックに丸を付けています。

金魚屋さん

金魚すくいやさんです。いらっしゃいませ~!!!

金魚をすくっています

かわいい金魚がたくさんあるから、どれにしようか迷っています。

たんぽぽ組集合写真

お買い物を楽しんだたんぽぽ組さん、笑顔でハイチーズ!!!

くじ引きしています

ひもくじもありますよ~好きな紐をひくと景品がもらえます。何がもらえるかドキドキわくわく!

もも組あひるやさん

もも組さんにもひまわり組のお友達のお店屋さんがきました。

もも組金魚すくい

もも組さんにも金魚すくいやさんもありましたよ。ひまわり組さんが袋に入れてくれています。

ちゅうりっぷ組買い物ごっこ

ちゅうりっぷ組さんはかっこいいお面をつけてお買い物を楽しみました。

ちゅうりっぷ組金魚すくい

どの金魚がいいかなぁ~かわいい魚やディズニーの金魚がたくさんあります。

運動会ごっこをしました

令和2年6月3日水曜日

ステキな青空の下で、全クラス一緒に運動会ごっこを楽しみました。

バルーンの中に入ったよ

オープニングは、ひまわり組さんのバルーン『スマイル』でした。

ジャムおじさん持ってきたよ

もも組さんは、『アンパンマン はじめてのおつかい』

みんなでポテトへっとの顔を作ったよ

ちゅうりっぷ組さんは、『ウッデイーの大冒険~ポテトヘッドを助けよう~』

わにさん、ライオンさん、トラさんお肉食べて

たんぽぽ組さんは、『ジャングルをかけぬけろ!!』

ジャンプで巻物をとったよ

ひまわり組さんは、『めざせ!スーパーにんじゃ!』

バトンをもって走って

最後は、たんぽぽ・ひまわり組さんのリレー

ひまわりのお友達メダルをもらいにっこり

所長先生からメダルをいただき、子ども達は「おおきいー」とメダル以上の笑顔でした!

これからも、楽しみながらたくさん体を動かしていきたいと思います。

 

この記事に関するお問い合わせ先

富久山保育所

〒963-8061 福島県郡山市富久山町福原字泉崎181-1
電話番号:024-922-2939 ファックス番号:024-922-2939

更新日:2020年11月02日