令和3年度富久山保育所の行事

プール納会をおこないました

8月31日プール納会をおこないました。

7月6日から楽しんできた、プールは終了となりました。今年もケガなく元気にたくさん遊ぶことができました。メダルを頂きニコニコ笑顔の子供たち

元気な夏をたくさん経験したお友達に、かわいい金メダルが授与されました。

もも組水遊び

もも組 水鉄砲やジョウロ、ぷかぷか動物つかみなどを楽しみました。

ちゅうりっぷ組水遊び

ちゅうりっぷ組 水鉄砲が人気でした。ウォーターマットも楽しみました。

たんぽぽ組水遊び

たんぽぽ組 水鉄砲に水を入れるのに夢中。しゃぼん玉や色水遊びなども楽しみました。

ひまわり組水遊び

ひまわり組 ウォーターマット「気持ちいい」と大人気。水鉄砲、色水遊びなども楽しみました

七夕夏まつりをおこないました

7月7日(水曜日)七夕夏まつりをおこないました。

ひまわり組さんのオープニング「おまつり 忍者」をおこなう予定でしたが、天気はあいにくの雨。

室内で盆踊りのみ楽しみました!

盆踊り

『みんなで遊ぼう会』のペアのお友達と一緒に「かつおぶし音頭」を踊りました。

夏祭り(もも組)

もも組さんは、保育室に満了児のお友達が来てお店を開いてもらいました!

夏祭り(ちゅうりっぷ組)

ちゅうりっぷ組さん、たんぽぽ組さん、ひまわり組さんはお遊戯室でお店屋さんごっこを楽しみました!

夏祭り(たんぽぽ組)

クジやゲームのやり方を説明してくれる満了児のお店屋さん。「いらっしゃいませ~」「どうぞ」「ありがとう」とやり取りする姿もありました!

笹1

笹飾りや短冊も飾りました!

笹2

みんなの願いが届きますように…

運動会ごっこをおこないました

令和3年6月2日3日運動会ごっこをおこないました。

今年のテーマ『がんばれ‼ みんながいっとうしょう!』~げんきいっぱい ふくやまっこ~

保育所を満了する子ども達の保護者の方が応援に来てくれました。ひまわり組さんのオープニング パラバルーンと、ひまわり組さんとたんぽぽ組さんの紅白リレーをおこないました。

カラーバルーンが大きく膨らみました

流星ボールがきれいにまいました

ひまわり組さんによるパラバルーン『Lamp』 流星ボールがきれいに空高く上がりました。

元気な「運動会がはじまるよ~」のかけ声で運動会ごっこかスタートしました。

紅白リレー1日目赤組勝ちました

紅白リレー 1日目紅組が勝ちました!

紅白リレー2日目白組勝ちました

2日目は、白組が勝ちました!

もも組アンパンマンのメロンパン屋さん

もも組は、保育室で『アンパンマンのメロンパン屋さん』をおこないました。

ちゅうりっぷ組はたらくくるまたち

ちゅうりっぷ組は、『しゅつどう!はたらく くるまたち』をおこないました。

たんぽぽ組やさいばたけにレッツゴー

たんぽぽ組は、『やさいばたけにレッツゴー!』をおこないました。

ひまわり組あつまれふくやまの森

ひまわり組は、『あつまれ!ふくやまの森』をおこないました。

メダルもらったよ

運動会ごっこ終了後、アンパンマンのメダルを頂き子ども達大喜びでした。

交通安全教室をおこないました

令和3年5月27日木曜日 富久山保育所のお遊戯室にて、たんぽぽ組、ひまわり組が参加しておこないました。の交通安全教室を行いました。

郡山市役所セーフコミュニティ課交通防犯係の交通教育指導員の方から、道路の正しい歩き方について教えていただきました。

カレル君が横断歩道の渡り方について教えてくれています

カエル君が信号機の見方や横断歩道の渡り方について、教えてくれてました。

子ども達は、とても真剣にカエル君のお話を聞いていました。

プロジェクターを使い駐車場での危険について

プロジェクターを使い駐車場での危険についてや、チャイルドシートの重要性についてお話がありました。

チャイルドシートにしっかり座り、お家の人と手をつないで登所・降所することを子ども達と再度お約束をしています。

この記事に関するお問い合わせ先

富久山保育所

〒963-8061 福島県郡山市富久山町福原字泉崎181-1
電話番号:024-922-2939 ファックス番号:024-922-2939

更新日:2021年08月31日