平成31年度のお知らせ

新年度を迎え、芳賀保育所も気持ちを新たに保育を行ってまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

入所式がありました

新入所児のお友だちは、大勢のお友だちにドキドキしたかな?入所して最初の行事でしたが、保護者の方と一緒に、上手に参加できました。可愛らしい「チューリップ」のお歌で歓迎されるとニッコリ笑顔が見られました。新しいメンバーを迎えての保育所も、子どもたちの元気な声があふれる素敵な一年になりそうですね。

保護者と一緒に集合写真をとったつぼみ組

つぼみ組

うめぐみさんの集合写真です

うめ組

記念撮影をしたももぐみさん

もも組

さくらぐみさんの集合写真

さくら組

ばらぐみさんの集合写真

ばら組

満開の桜を楽しみました

満開の桜を見に、保育所周辺を散歩してきた子どもたち。戻ってくると、「花びらたくさんあったよ~!」「また行きたいね!!」とたくさん報告してくれて、春の訪れを喜んでいました。

ばらぐみはさくらぐみと一緒におはなみしました。

ばらさん、さくらさん、いってらっしゃ~い

桜を楽しんだももぐみさん。

記念撮影のももさん

芳賀池公園で記念撮影したうめぐみ。
桜を楽しんだつぼみぐみさん

今年もたくさんプールで遊びました

今年も暑い日が続きましたね。子どもたちは暑さに負けず、プール遊びを楽しんでいました。いい笑顔がたくさん見られた夏となりました。

水着のファッションショーをしました。
バシャバシャップールの水が冷たいね

ペップキッズにいきました

ばらぐみのおともだちがペップキッズに行ってきました。バスに乗ってドキドキわくわく・・・♪到着すると、思いっきり体を動かして楽しんでいました。

まずは思いっきりかけっこ!よーいどん!
遠心力を体験中
まわるまわる~

保育参観がありました

9月19日、保育参観がありました。普段のお子さんたちの様子を見ていただき、保護者の皆様からは、「成長を感じました。」とのお声をいただきました。

家族との制作あそびや、五十嵐敬子先生による楽しい民話の読み聞かせなど、子どもたちも楽しんで、笑顔あふれる活動となりました。ご協力ありがとうございました。

 

ばらぐみの参観の様子
さくらぐみの参観の様子
ももぐみの参観の様子
うめぐみの参観の様子
つぼみぐみの参観の様子
「心が癒される民話」五十嵐敬子先生の民話の様子

バスハイクに行きました

「あと何日?」と、この日を心待ちにしていた子どもたち。

9月27日、目的地のアクアマリンふくしまに到着するとキラキラと目を輝かせて、エリアを巡る度に「わあ~!見て!」と声をあげて楽しんでいました。

見学のあとは、もうひとつのお楽しみだったお弁当の時間。

「見て!かわいいでしょ!」「かっこいいおにぎり~!」

ご家族に作ってもらったお弁当を広げて、まずは鑑賞会がスタートしていました。

どれから食べようかな、もったいない~・・・と言いながらも、

モリモリおいしそうに食べていました。

帰りのバスは、グッスリZZZ・・・のばらぐみさんでした。

 

この日、他のクラスのお友だちも手作りのお弁当を持って遠足に出かけました。

お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。

ご協力に感謝いたします。

 

「おおきいねぇ~!」
「お弁当見て見て~」「わぁ、おいしそうだね」

満了式・修了式について

新型コロナウイルスの影響により、例年とは異なる形式となりました。

満了式では、満了児さんたちが堂々と証書を頂き、保護者の方々に感謝を込めて「こころの根っこ」を歌いました。物怖じせずに笑顔で式に参加するお子さんたちの姿に成長を感じました。

修了式は、各クラスでの授与式となりました。

小さいお子さんも、上手に記念品を受け取り、一緒に1年間の思い出を話し合ったり成長を喜び合って過ごしました。

 

式の様子。緊張した顔の子どもたち
修了児さんも上手に証書をいただいていました。

1年間ありがとうございました。

水害や新型コロナウイルスなど、災害に見舞われる1年となりましたが、ご多忙ななか保育行事にご協力いただき、ともにお子さんの成長を喜び合うことができましたこと感謝いたします。

新年度に向けて、運動遊びをさらに積極的に取り入れ、心身ともに健康な身体づくりを進めてまいります。特に、運動能力測定では、捕球運動に弱さが見られたので、新年度では重点をおいて活動に取り入れていきたいと思います。

更新日:2020年04月23日