令和二年度行事(秋~)

苗植えをしました

10月中旬に花苗植えをしました。

ばら組さんにパンジーやスノーポールなどの苗を植えてもらいました。

苗の持ち方が難しく「こう?こう?」と聞きながら、花壇に植えていました。

散歩や外遊びのたびに、自分で植えた花を見つけて嬉しそうに見ています。

 

苗植えをする様子。

「これってなんていう花?」

苗の持ち方を教えてもらい、植えようとするばらぐみさん

「なんかむずかしい・・・」後ろでつぼみ組さんも応援しています

カレーパーティーがありました

給食がカレーライスの日に、ばら組のみんなでカレー作りを体験しました。

エプロンと三角巾をつけて、気合十分のばらさんたち。

はじめはピーラーを使って野菜の皮むきに挑戦。

順番待ちをしているお友だちも、保育士も、挑戦するお友だちをドキドキしながら見守っていましたが、手を切らないように気をつけて一生懸命皮むきしていました。

皮むきした野菜を、今度は包丁で切っていきます。

「添える手は猫の手だよ」と教えられ、緊張しながら切っていきますが、材料を全部切り終わると「楽しかった!おうちでもやりたい」と言ってくれました。

 

実際、おうちでお手伝いしてくれたことを保護者の皆様やお子さんから報告いただき、嬉しかったです。準備物などのご協力、ありがとうございました。

 

包丁で慎重にジャガイモを切るばら組さん

「じょうずだね~」

自分で切った野菜が入ったカレーをほおばるばら組さん

ぼくの切った野菜入ってるかな?

人形劇を楽しみました

10月27日、人形劇「赤いトマト」さんが来所し、ばら、さくら、もも組で人形劇を楽しみました。

コロナ対策のため、マスク着用、距離をとっての上演となりましたが、「新しい様式」の

なかでも、子どもたちと劇を楽しむことができました。

「赤いトマト」の方々、楽しい時間をありがとうございました。

劇を楽しむこどもたち
いろいろなお話を楽しみました

ハロウィンパーティーをしました

今年はお遊戯室を会場に、ハロウィンパーティーを行いました。

お化けや魔女に変身した姿で「トリックオアトリート!」と、元気に登場した子どもたち。

会場では、スライムコーナー、ハロウィンままごと、魔女の実験室(てんびん遊び)、

こうもりのおもちゃ、ボールプールなどのコーナーがあり、

それぞれ好きな場所で遊んで楽しみました。

かわいく変身した姿は、カボチャのランタンやドラキュラと一緒に記念撮影しました。

てんびんのおもちゃやままごとで遊びました

てんびんのバランスとるの難しいな・・・

まるでお化けの子供たちが遊んでいるようです

お化けの子どもたちが遊んでいるみたいですね

スライムぬるぬるしてるね

スライムむにむにするね

てんびんのおもちゃで遊ぶこどもたち

てんびんがグラグラしてるよ

インフルエンザ予防接種のご案内

こども家庭支援課の事業で、妊婦と児童(生後6か月から小学2年生)のインフルエンザ予防接種費用の助成が始まりました。詳細は、市のウェブサイトにもアップされています。

予防接種が受けやすくなっておりますので、この機会にぜひ予防接種を受けましょう。

助成に関する申請資料は当所でも用意していますので、お気軽にお声がけください。

七五三をしました

お部屋で七五三の由来について話をした後、みんなで記念撮影をしました。

来年も一年間元気に過ごせますようにとお祈りしながら素敵な笑顔で撮ることができました。

ばら組 満了児 男の子

ばら組さん満了児 男の子

ばら組満了児女の子

ばら組さん満了児 女の子

ばら組修了児

ばら組さん 修了児

さくら組さん

さくら組さん

もも組さん

もも組さん

うめ組さん

うめ組さん

つぼみ組さん

つぼみ組さん

お遊戯会をしました

今年度はコロナウイルスの影響で、お遊戯会は中止となり保護者の皆様にはご理解とご協力いただきありがとうございました。

保護者の皆様には直接お見せすることができませんでしたが、それぞれのクラスで一生懸命取り組む姿から、たくさん子どもたちの成長を感じることができました。

ばら組

ばら組 アラジンとまほうのランプ

アラジンとまほうのランプ

<劇> アラジンとまほうのランプ

「アラジン」と聞いて、子どもたちの頭に浮かんだのはディズニーのお話でした。しかし、絵本を読んでみるとディズニーに登場しない「ゆびわの魔人」などがいて、ストーリーにも興味津々の子どもたち。役ごとの仲間意識も強くなり、クラスが1つにまとまって劇遊びを楽しむことができました。

ばら組 スシ食いね!

スシ食いね!

<お遊戯> スシ食いね!

イントロが流れると自然と腕を組み始まりのポーズをとる4歳児の子どもたち。一度聴いたら耳に残るようで、遊んでいるときにも「スシ食いね~♪」と口ずさんで。7人で楽しそうに踊る姿がとても印象的でした。

ばら組 できっこないをやらなくちゃ

できっこないをやらなくちゃ

<お遊戯> できっこないをやらなくちゃ

1人でおどるのは恥ずかしい就学児の女の子たちもみんなで踊るとなると、何倍もの力が発揮できるようで、元気いっぱいの女の子たちにみんなもパワーをもらっていました。キラキラ輝く衣装も気に入って、とても華やかでした。

ばら組 白雲の城

白雲の城

<お遊戯> 白雲の城

まずは扇子の開き方から練習し始めた就学児の男の子。うまく開けずに苦戦していた時期もありましたがコツをつかむと、瞬く間に上達していきました。袴を身にまとうと自然と気が引き締まるようで、音楽に合わせて真剣な表情で踊る姿は「カッコイイ!」の一言に尽きます!

さくら組

さくらぐみ さるかにがっせん

さるかにがっせん

<劇> さるかにがっせん

絵本の読み聞かせをしたことをきっかけに少しずつ劇遊びがスタートしました。恥ずかしがり屋さんの多いさくら組のみんなですが、楽しく取り組むことができました。

さくら組 WAになっておどろう

WAになっておどろう

<お遊戯> WAになっておどろう

嵐やジャニーズWESTなど、アイドルの曲が好きなさくら組のお友達。今年はキラキラな衣装でV6になりきってくれました。元気いっぱい手拍子やジャンプをして、最後はかっこよくキメポーズをしていましたよ!

さくら組 おどるポンポコリン

おどるポンポコリン

<お遊戯> おどるポンポコリン

女の子はももクロの曲に合わせて踊りました。片足を上げる振付に苦戦していましたが、今ではかわいらしく踊れるようになりました。
ふわふわキラキラなスカートがお気に入りで、衣装に着替えると自然とぴょんぴょんと体がはねていました♪

もも組

もも組 やさいのパーティー

やさいのパーティー

<劇> やさいのパーティー

夏に野菜スタンプをしたり、ばら組さんの野菜収穫を見学してからいろいろな野菜に興味津々だった子どもたち。「やさいのパーティーおおさわぎ」の絵本を読み聞かせするとお話の世界に夢中になっていきました。
最初は人前で発表するのを恥ずかしがっていた子どもたちでしたが、日に日に上手になっていき、自信をもって発表できるようになりました!

うめ組

うめ組 ジャンボリーミッキー

ジャンボリーミッキー

<お遊戯> ジャンボリーミッキー

うめ組はミッキーミニーが大好きなお友達が多いので、男の子はミッキーに、女の子はミニーに変身してジャンボリーミッキーをおどりました!
かわいい耳と女の子はリボンもつけて一生懸命おどるうめ組さん。とってもかわいく発表することができました。

つぼみ組

つぼみ組 だるまさんが

だるまさんが

<お遊戯> だるまさんが

かわいい動物に変身し、子どもたちが大好きな絵本「だるまさんが」に合わせて、表現遊びをしているところや体操「フルフルフルーツ」を発表しました。練習から本番までいつもニコニコと上手に発表できました。
動き、しぐさがとってもかわいらしいつぼみ組さんのお友達でした。

クリスマス会をしました

12月25日、子どもたちの待ちに待ったクリスマスです!

それぞれのクラスで、誕生会をした後パネルシアターを見たり、演奏会やゲームをして楽しく遊びました。

そして最後にはサンタさんも来て、一人ひとりプレゼントをもらい、大喜びの子どもたちでした。

サンタさんとつぼみ組

サンタさんとつぼみ組さん パート1

サンタとつぼみさん

サンタさんとつぼみ組さん パート2

サンタさんとうめ組さん

サンタさんとうめ組さん

プレゼントをもらううめ組さん

サンタさんからプレゼントをもらううめ組さん

サンタさんともも組さん

サンタさんともも組さん

プレゼントをもらうのを楽しみに待つもも組さん

プレゼントをもらうのを楽しみに待つもも組さん

サンタさんとさくら組男の子

サンタさんとさくら組男の子

サンタさんとさくら組女の子

サンタさんとさくら組女の子

プレゼンをを楽しみに待つばら組さん

プレゼンをを楽しみに待つばら組さん

サンタさんとばら組修了児

サンタさんとばら組修了児

サンタさんとばら組満了児の男の子

サンタさんとばら組満了児の男の子

サンタさんとばら組満了児の女の子

サンタさんとばら組満了児の女の子

食生活アンケートについて

先日行った食生活アンケートを集計いたしました。

ご協力ありがとうございました。

 

ごあいさつ

一年間大変お世話になりました。

年末年始は新型コロナウイルス感染症対策を実施し、よいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

団子さしをしました

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

1月15日、小正月としてみんなで団子さしを行いました。

団子さしには「豊作祈願」や「一家繁栄」「豊かな生活」など様々な意味があります。

新型コロナウイルスに負けないように、たくさんおいしいものを食べて健康な体を作り、一年間元気に過ごせますようにと願いを込めて、みんなできれいに飾り付けをしました。

団子さしをしたつぼみ組さん

つぼみ組さん

団子さしをしたうめ組さんパート2

うめ組さん

団子さしをしたももぐみさん

もも組さん

団子さしをしたさくら組女の子

さくら組女の子

団子さしをしたさくら組男の子

さくら組男の子

団子さしをしたばら組修了児

ばら組修了児

団子さしをしたばら組の満了児の女の子

ばら組 満了児の女の子

団子さしをしたばら組満了児の男の子

ばら組 満了児の男の子

予防接種のお知らせ

水疱瘡のワクチンは、生後1歳から3歳までの2回接種です。

1回目の接種後に2回目接種を忘れている保護者の方はいませんか?

お忘れの方は接種をお願いします。

節分をしました

今年は例年よりも一日早い節分となり、2月2日にみんなで豆まきをしました。

ばら組の満了児さんと年女の職員で各お部屋を回り、保育所中に「おには~そと! ふくは~うち!」と元気な声が響きました。

かわいい鬼さんに変身したつぼみ組さん

とってもかわいらしい鬼さんに変身したつぼみ組さん

豆まきを楽しみに待つつぼみ組さん

満了児のお兄さん、お姉さんまだかな~

毛糸で作ったかわいい鬼さんに変身したうめ組さん

毛糸で作ったかわいい鬼さんに変身したうめ組さん

一生懸命福豆を拾ううめ組さん

一生懸命福豆(お菓子)をひろって笑顔いっぱいのうめ組さん

いろいろな色の鬼に変身したもも組さん

いろいろな色の鬼に変身したもも組さん

福豆を拾うもも組

たくさん福豆(お菓子)をひろうぞー!

とってもかっこいい鬼に変身したさくら組さん

とってもかっこいい鬼に変身したさくら組さん

豆まきを心持にして、気合十分のさくら組さん

豆まきを心持にして、気合十分!!

たくさん豆まきをして、節分を楽しんだばら組さん

たくさん豆まきをして、節分を楽しんだばら組さん

豆まきをして節分を楽しんだばら組さん

最後はばら組さんもみんなで豆まきをしてたくさんの福豆(お菓子)をひろいました!

お別れ会をしました

今まで遊んでくれた、満了児のお兄さんお姉に感謝の気持ちを込めて、お別れ会をしました!

各クラス、とってもかわいい踊りを披露したり、満了児さんからはマジックの発表もあり、笑顔で感謝の気持ちを伝えることができました。

 

サンサン体操を踊るつぼみ組さん

サンサン体操を踊るつぼみ組さん

せかいはパラダイスを踊るうめ組さん

せかいはパラダイスを踊るうめ組さん

男の勲章を踊るもも組さん

男の勲章を踊るもも組さん

ズンドコパラダイスを踊るさくら組さん

ズンドコパラダイスを踊るさくら組さん

炎を踊るばら組さんの修了児

炎を踊るばら組さんの修了児。

大人気の鬼滅の刃の曲だったので、みんなで大合唱しながら楽しみました!

飛び出すストローのマジックをする満了児さん

飛び出すストローのマジックをする満了児さん

飛び出す割りばしのマジックをする満了児さん

飛び出す割りばしのマジックをする満了児さん

色の変わる不思議なロープのマジックをするばら組さん

色の変わる不思議なロープのマジックをする満了児さん

バンダナの上をピンポン玉が転がるマジックを披露する満了児さん

バンダナの上をピンポン玉が転がるマジックを披露する満了児さん

ティッシュの中からお菓子が登場するマジックをする満了児さん

ティッシュの中からお菓子が登場するマジックをする満了児さん

ピンポン玉がどの紙コップに入っているか当てるマジックを披露する満了児さん

ピンポン玉がどの紙コップに入っているか当てるマジックを披露する満了児さん

~プレゼント交換~

プレゼント交換をする子どもたち

満了児さんからは手作りのカレンダーをもらいました

プレゼント交換をする子どもたち

うめ・つぼみ組さんからはケーキの小物入れ

さくら・もも組さんからは手作りマグネットをプレゼントしました

~お給食~

さくら組のお友達とお給食を食べる満了児さん

お給食は満了児さんが各クラス混ざり、会話を楽しみながらおいしい給食を食べました。

ひな祭りをしました

3月3日 ひな祭り誕生会をしました。

白酒代わりのカルピスで乾杯してスタート!

各クラスでみんなが元気に過ごせますようにとお祝いし、ちらし寿司やひし餅を食べました。最後は、手作りのお雛様の前で写真を撮りました。

手作りのお雛様の前で写真を撮るばら組の男の子

ばら組 満了児の男の子

手作りのお雛様の前で写真を撮るばら組の女の子

ばら組 満了児の女の子

手作りのお雛様の前で写真を撮るばら組の終了児さん

ばら組 修了児さん

手作りのお雛様の前で写真を撮るさくら組さん

さくら組さん

手作りのお雛様の前で写真を撮るもも組さん

もも組さん

手作りのお雛様の前で写真を撮るうめ組さん

うめ組さん

かわいく作ったお雛様をもって写真を撮るつぼみ組さん

つぼみ組さん

満了式・修了式を行いました

満了式では、満了児さんたちが胸を張って証書を頂き、保護者の方に感謝を込め、「ありがとうこころをこめて」を歌いました。

一人ひとりが前を向き、目をキラキラ輝かせて希望に満ち溢れていました。所でのたくさんの思い出を胸に、もっともっと大きくなってほしいと願っています。

修了式では、各クラスでの授賞式となりました。心も体も大きくなった子どもたち。一人ひとり嬉しそうに記念品を受け取り、一緒に一年間の思い出を振り返ったり、成長を喜び合ったりして過ごしました。

満了式で大きな声で歌う満了児さん

大きな声で歌う満了児さん

修了式でのばら組女の子

ばら組女の子

修了式でのばら組男の子

ばら組男の子

修了式でのさくら組さん

さくら組さん

修了式でのもも組さん

もも組さん

修了式でのうめ組さん

うめ組さん

修了式でのつぼみ組さん

つぼみ組さん

お世話になりました

今年度はコロナ禍の中、保護者の皆様には、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

芳賀保育所

〒963-8036 福島県郡山市芳賀二丁目5-6
電話番号:024-944-3601 ファックス番号:024-944-3601

更新日:2021年03月30日