令和2年度冬

楽しいひなまつり誕生会☆彡

ひなまつり誕生会で3月生まれのお友達が勢ぞろいしています。

3月生まれのお友達と、途中入所のお友達がそろって誕生会をしました。

先生たちが、ひな祭りのペープサートをしています。

先生たちの、ひな祭りのパネルシアターを真剣に見ています。

たんぽぽ組がひな人形の前で写真をとりました。

かわいいたんぽぽ組。おひな様の前で「ハイ、ポーズ!!」

すみれ組の女の子がお雛様の前で写真をとりました。

すみれ組の小さなレディ♪

ハートのポーズがキュートです。

すみれ組の男の子がひな人形の前で写真をとりました。

すみれ組の男の子。

おすまし顔が、素敵だね。

4歳児の女の子がお雛様の前でピースサインをしています。

ひまわり組の女の子。

みんな笑顔が弾けています。♪♪♪

4歳児の男の子がひな人形の前で写真を撮りました。

ひまわり組の男の子。

おだいり様みたいでカッコイイ!

満了時が、お雛様の前で笑顔で写真をとりました。

満了児9名の笑顔!みんなで保育所で遊べるのも、もう少しだね。

ひな人形の前で写真を撮って良い思い出になりました。

 

お別れ会をしました♪

今まで仲良く一緒に遊んでくれた、ひまわり組の満了児9名が、もうすぐ小学生になります。

少し寂しいけれど、みんなでお別れ会をして思い出に残る一日を過ごしました。

所長先生が、お別れ会でおはなしをしています

所長先生からお祝いの言葉をいただきました。

その後、ひとりひとりのインタビュー。

どこの小学校に入学するか、みんなに伝えました。

小さいお友達にプレゼントを渡しました

満了児に「ペン立て」をプレゼントしました。

お返しに満了児からは「アイロンビーズのマグネット」が贈られました。

2歳児がミッキーマウスに変身して踊ります。

たんぽぽ組は元気いっぱい、

「ディズニー体操」を披露しました。

すみれ組がおすしのピクニックの踊りを踊りました

すみれ組は大好きな

「お寿司のピクニック」を踊りました。

ひまわり組の4歳児が大きなカブの劇をはっぴょうしました。

ひまわり組の4歳児が見せてくれたのは、満了児のお面をつけた「おおきなかぶ」

「うんとこしょ、どっこいしょ。」と盛り上がりました。

満了児が字を書けるようになったことを発表しました。

満了児の発表は「できるようになったこと!!」

「上手に、文字が書けるようになったよ。」

満了児が計算が出来るようになったことを発表しました2

「計算もできるようになったよ。」

満了児が縄跳びを上手にとべることを発表しました。

「縄跳びで前跳び・後ろ跳び・交差跳びも跳べるようになったよ。」

満了児が、たんぽぽ組と一緒に食事をしています。

お別れ会の後には、小さいお友達と楽しくお食事会をしました。

満了児が小さい友達のお世話をしながら食事をしています。

満了児のお姉さんにお世話をしてもらいながら、楽しいお食事会になりました。

ゆき遊びをしました⁂

待ちに待ったゆき遊び!

歓声を上げ、笑顔いっぱいの子どもたち。

【たんぽぽ組】

初めは雪が冷たかったり、外が寒くてびっくりしていた子どもたちも、次第に慣れて、喜んで雪に触れて遊んでいました。

お友達や先生と雪の中を歩いたり、ソリに乗って楽しみました。

たんぽぽ組の子がゆき遊びをしている

「わ~い!ゆきだ~!!」

たんぽぽ組の子がソリに乗っている

「ソリに乗るの楽しいな♪」

たんぽぽ組の子がそりで遊んでる

「よいしょ、よいしょ!!!」

「僕が引っ張ってあげるね!」

ひまわり組の子が、たんぽぽ組の子が乗っているソリを引っ張っている

ひまわり組のお兄さんも引っ張ってくれました!

たんぽぽ組の子がゆき遊びをしている。

雪遊びって楽しいね♪

【すみれ組】

雪が降ると大喜びで、「今日はお外にでるの?」と何回も尋ね、待ち遠しい様子の子どもたち。

真っ白なお庭をお友達と走り回ったり、山に登ったり笑顔いっぱいで遊んでいました。

 

すみれ組の子が、山から走り下りている。

転ばないように降りられるかな??

すみれ組の子が山に登っている。

お山ってツルツル滑るね!

すみれ組の子がソリで遊んでいる。

みんなで仲良くソリ遊び!

すみれ組の子がゆき遊びをしている。

「ねぇねぇ!雪合戦しようよ!」

すみれ組山の上で集合写真

みんな笑顔で、「はい、チーズ!」

【ひまわり組】

雪が降る度、大興奮のひまわり組!

寒さもへっちゃら!元気いっぱい雪合戦をしたり、大きな雪だるまも作りました。

ひまわり組さんは、山の上からスリルを楽しみ、ソリ滑りも人気です。

ひまわり組の児が雪を投げて遊んでいる

「僕の雪玉遠くまで飛ぶかな??」

ひまわり組が雪遊びをしている

「雪って冷たいね~!」

ひまわり組の女の子がそり滑りをしている

「今度は私たちの番よ!」

「行くわよ~!」

ひまわり組の子がソリ滑りをしている

「ソリ滑りってサイコー!!」

ひまわり組集合写真

「雪遊び楽しかったよ♪」

カレークッキングをしました♪

たんぽぽ組のお友達はみんなでサラダのキャベツをちぎりました。

たんぽぽ組のお友達が小さくキャベツをちぎっている

「ちぎるの楽しいな~♪」

たんぽぽ組のお友達が一生懸命キャベツをちぎっている

「いっぱいちぎってね!」

たんぽぽ組のお友達が先生と一緒にキャベツをちぎっている

「みんな上手だね!」

「おいしいサラダになーれ!」

細かくちぎる子もいれば大胆にちぎる子もいて、ちぎり方にもとても個性があふれていました。

お給食に自分たちがちぎったキャベツがサラダになって出てくると、普段野菜が苦手なお子さんもみんな嬉しそうに食べていました!

すみれ組のお友達はタマネギと人参の皮むきをしました。

すみれ組が先生と一緒に人参の皮をむいている

「先生と一緒にしっかり持ってやろうね!」

すみれ組のお友達がタマネギの皮をむいている

「玉ねぎの皮むきってむずかしいんだね!」

すみれ組のお友達が先生と一緒にピーラーを使って人参の皮むきをしている

「人参の皮って長くむけてたのしいね♪」

先生と一緒にピーラーを使って人参の皮むき。

スーってまっすぐやろうね!

玉ねぎの皮は薄くてむくのが難しかったけど、一枚ずつ丁寧にむいてくれました。

お給食に自分たちがお手伝いをしたカレーが出てくると目をキラキラさせながらおいしそうに食べていました。

ひまわり組はじゃがいもの皮むきや、包丁を使って玉ねぎ・人参を切りました。

ゴツゴツしたじゃがいもの皮をむくのはとても苦戦していましたが、先生と一緒に頑張りました!

玉ねぎを切ると目に染みて涙が出そうになったけど、とっても楽しかったね♪

みんなで作ったカレーは特別おいしく感じました!

ひまわり組のお友達がじゃがいもを切っている

「しっかり押さえて切ろうね!」

ひまわり組のお友達が先生と一緒にじゃがいもの皮をむいている

「でこぼこしててむきづらいよ~」

ひまわり組のお友達が先生と一緒ににんじんを切っている

「切るのって楽しいね♪」

ひまわり組のお友達が先生と一緒に玉ねぎを切っている

「切ってたら目に染みてきたよ~…」

「変なにおいもしてきたよ!」

クリスマスを楽しみました☆彡

部屋の飾りやリース、大きなクリスマスツリーに保育所内はクリスマスムード一色!子どもたちもクリスマスの日を心から楽しみにしていました。

24日にはクリスマス誕生会が行われ、25日はクリスマスの特別メニューの給食を食べました♪

クリスマス誕生会の全体

お誕生会がクリスマスの楽しい手遊びでスタートです♪

ステージの上に誕生児が座っている

12月生まれのおともだちおめでとう!

ハンドベルの演奏をするひまわり組子どもたち

お楽しみではひまわり組のおともだちがハンドベルの演奏やマジックを披露してくれました!

マジックを披露する子供たち

おまじないをかけると透明の水がジュースに変身~!不思議だね!

行事食 ナポリタン、タンドリーチキン、ブロッコリー、野菜スープ、みかん

みんなが楽しみにしていたクリスマスの行事食はナポリタン・タンドリーチキン・野菜スープ・ブロッコリーマヨネーズ・みかんです!

「うわぁ~!おいしそう!」とみんなニコニコで食べていました。

 

ひまわり組女の子

ひまわり組の女の子

ひまわり組男の子

ひまわり組の男の子

すみれ組

すみれ組

たんぽぽ組

たんぽぽ組

この記事に関するお問い合わせ先

桑野保育所

〒963-8033 福島県郡山市亀田一丁目42-16
電話番号:024-934-5588 ファックス番号:024-934-5588

更新日:2020年03月21日