平成30年度春の行事

一日保育士体験

6月28日(木曜日)今年度初めての一日保育士体験がありました。この日は、第2回目のヒップホップ教室もあり、お母さんも子どもたちと一緒にヒップホップを楽しんでくださいました。また、お給食や子どもたちの製作のお手伝いもしてくださり「大変な一日でしたが、わが子の保育所での姿を見たり先生やお友だちとの関わりも知ることができ、とても良い一日でした」との嬉しい言葉もいただきました。お母さん、一日お疲れさまでした。

保育士体験

一日保育士体験2

保育士体験3

感触遊び

年少組の子どもたちが、片栗粉を水で溶いた液体で感触遊びを楽しみました。溶いた粉の感触の心地良さと遊びの楽しさが子どもたちの表情から十分伝わります。

感触遊び

感触遊び2

ペップキッズこおりやま

6月25日(月曜日)年長組の子どもたちが「ペップキッズこおりやま」に出かけてきました。迎えにきてくれたバスに乗ると、子どもたちのテンションは大盛り上がり!!ペップに着くと、汗だくになりながらも、限られた時間の中で元気いっぱいに遊んでいました。

ペップ

ペップ

ペップ

あさか開成高校「オイガ部」

6月22日(金曜日)あさか開成高校「オイガ部」の生徒さんが、絵本や紙芝居の読み聞かせに来てくださいました。読み聞かせの前に、バルーンを一緒に楽しんで交流を図り、その後、大型絵本や紙芝居を読んでいただきました。満面の笑みでとても嬉しそうな子どもたちでした。

オイガ

オイガ

大きくなーれ

天気の良い日は、小さいお友だちも野菜に水やりのお手伝いをします。広いお庭の片隅にある野菜のプランターまで水を運び「大きくなーれ」と声をかけながらの水やりです。

水やり

大きなキュウリができました

6月21日(木曜日)プランターのキュウリを覗くとびっくりです!!一日で大きなキュウリに変身。早速、収穫しました。子どもたちの元気な声をたくさん聞いて大きく育ったキュウリはどんな味なんでしょうね…・・?

あいと

かたつむりのお散歩

6月のある日…子どもたちがかたつむりの製作をしてとても楽しそうに遊んでいたので、カメラを向けてみました。

子どもたちが、大切そうにかたつむりを引く姿は何とも可愛かったです。

かたつむり

かたつむり

なかよしひろば

6月19日(火曜日)異年齢児交流「なかよしひろば」で運動会ごっこを楽しみました。大きいお兄さん、お姉さんが小さいお友だちのお世話をしてあげながら、運動会で行った競技を一緒に楽しみました。手をつないであげたり、耳元で優しく声をかけてあげたりと微笑ましい心温まる姿が随所で見られました。

なかよしひろば

なかよしリレー

なかよしうんどうかいリレー

大きくなりました

5月に植えた野菜たちがお日様の光をサンサンとあび大きく生長しておいしそうな実をつけました。子どもたちは、一生懸命水やりをしながら、野菜の生長を楽しみにしています。「大きく大きくなーれ」「おいしくおいしくなーれ!」

とまと

きゅうり

なす

稲バケツ

食育講座

6月6日(水曜日)食育ボランティアの方々が来所し、絵本や大型紙芝居で子どもたちに食の大切さを教えてくださいました。「好き嫌いしないで何でも食べれるようにしましょう」と約束をしました。色々な食材に触れ、何でも食べて大きくなってくださいね。

食育紙芝居

食育

食育講座

 さつまいも苗植え

6月5日(火曜日)2・3歳児のお友だちが、さつまいもの苗を植えました。「お布団に寝かせるように優しくね」の先生の声掛けで、苗を置いて土のお布団を優しくかけました。実りの秋が楽しみです。

さつまいも

さつまいも苗

ふくしまキッズマンがやってきました

6月5日(火曜日)保育所に「ふくしまキッズマン」がやって来ました。子どもたちと一緒に玉入れやリレーを行い、とても楽しいひと時を過ごさせていただきした。「ふくしまキッズマン」の皆さんありがとうございました。また遊びに来てください。

キッズマン来所

玉いれキッズ

リレー

キッズマン

運動会

6月2日(土曜日)平成30年度桃見台保育所の運動会が開催されました。今年のテーマは「みんなでチャレンジ!!笑顔いっぱい運動会」です。子どもたちだけではなく、運動会に参加してくださった皆さんと、色々なことにチャレンジできたとても素敵な運動会になりました。ご参加くださいました皆さま、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

バルーン

開会式

たんぽぽ運動会

すみれ運動会

ゆり運動会

ヒップホップ教室

5月24日(木曜日)ヒップホップ教室が開かれました。初めてのヒップホップ体験です。藤田立子先生のご指導のもと、二つのクラスに分かれて、各クラス30分間の指導を受けました。始めはストレッチ、少しずつ音楽に合わせてステップを踏んだり、体を動かし…初めてのヒップホップを満喫しました。残り5回開催されますが、後半の子どもたちの成長がとても楽しみです。

ヒップホップすみれ

ゆりヒップ

りっちゃん

あさか開成高校の体験

5月18日(金曜日)「あさか開成高校」の3年生22名が家政科の授業で、保育所体験実習に来ました。朝の1時間ほどの体験でしたが、子どもたちとの触れ合いは、とても楽しかったようです。7月には、一日実習に来てくれます。保育所の子どもたちも楽しみに待っています。

あさか開成

戸外あそび

安全指導

5月16日(水曜日)セーフコミュニティ課交通防犯係の方々が来所し、子どもたちに正しい交通ルールを教えてくださいました。信号機の見方、横断歩道の渡り方などを着ぐるみのケロちゃんと一緒に学び「はひふへほ、とまれ」の歌で約束の確認しました。

交通安全

横断

はひふへほ

苗植え

年長クラスのお友だちがバケツに稲の苗植えをしました。泥の入ったバケツに手を入れると「気持ち悪いね」と言いながらも、みんなで楽しそうに植えていました。実りの秋が楽しみです。

苗

お手伝い

5月14日(月曜日)年長クラスのお友だちが、給食の味噌汁の具材「きぬさや」のスジとりのお手伝いをしました。年長さんになると家でもお手伝いをしているお友だちも多いせいか、とても上手にできました。

さやえんどう

お手伝い

お話会に参加しました

5月9日(水曜日)「お話玉手箱」の方々によるお話会が行われました。今年度初めてのお話会は、2クラスに分かれ、絵本やパネルシアターを見せていただきました。

お話会

お話会すみれ

絵本の読み聞かせの他に、一緒に手遊びをしたり、歌遊びをして楽しいひと時を過ごしました。

お話たつ

虫探しに夢中です

心地良く過ごしやすい日が続き、子どもたちは保育所の庭で元気いっぱいに遊んでいます。お庭のあちこちで、子どもたちが真剣に虫探しをしている姿が見られます。

虫探し

虫探し背中

真剣に虫探しをする子どもたちの姿に癒されます。

こいのぼり掲揚

みんなで作ったこいのぼりが郡山市役所本庁舎正面ロビーに5月2日(水曜日)まで飾られています。市役所を訪れた際には是非、ご覧ください。たくさんの愛が詰まったこいのぼりが、キラキラ光っています。(金色のこいのぼりが桃見台保育所です。)

こいのぼり

こいのぼりの完成です

保護者の皆様のご協力を得ながら、皆で作ったこいのぼりが完成し、今日、子どもたちがこいのぼりを持って記念撮影をしました。ハートのメッセージカードをうろこに見立て世界にひとつしかないこいのぼりの完成です。このこいのぼりには、お父さん、お母さんの優しいメッセージが添えられました。こいのぼりは、5月5日(土曜日)に開成山陸上競技場で開催される「こどもまつり」に掲揚されますので、是非足を運んでみてください。

こいのぼり完成

6月2日(土曜日)運動会のお知らせ

6月2日(土曜日)は桃見台保育所の運動会です。桃見台小学校の体育館をお借りして、9時より開催いたします。朝夕の時間を利用して、玉入れやかけっこをして少しずつ運動会モードを作っています。是非、ご家族皆さんで子どもたちの応援に来てください。

玉いれ練習

今年度はじめての玉入れです。

お花見・安全指導

4月17日(火曜日)安全指導を兼ね花見に出かけました。保育所周辺の散策に出かけると、桃見台小学校の校庭のお花がとても綺麗に咲いており、天気はあまり良くなかったのですが、心地良い散歩を楽しむことができました。

お花見

お兄さん、お姉さんが小さいお友だちの手を引いて歩いてくれました。

桃見台小学校

楽しい保育所

新年度が始まり、10日が過ぎました。新しいクラスに新しい先生と、新しい環境にも少しずつ慣れてきた子どもたちです。初めて入所したお友だちの顔にも笑顔が見られ始めてきました。

満開の桜の花を見ながら、小学校にお散歩に出かけました。

すみれさんぽ

ジャンプ

所定

体操

朝の体操頑張ってま~す。 

たんぽぽおさんぽ

入所式

4月3日(火曜日)平成30年度桃見台保育所入所式が行われ、15名の新しいお友だちが仲間いりしました。桃見台保育所は、元気いっぱい笑顔いっぱいの保育所です。今年度も職員が一丸となり、楽しい保育をすすめていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。

入所式

入所式集合

満了児挨拶

今年の年長さんが「みんなで仲良く遊びましょう」と歓迎の言葉で迎えました。

更新日:2019年03月07日