平成30年度夏の行事

プール納会

8月30日(木曜日)プール納会が開かれました。今年の夏は毎日暑い日が続き、あまりの暑さにプール遊びの時間も短くするほどでした。しかし、毎日水遊びを楽しむ中、泳げるようになったり水の中で目を開けれるようになったり…子どもたちにたくさんの成長が見られた夏になりました。

納会

夏の思い出のインタビュー…「何ができるようになりましたか?」

すいか

スイカ割り…先生のお家で採れた小玉スイカ…割れると中身が黄色でビックリ!!

スイカ割りの後、小さいクラスのお友だちは、今年最後の水遊びを元気いっぱい楽しみました

5016

8924

プール

桃見台フェスティバル開催しました

待ちに待った「桃見台フェスティバル」が8月25日(土曜日)に開催されました。第1部の「バルーンアートショー」は桃見台小学校体育館。第2部の「オープニング」「バルーンリリース」「三輪車ダービー」「遊びの広場」「お買い物ごっこ」「グランドフィナーレ」は桃見台保育所に会場を移して行われました。今年一度限りの「桃見台フェスティバル」は、たくさんの方々に支えていただき、たくさんの笑顔、たくさんの優しさ、たくさんの感動をいただいたとても素敵な一日でした。ご協力くださいました皆様、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

ドラゴン

アンパンマン

観客

次々に作り出されるバルーンアートに、参加された皆さんは釘づけです

オープニング

年長クラスのオープニング「やってみよう」…はじまりはじまり…

桃フェス

桃フェス

子どもたちの願いを乗せた風船が大空に舞い上がりました

ダービー

桃見台保育所恒例の「三輪車ダービー」…位置について!!ヨーイ…

ダービー

いつも遊んでいる三輪車…風を切って走る姿に大歓声!!皆の応援を力に頑張りました

ダービー

補助なし二輪車のデモンストレーション…凄かったです

飲み物

桃フェス

桃フェス

桃フェス

桃フェス

桃フェス

桃フェス

桃フェス

桃フェス

保育所内にはたくさんのお買い物コーナーと遊びのスペースが準備され、ひと休みできる「お休み処」はとても素敵なコミュニティの場になりました。

桃フェス

桃フェス

桃フェス

午後5時30分…いよいよグランドフィナーレ。参加者みんなで踊ったダンス「タッタ」盆踊り「ダンシングヒーロー」そして最後は打ち上げ花火…桃見台保育所にたくさんの笑顔の花が咲きました。

桃フェス

桃フェス

 ご協力くださいました保護者の皆さま、地域の皆様、ボランティアの学生さん、他保育所の先生方ありがとうございました。

桃フェス

桃見台フェスティバル開催決定

きたる8月25日(土曜日)午後3時から、保育所に通う子どもたちや保護者の皆さま、近隣にお住いの方々やボランティアの方々が参加して「桃見台フェスティバル(通称:ももフェス)」が開催されます。

この「ももフェス」は、保育所に関わるすべての人に楽しい時間を過ごしていただき、人と人、保育所と地域のつながりを深めるためのイベントです。保育所に足を運んでいただき、保育所の様子を知っていただきながら、バルーンアートショーや桃見台名物「三輪車ダービー」を楽しんでいただきます。また、フードコーナーや各種遊びのコーナーも盛りだくさんです。みなさんも、保育所に遊びに来てみませんか?

桃見台フェスティバルの詳細はこちら(PDF:1.4MB)

一日保育士体験

8月10日(金曜日)今年度5人目のお母さんが一日保育士体験に参加してくださいました。この日も、おひさまがサンサンと照りつける水遊び日和でした。参加されたのは、就学児のお母さん。今年最後の保育所の一日を親子で満喫し、「先生方のやることの多さにびっくりしました。とても貴重な体験ができました」との感想をいただきました。お母さん、お疲れ様でした。

桃フェス桃フェス

「桃フェスごっこ」

8月3日(金曜日)異年齢児交流活動「なかよし広場」が行われ、8月25日(土曜日)に開催される「桃フェス」ごっこを楽しみました。お買い物ごっこで就学児が売り手になったり、遊びの広場を楽しんだり、大きいお友だちが小さいお友だちの手を引き優しく声かけをしてくれる姿に感動です。

ももフェスごっこ

ガチャガチャ

わなげ

金魚すくい

おみせやさん

高校生の保育実習

 8月1日(水曜日)から3日(金曜日)まであさか開成高校の生徒さんが、保育実習に来ました。毎朝、皆で体操をし、水遊びや泥んこ遊びを一緒に楽しみました。お姉さんの元気と優しさに触れ、とても嬉しそうな子どもたちでした。

 8月1日(水曜日)から3日(金曜日)まであさか開成高校の生徒さんが、保育実習に来ました。毎朝、皆で体操をし、水遊びや泥んこ遊びを一緒に楽しみました。お姉さんの元気と優しさに触れ、とても嬉しそうな子どもたちでした。

プール高校生と

二つのプール

どろんこあそび

カレークッキング・一日保育士体験

7月31日(火曜日)年長組のお友だちが、カレー作りのお手伝いをしました。今年度始めてのクッキングは、野菜の皮むきと型抜きです。ハートや星形の人参やジャガイモができあがると「かわいいね」と喜び、その日の昼食の子どもたちは笑顔でいっぱいでした。自分が参加して作るカレーライスの味は最高です。また、この日は保護者さんによる一日保育士体験がありました。子どもたちが、楽しく調理体験ができるよう手伝ってくださったり、水遊びを一緒に楽しみました。「保育所での我が子の姿も知ることもでき、とても楽しかったです」と嬉しい感想をいただきました。ありがとうございました。

かたぬき

カレークッキング

カレー一日保育士

ヒップホップ

7月26日(木曜日)3回目のヒップホップ教室が行われました。3回目になると子どもたちもヒップホップのリズムや展開に慣れ、熱心に教わる姿が見られました。今流行りの「U・S・A」の曲が流れ先生が踊りだすと、子どもたちが大きな声で「U・S・A」「U・S・A」とノリノリで口ずさみ大合唱でした。

水着でヒップ

ダンスの後には皆でプール遊びを楽しみました。

お話玉手箱

7月25日(水曜日)今年度2回目のお話玉手箱の皆さんによるお話会がありました。1回目は5月でしたが、まだ新しい環境に慣れずに参加できないお友だちもいましたが、2回目になるとすっかり落ち着き、上手に話しに耳を傾けることができました。

パネルシアター

お話

てあそび

プール開き・一日保育士体験

7月10日(火曜日)プール開きが行われ、パネルシアターを使って水遊びの約束の確認をしました。「今年の夏も安全に楽しくたくさんたくさん水遊びができますように!!」

また、この日は保護者のお母さん2名が一日保育士体験に参加され、お子さんと一緒のクラスに入っていただきました。「保育所でのわが子の様子を垣間見ることができ、とても貴重な楽しい一日でした」との感想をいただきました。お疲れさまでした。また、機会がありましたら、ぜひ参加してください。

お約束

プール開き

一日プール

かずまくん

七夕

7月6日(金曜日)保育所では、一日早い七夕と、7月生まれのお友だちの誕生会が行われました。誕生児にはお友だちからのプレゼントがあり、七夕会では年長クラスの子どもたちが劇で七夕の由来を教えてくれました。即興劇とは思えないほど完成度が高く、笑いあり笑顔ありの楽しい会になりました。

七夕

きらきら

三輪車ダービー

7月5日(木曜日)異年齢児交流「なかよしひろば」で桃見台保育所恒例「三輪車ダービー」が行われました。年長児は少し大きい三輪車でチャレンジ。前のめりになり、風の抵抗を避けるようにして三輪車を走らせる姿は、とても見応えがあります。

7月5日(木曜日)異年齢児交流「なかよしひろば」で桃見台保育所恒例「三輪車ダービー」が行われました。年長児は少し大きい三輪車でチャレンジ。前のめりになり、風の抵抗を避けるようにして三輪車を走らせる姿は、とても見応えがあります。

三輪車

すみれ三輪車

ちょっぴり水遊び泥んこ遊び

連日30度超えの日が続いています。保育所では、まだ水遊びの用意はできていないのですが、テラスを利用したり砂場に水を運んで泥んこ遊びをして夏の遊びを楽しんでいます。来週には、プール開きもあり、待ちに待った水遊びができそうです。今年の夏はみんなでたくさん水遊びを楽しみましょう!!

かんてん

たらい

砂場どろ

更新日:2019年03月15日