平成30年度秋の行事

 七五三誕生会・一日保育士体験

11月15日(木曜日)七五三誕生会が開かれました。また、この日は未満児クラスのお友だちのお母さんが、一日保育士体験に参加されました。遊戯室に作られた「桃見大明神」にお友だちの代表がお参りして健康祈願をしたり、11月生まれの誕生児をみんなでお祝いしました。

七五三

「保育所での子どもの姿が見れて良かったです。安心しました。成長しているんですね」…とお母さん。

七五三

七五三

一日お疲れ様でした。お手伝いありがとうございました。

冬が来る前に…

冬の足音がそこまで聞こえてきています。天気の良い日、子どもたちは登所時からお庭に出て元気いっぱいです。落ち葉でごっこ遊びを楽しんだり、三輪車遊び、砂遊び、ボール遊び…時折、子どもたちのおしゃべりに耳を傾けると子どもならではの素敵な会話に出会えます。

冬

冬冬

冬

冬

ハロウィンスタンプラリー

11月30日(火曜日)異年齢児交流「なかよしひろば」でハロウィンスタンプラリーを皆で楽しみました。大きいお友だちと小さいお友だちがペアになり、「魔女とじゃんけんコーナー」「どんぐりとまつぼっくりの部屋」「「おばけさがし」のコーナーを周って遊び、各コーナーでは就学児がハロウィンのコスチュームを着て、子どもたちを迎え雰囲気を盛り上げてくれていました。

秋

ボール

看板

ともやくん

じゃんけん

子どもたちの優しさに嬉しく心穏やかになる場面がたくさん見られました。

ヒップホップ

10月25日(木曜日)4回目のヒップホップ教室が行われました。しっかりとストレッチをした後、子どもたちの大好きな「マスカット」や「U・S・A」の曲に合わせてダンスレッスンを受けました。子どもたちの知っているフレーズになると、一斉に歌いだします。

ダンス

2・3歳児のダンスレッスン…熱心に指導を受けています。

ダンス

ダンス

避難訓練・一日保育士体験

10月23日(火曜日)避難訓練が行われました。消防署から消防士の方々が来所し、火災時の子どもたちの避難の様子を見て指導してくださいました。また、この日は保護者の一日保育士体験があり、二人のお母さんが、保育のお手伝いをしてくださった他、避難訓練にも参加し、消火器を使っての消火訓練を体験されました。お母さんたちの消火訓練が始まると、テラスで見ている子どもたちも「がんばれ!!がんばれ!!」と元気に応援していました。その後、消防自動車を見せてくださり、子どもたちの質問にもとても優しく答えてくださいました。消防士の皆さん、ありがとうございました。消防

さら

お母さんの一日先生は、あっという間に人気者になります。

消防

消防

「緊張しましたが貴重な経験ができました」とお母さん

消防車

子どもたちの目には、この真っ赤な消防自動車と消防士さんは、どのように映るのでしょう。きっとこの経験で、子どもたちの中には未来の消防士に夢をはせた子どもたちもいるかもしれません。楽しみですね。

いもほり

10月19日(金曜日)2・3歳児がいもほりをしました。5月にさつまいもの苗植えをし、夏には子どもたちが「おおきくなーれ、おいしくなーれ」と毎日声かけをしながら水やりをしました。

そして…畑にはたくさんのおいもができ、今日は「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声でいものつるを引っ張りました。抜けたさつまいもを驚きの顔で見る子どもたちの姿がとても可愛かったです。

つる

双子

ふたご

つる

採れた芋づるを乾かしてクリスマスリースを作ります。

お散歩

10月18日(木曜日)空一面が真っ青で清々しく心地良い日この日、年長組のお友だちは散歩に出かけました。今日の目的地は開成山公園…今年になって子どもたちは、散歩マップ作成に取り組みながら、保育所周辺の散歩を数多く楽しんでいます。10時に保育所を出発した子どもたちは、初めに饅頭神社に行きました。そしてみんなで饅頭ポーズ!!

みんな

みんなで「薄皮饅頭のうた」の大合唱です。次は郡山市役所です。

市役所

市役所では静かに所内を歩き散策しました。

野球場

野球場まで来ました。みんなで「やったね!」の記念撮影

芝

外野席スタンドでは、寝転んだりコロコロ転がったり…・青空を眺めながら、美味しい空気をたくさん吸ってきました。さあ、次回はどこまで出かけますか?…・「疲れたけど、とても楽しかったよ」の声がたくさん聞かれました。

秋の遠足

10月3日(水曜日)年長クラスのお友だちは、大型バスに乗り、「アクアマリンふくしま」に出かけました。また、年中クラスのお友だちは、「ペップキッズこおりやま」そして未満児さんは、保育所周辺のお散歩です。子どもたち全員が愛情たっぷりの手作り弁当を持参し、嬉しさいっぱい、楽しさいっぱいのひと時を過ごしました。お弁当を食べる子どもたちの笑顔を見て、改めて手作りお弁当の効果を感じました。保護者の皆さま、小さなお弁当箱にたくさんの愛情をありがとうございました。最高の笑顔が見られましたよ!!

≪年長組の遠足≫

水槽

ガラス

大きな水槽を泳ぐたくさんの魚の姿に感動です。「すごいすごい…」

弁当

海

裸足になり貝殻拾いをしたり…びしょ濡れになったお友だちもいました

記念

年長さんは、ワクワクドキドキ…そして笑顔いっぱいの遠足になりました。

≪年中組の遠足≫

「ペップキッズこおりやま」のバスに乗り、保育所を出発した子どもたち…バスの中では、街並

みを見て会話が弾み、「ペップキッズこおりやま」に着くと、スタッフの方々のお話にしっかり耳を傾けていました。

すみれ

おすわり

ラン

ジャングルジム

ままごと

汗だくになりながらも元気いっぱいに遊んだ桃見台キッズでした。

≪未満児クラスの遠足≫

小さいクラスのお友だちは、保育所周辺の散歩に出かけ、公園でかけっこをしたり、草花を摘んで遊んできました。

保育所に戻り、青空のもと皆で食べた初めてのお弁当はどんな味だったかな 

たんぽぽ

ベビーカー

さんぽ

クロネコヤマトの安全指導

10月1日(月曜日)クロネコヤマトさんが来所し、子どもたちに交通安全の約束を教えてくださいました。

車の周りでは遊びません。信号をよく見て横断歩道を渡ります。…自分の命を守る大切な約束です。しっかり守りましょう。

ありがとうございました。また遊びに来てください。

しろねこ

おれい

保育参観

9月29日(土曜日)保育参観が行われ、子どもたちの保育所での様子を保護者の皆様に見ていただきました。また参観では、今年度4回目のヒップ・ホップを親子で体験しました。ハードなダンスレッスンに参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。子どもたちのエネルギーと元気に脱帽ですね!!

粘土

未満児さんは、小麦粉粘土で遊びました。お父さん、お母さんも意外に熱が入りました。

リトミック

年中さんは、親子でリトミック…上手にバランス取れたかな?

カレンダー

年長さんは、ペットボトルの蓋を利用してマグネットカレンダー作りをしました。親子共同製作です。完成しましたか?

体育館

体育館

クラスの保育を参観した後のヒップ・ホップ…気分転換になりましたか?「U・S・A」のダンスは、「U・S・A、U・S・A」のフレーズを皆で口づさみ、リズムに合わせて体を動かし、とてもカッコ良かったです。

十五夜

9月24日(月曜日)は十五夜です。子どもたちが散歩で見つけてきたススキと粘土で作った団子がテラスに飾られました。心和みます。

おだんご

おはなし玉手箱

9月19日(水曜日)今年度三回目、「おはなし玉手箱」さんによる絵本の読み聞かせがありました。毎回とても楽しみにしている子どもたちは、今回も熱心に見入っていました。

玉手箱

ゆり

お話

稲刈りをしました

春に植えた稲の苗が黄金色の穂をつけ収穫の時がきました。子どもたちが刈った稲は、干して乾燥させ、お米にしたいと思います。美味しいご飯になるといいですね…

「とったどー!!」…稲刈りをした後は皆で記念撮影をしました。

稲

敬老会に参加しました

9月15日(土曜日)桃見台地区の敬老会に、年長クラスのお友だちがピンクの桃Tシャツを着て、ダンス「やってみよう」を元気いっぱいに披露しました。会場のおじいちゃん、おばあちゃんからはたくさんの拍手をいただきました。「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでも元気に長生きしてください」

敬老会

記念

 

更新日:2019年03月14日