令和元年度春の行事

お花見にいってきました

桃見台小学校まで、お花見にいってきました。

大きいクラスの子と小さいクラスの子で手を繋ぎ、仲良くお散歩できましたよ。

さくらの花をみて「きれいだね~」とつぶやく子どもたち。春の訪れを感じることができました。

 

桃見台保育所お花見
桃見台保育所お花見2

ヒップホップ教室

今年度第一回目のヒップホップ教室を行いました。

軽快な音楽に合わせて身体を動かし、ダンスをする楽しさを感じていたようです。

知っている曲が流れると、自然とリズムにのり「もっとやりたーい!」と、夢中になっているようでした。第二回目のヒップホップ教室も楽しみにしている子どもたちです。

 

ヒップホップ教室1
ヒップホップ教室2

野菜の苗植え

トマトの苗を植えました。年長組のゆりぐみさんが、一人一苗ずつ、丁寧に植えてくれました。「おおきくなあれー」と願いをこめましたよ。そのほかにも、なす、おくら、きゅうりの苗を植えました。実がなる日が待ち遠しいですね。毎日水やりをして、皆で野菜の成長を見守っていきたいと思います。

苗上1
苗植え2

運動会

桃見台小学校体育館で、運動会を行いました。

今年のテーマは「~みんなの笑顔が一等賞☆ハッピースマイル運動会!!~」でした。

外はあいにくの雨模様でしたが、子どもたちは元気いっぱい!

友達と協力したり、お家の人と手を繋いで走ったり、どの競技も全力で頑張りました!どの子も笑顔いっぱいで、テーマの通り、スマイル運動会になりました!

運動会1
運動会2
運動会3

避難訓練・消防車見学

郡山消防署より消防士さんが来てくれ、避難訓練を行いました。

火事を想定し、所庭に避難するところを見てもらい、上手に避難できたとお褒めの言葉をいただきました。

訓練後は先生達も消火訓練をしました。初期消火の大切さを学び、子どもたちも真剣に話を聞いていました。

最後に子どもたちお待ちかねの消防車見学をしました。大きいホースをみて「かっこいいー」と大喜びの子どもたち。消防車の前で写真も撮り、すっかり消防士になった気分でした。

避難訓練1
消防訓練2

ペップキッズへお出かけ

年長組のゆり組さんがバスに乗ってペップキッズにお出かけしてきました。

大型のボールプールや、エアマット、ボルダリングコーナー等、保育所には無い遊具が沢山あり「あれやってみよう」「これはどうやって遊ぶのかな」と色々な遊具で遊び、全身を使って、思い切り楽しむことが出来ました。

沢山遊んだので、返りのバスではうとうと眠ってしまうお友達もいましたが、全力で遊んだ証拠ですね!次のお出かけはいつかなぁと、もう待ち遠しいようです。

 

ペップキッズ1
ペップキッズ2

更新日:2019年08月14日