平成30年度中野保育所の行事

保育証書授与式及び修了式を行いました。

平成31年3月23日保育証書授与式及び修了式を行いました。

元気な満了児9名が無事に満了致しました。

修了児さんは4月からの新しいクラスやお友達との生活を楽しみにしています。

1年間ありがとうございました。

 

みんなで雪遊び!!

寒さが一段と厳しくなりました。体調管理に気を付けていきたいですね。

1月23日(水曜日)、所庭は一面真っ白な雪で覆われ、子どもたちは雪遊びを満喫しました。

雪遊び

まだ誰も足跡をつけていなかったふわふわの雪に「せーのっ!!」の掛け声で駆け出す子どもたち。

大きな雪玉だって子どもたちだけで転がします!

雪遊び2

雪遊び3

 

「せんせー!みてみてー!」との声に振り向くと、子どもたちの背よりも大きな雪だるまが!

これからも冬ならではの遊びをたくさん取り入れていきたいと思います。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

本年も子どもたちと一緒に元気いっぱい、笑顔いっぱい過ごしていきたいと思います。

1月10日(木曜日)は「よろず湖南」の方々をお迎えし、だんごさし・お話会を行いました。おばあちゃん達に教わりながら、赤・白・黄色・緑の色とりどりの生地を丸め、飾りつけをしました。子どもたち手作りの飾りも吊るして、とても華やかになりましたよ。

だんごさし1

だんごさし2

だんどさし3

だんごさしの後は、「よろず湖南」の方々による『キャベツの中から』の手袋シアターや『だんごのお話』、『三枚のお札』のエプロンシアターなどたくさんのお話を楽しみました。

お話会

ケアハウス訪問をしました。

12月1日(土曜日)にお遊戯会を終え、達成感や満足感を感じながら余韻を楽しんでいる子どもたちです。4日(火曜日)には就学児さんが〈ケアハウス小磯〉にてお遊戯を披露したり、ふれあい遊びをしてお年寄りの方と交流をしました。「かわいかったよ~!」と笑顔で見てくださったおじいちゃんとおばあちゃん達でした。

けやき会(老人クラブ)のお茶会に参加しました。

10月17日(水曜日)に中野集会所にて行われた「けやき会(老人クラブ)」のお茶会に参加しました。お遊戯や歌、わらべうたでふれあって楽しみました。おばあちゃんたちも踊りを踊ってくれました。地域の方と楽しいひと時を過ごしました。

けやき会1

keyakikai2

けやき会3

おおきなかぼちゃを頂きました!

中野地区にお住いの荒川さんから今年も大きな大きなカボチャを頂きました。あまりの大きさに子どもたちも大喜びです。ハロウィンに向けて素敵にデコレーションをしました。荒川さん、ありがとうございました!

かぼちゃ1

かぼちゃ2

敬老会に参加しました。

平成30年9月15日(土曜日)にサン・サングリーン湖南にて行われた敬老会に参加し、3・4・5歳児クラスの子どもたちが元気いっぱいのダンスを披露しました。「Y~!M・C・A!」でお馴染みの「ヤングマン」の曲に合わせてポンポンを振って踊り、地域の方々からもたくさんの拍手をいただきました!

敬老会1

敬老会2

湖南の民話に親しみました。

平成30年8月23日(木曜日)に湖南地区の「民話の会」の方々がきてくださり、「布引山のカツラ」含めて民話を三話楽しみました。就学児さんは以前より「草取り地蔵」のお話に親しみ、ステージにて一言ずつ語り、語り部も体験しました。子どもたちも民話への関心が高まったようです。

民話会1

民話会2

「湖まつり」に参加しました。

平成30年7月28日(土曜日)に湖南町館浜で行われた「湖まつり」に参加しました。

台風の影響が心配でしたが、保育所のお友達21名がダンスを披露する頃には雨が上がり、

「GO! GO! サーフィン」の曲に合わせて元気いっぱいに踊り、たくさんの拍手をいただきました。

湖祭り1

「ゴー ゴー ゴー!」の元気な掛け声が響き渡りました。

湖祭り2

 

「楽しかったね!」とみんなで記念写真。

野菜の苗を植えました。

かなりや組(3・4・5歳児)が、プランターに野菜の苗を植えました。

毎日のように実がなるのを楽しみに苗を見つめる子どもたちです♪

運動会が行われました。

6月2日(土曜日)に晴れ渡る青空のもと、運動会が行われました。

今年は≪えがをいっぱい中野の森のうんどうかい≫~ともだちたくさんうれしいな~をテーマに、

友達・家族・小学生・地域の方々と楽しく、そして元気いっぱいの運動会になりました。

運動会1

運動会2

運動会3

湖南の桜が咲きました。

保育所周辺の桜の蕾も色づき始め、旧中野小学校では満開になり、みんなでお花見をしました。

子どもたちは大きな桜の木を見上げたり、花壇のチューリップをみて歌を口ずさんだり、春の自然を満喫しました。

水芭蕉の花も見頃を迎え、池をのぞき込んでみていた子どもたちです。

 

来週は諏訪神社の桜が満開を迎えそうです。

花見1

花見2

平成30年度入所式を行いました。

平成30年4月3日(火曜日)、中野保育所遊戯室にて入所式を行いました。

初めての保育所生活にワクワクしながら、いつもと違う雰囲気に少し緊張気味な新入所児さんと、

進級して一つずつお兄さん、お姉さんになった喜びを感じている継続児さんたちが参加し、和やかな雰囲気の中で行われました。

年長組さんから「おはながわらった」のお歌とペープサートのプレゼントがあり、入所したことや進級したことをみんなで喜びあいました。

保護者の皆様にも大勢ご参加いただき、ありがとうございました。

湖南の豊かな自然の中で子どもたちがすくすくと成長し、地域の皆様に親しまれる保育所を目指し、職員一同励んでまいります。

今年も元気いっぱいの中野保育所になりそうです!

1年間よろしくお願いいたします。

更新日:2019年04月08日