令和2年度

お別れ会

2月16日にお別れ会を行いました。

満了児

満了児さんにインタビューを行い、「4月からどこの小学校に行くのか」「小学校で頑張りたいこと」を聞きました。みんなどこの小学校に通うのかお話しできました。小学校では「数字や文字を書くお勉強を頑張りたい」「縄跳びを頑張りたい」という声がきかれました。

インタビューに答える男の子1
インタビューに答える女の子1

つぼみ、もも組さんはワンワン、うーたんのお面をかぶって「わーお!」を踊りました。

「わーお」を踊る子ども

うめ、さくら組の4歳児さんは「カレンダーマーチ」の合奏を行いました。

カレンダーマーチの合奏をするうめ組、さくら組4歳児

満了児さんはピアニカで「きらきらぼし」の合奏をしました。

きらきらぼしの合奏をする満了児

プレゼント交換をしました。つぼみ組・もも組さんはペン立て、うめ組、さくら組修了児さんはじかんわり表をプレゼントしました。みんなで「ありがとう」と言ってわたすことができました。満了児さんからはキーホルダーをもらいました。

プレゼントを渡す男の子1
プレゼントを渡す男の子2
プレゼントを渡す4歳児

各クラスで行事食を食べました。さくら組さんはお遊戯室で会食をしました。

給食を食べるつぼみ組
給食を食べるもも組
給食を食べるうめ組
給食を食べるさくら組

小学校に入学するお兄さん、お姉さんたちと小さいお友達とのお別れ会。笑顔あふれる楽しい会となりました。

お遊戯会

お遊戯会を行いました。11月頃から各クラス劇遊びを行っており、子どもたちも楽しんで取り組んでいました。少しでもお子さんの成長や劇遊びを楽しんでいる姿を保護者の方に見ていただきたいと思い、どのような形で開催するか職員間で話し合いました。12月3日と4日の2日間で行い、3日につぼみ・もも・うめ組の3クラスが劇を発表し、4日にさくら組が劇、満了児がお遊戯を発表しました。

 

つぼみ

つぼみ組さんは「ひよこのクリスマス」という劇を行いました。ひよこさんたちがクリスマスパーティーの準備をしていると素敵なお客様も来てくれて…とても楽しいパーティーになりました♪

手遊びやダンス、お返事も上手にできました。

 

もも1
ももぐみ2

もも組さんは「森のお風呂」という劇を行いました。森の動物さんたちがお風呂屋さんにお出掛けしてお風呂に入りました。「ゴシゴシしゅっしゅっ!」と背中を洗うしぐさがとても可愛らしかったです。

練習の時から「ゴシゴシしゅっしゅっ!」という声がお部屋から聞こえてきて、劇遊びを楽しんで取り組んでいました。本番でも「ゴシゴシしゅっしゅっ!ゴシゴシしゅっしゅっ!」と言いながら自分の体を洗ったり、お友達と一緒に背中を洗ったりしました。

三匹のヤギのガラガラドン 2
三匹のヤギのヤギのガラガラドン
うめ組三匹のヤギのガラガラドン

うめぐみさんは「3びきのヤギのがらがらどん」の劇を行いました。「3びきのヤギのがらがらどんとトロル」の絵本が大好きなうめぐみさん。みんな喜んで練習に取り組んでいました。一人ひとりセリフがあり、ダンスやセリフの練習をお部屋でも頑張っていました。

本番ではいつもと違う雰囲気に緊張してしまう子もいましたが、元気いっぱい楽しく発表できました。

満了児女の子のお遊戯
満了児女の子お遊戯 2

満了児の女の子は「ロックンオムレツ」のお遊戯を行いました。フリフリのスカートにすてきなエプロンがとっても似合っていますね。

 

満了児 の男の子お遊戯
満了児男の子お遊戯2

満了児の男の子は「白虎隊」のお遊戯を行いました。袴を着て会津の白虎隊を踊りました。きりっと引き締まった表情がかっこいいですね。

ピーターパン1
ピーターパン2
ピーターパン3
ピーターパン4
ピーターパン5

さくら組さんは「ピーターパン」の劇を行いました。配役は自分たちで話し合って決めたそうですよ。練習を繰り返すたびに上達するさくら組さん。本番も自信たっぷりに演じていました。さすが大きいクラスのお兄さんお姉さんです。

 

 

安全指導(横断歩道を渡ろう)

10月14日に安全指導が行われました。近くの小和滝公園まで散歩に行き、信号機のある横断歩道を渡り交通ルールを確認しました。

つぼみ組、もも組は横断歩道を渡らず、お兄さんお姉さんが横断歩道を渡る様子を離れて見学しました。

 

散歩をするうめ組
横断歩道を渡るさくらぐみ

遠足に行きました

10月8日に満了児さんがバスに乗ってアクアマリンふくしままで遠足に行きました。遠足当日を心待ちにしていたようで「ぼくね、バスに乗って水族館行くんだよ」という声も聞かれました。

当日は緊張した様子で登所してきた子もいましたが、元気に「行ってきます」とあいさつして出発しました。保育所に帰ってくると、「タコいたよ」「お魚見てきたよ」とたくさんお土産話を聞かせてくれた満了児さんです。

コロナウイルスの影響で行事が少なくなっていますが、また一つ思い出が増えました。

水槽の前でポーズ
水槽を見上げる子ども
お弁当
お弁当2
スタンプラリー1
スタンプラリーをする子供1
スタンプラリーをする子供2
お弁当を食べるこども2

夏の遊びを満喫しました♪

7月にプール開きが行われ、楽しく安全にプールに入れるようにお祈りしたり、プールに入る時のお約束のお話を聞いたりしました。プールに入ることを楽しみにしていましたが・・・。なかなか天気が良くならず、プールに入ることができずにいました。「今日はプールに入れる?」と心待ちにしてた子どもたちです。

プール遊びのお約束のお話を聞く子どもたち

8月になると、お天気も良くなり、プールに入る日が多くなりました。大きいプールに挑戦したり、カップで水をすくって体にかけたり、大きいクラスから小さいクラスのお友だちまで水遊びを楽しみました!!

プールに入る子どもたち
プールに入る子ども2

今年はプール遊びの他にも、フィンガーペイントやどろんこ遊びにも挑戦しました。普段できないダイナミックな遊びに、子どもたちも目をキラキラさせながら遊んでいました!!

運動会ごっこを行いました!!

 6月4日に所庭で、運動会ごっこを行いました。コロナウイルスの影響で、お家の方に見に来ていただくことはできませんでしたが、みんなで運動会ごっこを楽しみました。この日のために子どもたちは、練習に取り組んできました。お天気にも恵まれ、所庭には子どもたちの元気な声が響き渡りました。

 

オープニングでは、さくら組さんが「手のひらを太陽に」の曲に合わせてバルーンを披露しました。毎日練習を頑張っていたさくら組さん。みんなの力を一つにして上手に発表することができました。

その後、開会式が行われ、みんなで応援合戦や体操をしました。

バルーンをするさくら組
体操をする子どもたち
応援合戦をする男の子

小さいクラスのお友だちは、アンパンマンに変身していちご狩りに行きました。上手にいちごとれるかな~?

競技に参加する子ども1
競技に参加する子ども2
競技に参加する子ども3

うめ組さんは、ありさんになってキャンディーを運びました。小さなありさんのおつかい、かわいいですね。

競技に参加する子ども4
競技に参加する子ども5
競技に参加する子ども6

さくら組さんは、かけっこをしました。名前を呼ばれると、元気にお返事をすることができました。さすが年長組さんです。ゴールを目指して頑張れ!!

かけっこをする子ども1
かけっこをする子ども2

うめ組、さくら組さんは団体競技にも挑戦しました。玉入れ、台風の目、リレーの3種目を行いました。

玉入れをする子ども
台風の目に参加するこども1
台風の目に参加する子ども2
リレーに参加する子ども1
リレーに参加するこども2

みんなの笑顔が輝いた素敵な一日となりました!!

終わりの言葉を言う子ども
メダルをもらった子ども

運動会ごっこの練習


コロナウイルスで運動会が中止となりましたが、みんなで運動会ごっこを楽しむことになっています。子どもたちは運動会ごっこを楽しみにし、各クラスで運動会ごっこに向けた活動をしています。年長クラスはオープニングでバルーンを披露するために練習しています。毎日練習をしているのでとても上手になってきました。運動会ごっこ当日が楽しみです。

さくら組バルーン練習の様子1
さくら組体操の様子

更新日:2021年03月01日