平成30年度富田保育所行事(4月~)

楽しかったね!保育参観!!

9月29日(土曜日)に保育参観がありました。日頃の保育の様子をみていただきながら親子で製作を楽しんだり、子育て講座「親子で楽しむ運動遊び」に参加したりと楽しく過ごしました。お忙しい中参加していただきありがとうございました。

乳児クラスの子どもたちが親子で運動遊びを楽しんでいる

たんぽぽ組さんもお家の方の膝の上で楽しそうでしたよ!!

運動遊びの中で抱っこをしてもらったり、手をつないだりしてとても楽しそうにしている

ひまわり組さんも抱っこや手をつなぎ楽しそうですね!!

講師の先生を囲んで丸くなっている。

こすもす組さんも楽しそうです!

年長組の子どもたちも抱っこをしてもらい楽しんでいる様子

さざんか組さんも大きくなりました!!抱っこも久しぶりかな!!

乳児クラスの子どもたちが親子で一緒に折り紙をちぎったり貼ったりしてハロウィンのカボチャを製作している

たんぽぽ組さんの製作時間!親子一緒にかぼちゃの製作!!「ハッピーハロウィン!!」

親子で絵本の読み聞かせを楽しんでいる。

秋の歌!!「果物列車!!」上手に歌えたかなー!!

年長組の子どもたちが西光寺の中で見学している様子

9月28日(木曜日)西光寺見学にさざんか組さんが行きました!!

敬老会に参加しました!!

9月15日(土曜日)に開催された富田地区の敬老会に満了時18名が参加し「よさこいソーランロック」を披露しました。元気いっぱいの踊りにたくさんの温かい拍手をいただき、子どもたちも「たのしかった!!」と達成感を味わううことができ良い経験になりました!!

年長組の子どもたちが衣装を着て決めポーズをしている。

衣装も表情もかっこいいですね。

敬老会のステージで堂々とよさこいを披露している。

元気いっぱいの踊りです。

尚9月29日(土曜日)に富田保育所で子育て講座「親子で楽しむ運動遊び」を開催します。ご都合がつく未就学の方はぜひ富田保育所までご連絡をお待ちしています!!

とっても楽しいお話し会

お話の会のボランティアの皆さんが年齢や季節に合わせた絵本や紙芝居を読んでくれます。

今度はどんなお話かな?とみんな目をキラキラさせながら楽しみにしています。

お話し会をしてくれる方が自己紹介している様子

何の絵本が出てくるのかな?みんなドキドキしながら待ってます。

読んでくれている絵本に夢中になっている子どもたち

お話の世界に引き込まれています。

保育所では小さな生き物を飼育しています。一緒にお世話しながら命の大切さを学んでいます。

虫かごに入っているすずむしを覗いている様子

スズムシにきゅうりとなすをあげました。

もうすぐ脱皮するねと観察しています。

水槽に入っているザリガニを真剣に観察している。

ザリガニに夢中です。

ザリガニの水槽を囲んでみんなで集中してみている様子

植木鉢に潜り込もうとするザリガニにくぎずけ!

とうもろこしの皮むきをしたよ

食育をかねて、とうもろこしの皮をむきました。むいたとうもろこしは、おやつのメニューになり、みんなでおいしくいただきました。

年長組の子どもたちが夢中でとうもろこしの皮むきをしているところです。

一本一本丁寧にむいています。さざんかさんは一人で、こすもすさんはお友達と一緒にがんばりました。

流しそうめんごっこをしたよ!!

昨年好評だった《流しそうめんごっこ》を行いました。

大きい組のお友だちは水着にきがえて、準備はばっちり!!

「たくさんすくえるかな?」と、ドキドキワクワク!ではじまりました。

年少組が箸で流れてくるそうめんを取ろうととしている。

ひまわり組さん。

『あれ?!そうめん流れていっちゃった~』

年中組がそうめんをたくさん取って得意気な様子。

こすもす組さん

『見て見て~!たくさんすくえたよ!』

年長組がそうめんを真剣に取り合っている。

さざんか組さん

『よーし!たくさんすくぞ!』『面白いね!もっとやりたいね!!』

本物さながら箸ですくって食べる真似をしたり、どのクラスもおおはしゃぎでした。

富田保育所の夏の風物詩になりそうですね!!

楽しかったね!夏祭り!!

7月6日(金曜日)に福寿会の方や子育て支援のお友達と一緒に歌や踊り、お買い物ごっこを楽しみました。地域の方と触れあえてとても楽しかったようです。

夏祭りのはじめの言葉を言っている様子。

「これから七夕・夏祭りをはじめます!!」

全児童できらきら星を歌っている様子。

きらきらぼしを歌いました。願い事かなうかなー!!

地域の福寿会の方がお米さん音頭を踊っている様子。

お米さん音頭を教えてもらいました。

青空の下、大きなプールで水遊びを楽しんでいる様子。

プール遊びも楽しみ暑い夏を楽しく過ごしたいですね!!

七夕夏祭りを開催します!!

7月6日(金曜日)に富田保育所お遊戯室で九時半より七夕夏祭りを開催します。子育て支援事業になっていますので未就学児のお子様がいらっしゃる方は、ぜひ来てください!!

夏祭りの案内のポスター

7月10日(火曜日)に所内外開放もあります。10時から11時までになりますので富田保育所までお知らせください。

 

年長組がポリ袋で作ったてるてる坊主。

さざんか組のてるてる坊主です。あーした天気になーれ!

年少組が製作したカエルの形をしたてるてる坊主。

カエルのてるてる坊主もかわいいですね!

年中組が折り紙で作ったカエルと雨のしずく

折り紙のかえるも素敵です。

乳児クラスが丸シールで殻の模様を付けたカタツムリ

かたつむりも素敵ですね!雨が降る梅雨の時期も楽しんでいますよ!!

ぜひ保育所に遊びにきてくださいね!!連絡をお待ちしています!!

運動会が開催されました!!

6月2日土曜日に富田小学校の体育館をお借りし運動会を行いました。今年度は大好きなお家の方とたくさん触れ合って過ごす運動会を目指し子どもたちも嬉しそうに参加していました。これからもたくさんのお笑顔が輝くような保育を心がけていきたいと思います。

運動会の開会式で運動会の歌「燃えろ、運動会」を歌っている様子

開会式。最後まで頑張るぞ!!

地域の方と手をつなぎ、一緒に競技に参加している様子

来賓の方と玉入れです!たくさん入りましたね!!

紅白に分かれて、カードめくり対決をしている様子

カードめくり!接戦でしたね!

親子で魔法のほうきにまたがり、ゴールを目指している様子

ひまわり組も魔法使いになって頑張りました。

年中組が、競技で使った人参や魚を保護者の方に見せて歩いている様子

さかな!にんじん!みんな頑張りました!!

運動会終了後、メダルをもらって嬉しそうにしている様子

小さいお友だちも最後まで頑張りました!!保護者の皆さま、地域の方々、ご協力ありがとうございました。

外遊びを楽しんでいます!

新年度が始まり、1か月が経ちました。新入所児も、入所したばかりの頃は泣いている子も多かったのですが、今ではお友達や保育士とかかわり、笑顔で過ごしています。

富田保育所の子どもたちは、外遊びが大好きです!天気の良い日には、外へ出て、体を動かして楽しんでいます。これから、運動会もあるので引き続き運動遊びを楽しんでいきたいと思います。

乳児クラスの子どもたちが誘導ロープにつかまり、所庭を散歩している。

乳児クラスのたんぽぽ組も外へ出てお散歩です。気持ちよさそうですね!

年少クラスの子どもたちが所庭でサッカーボールを使ってのびのびと遊んでいる。

年少クラスのひまわり組はボールを使って思い切り体を動かしています。

年中組の子どもたちが砂場遊びを楽しんでいる。

年中クラスのこすもす組は砂遊びです。何を作っているのかな?

年長組の子どもたちが太鼓橋につかまり、体を動かしている。

年長クラスのさざんか組は太鼓橋でぶら下がるのもお手の物です!

所庭で子どもたちが、運動会の入場行進の練習をしている。

運動会の練習もしています!入場行進、かっこいいですね!!

今年の運動会は、『笑顔あふれる運動会~手と手をつなごう~』をテーマに開催いたします。地域のお年寄りの皆様、保育所に入所していない小さいお子様も参加できる競技がございますので、上靴持参のうえぜひご参加ください。

 

日時:6月2日(土曜日)午前9時開始

開催場所:富田小学校体育館

 

運動会では、子どもたちの一生懸命な姿をぜひご覧ください!

更新日:2019年04月14日