平成30年度富田保育所行事(10月~)

ひなまつり・誕生会がありました。

3月1日にひなまつり誕生会を行ないました。誕生時のインタビューやみんなでハッピーバースデーの歌を歌ってカードのプレゼントをしたり楽しい誕生会になりました。ひな祭りでは、由来について話を聞き「ひなまつり」の歌をみんなで歌って楽しみました。

誕生日のインタビューをしているところ

たんぽぽ組の小さいお友だちも嬉しそう。「何歳になりましたか?」の質問にがんばって「2歳」と小さい手を広げて教えてくれました。

手作りの雛人形

各クラスそれぞれかわいいおひな様ができました。

楽しかったね!おわかれ会

満了児さんたちは後一ヶ月で小学校に進学します。感謝の気持ちをこめて小さいお友だちがおわかれ会を開きました。満了児さんのインタビューや各クラスのからの歌や踊りのプレゼント、子ども達の成長もしっかりみられた素敵な会でした。

子どもたちがはじめの言葉を言ってる場面

はじめの言葉や司会進行はさざんか組の修了児さんが頑張りました。

インタビューを発表しているところ

小学校にいって頑張ることを発表しました。

たんぽぽ組踊っているところ

たんぽぽ組さんの踊りです。

ひまわり組踊っているところ

ひまわり組さんはさざんか組のお遊戯会メドレー

こすもす・さざんか組が歌っているところ

こすもす組・さざんか組修了児は歌のプレゼント!!

さざんか組のだしもの「へんしんおとなトンネル」

満了児さんは何かなー!

大きくなたら何になるか発表しているところ

トンネルをとおったら「大きくなったらなりたいもの。」でした。パン屋さん、サッカー選手、様々な発表がありましたよ。

プレゼントのおたよりケース

満了児さんへのプレゼント「おたよりケース」たくさんあそんでくれてありがとう!小学校にいっても頑張ってね!

満了児からのプレゼントのキーホルダー

満了児さんからはプラ板で作ったキーホルダーです。ひとつひとつ心をこめて作りました。

もうすぐ進級・進学の時期です。最後の一ヶ月お友だちと仲良く遊び楽しく過ごしていきたいですね。

新年会を楽しみました!

平成30年1月11日に、福寿会の皆さんと新年会を行いました。

小正月の行事の団子差しをして、今年も一年元気に楽しくすごせるよう願いました。

地域の福寿会の方々と団子を丸めている様子

福寿会の方と一緒に団子を丸めました。

白、黄、桃、緑の4色の団子を作りました。

水木の期に団子を指して楽しんでいる

丸めたお団子どうやって飾ろうかなあ?と考えながら飾りました。

真剣な表情で木に団子をさしている

小さいおててでぎゅっと握るように飾りました。

今年も富田保育所は、地域の皆さんのご協力を頂きながら元気に楽しく過ごしていきたいと思っています。

おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれたよ!

12月14日に地域の福寿会の皆様をお招きし、お遊戯や劇の発表を見ていただきました。

あたたかい拍手に、子どもたちもうれしそうな表情で、さらに張り切る姿が見られました。

子どもたちの発表を見て、おじいちゃんおばあちゃんが拍手をしているところ

「かわいいねぇ」「じょうずだねぇ」とたくさん拍手をしてくれました。

子どもたちから日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを手渡しているところ

おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを渡しました。

音楽に合わせて、子どもたちがおじいちゃんおばあちゃんの肩をたたいているところ

おじいちゃんおばあちゃんとのふれあい!!

歌に合わせて肩たたきをしました。「きもちいいねぇ」と喜んでくれました。

12月13日には、Imasan工房による人形劇「あたま山」「かもとりごんべい」を観ました。

楽しい人形劇の世界に引き付けられ、はじめから終わりまで笑いがたえませんでした。

人形劇の様子

楽しかったね!お遊戯会!!

12月6日、7日と二日間行いました。小さいたんぽぽ組から年長のさざんか組まで盛りだくさんの二日間でした。たくさんの拍手をいただきうれしそうな子どもたち。サンタさんが一足早いプレゼントをもってきてくれて思い出に残る両日を過ごすことができました。保護者の皆さまたくさんのご協力ありがとうございました。

お遊戯会のオープニング、ハンドベルの演奏をしているところ

ハンドベル!!素敵な音色でしたね!!

乳児クラスのたんぽぽ組がステージに上がっているところ
たんぽぽ組が名前を呼ばれて返事をしているところ

かわいい!!たんぽぽ組さん!!

年少組の子どもたちがクレヨンの箱に入っている様子

ちょっぴり緊張していたひまわり組さんの「クレヨンのくろくん」上手に発表できましたね!

粘稠組の子どもたちの劇「やさいのパーティー」を演じている様子
素敵な衣装を着て、リズムに乗ってお遊戯を楽しんでいる

こすもす組さんも劇やお遊戯を頑張りましたね!!

年長組の子どもたちがかっこよく「いすの応援団」を踊っている
お遊戯会最後の演目、「白虎隊」を袴を着て踊っている

さざんか組さんも劇やお遊戯を最後まで頑張りました!!

お遊戯会を頑張った子どもたちに、サンタさんからプレゼントをもらっている様子

サンタさんのプレゼント!!

人形劇のポスター

人形劇のお知らせです!12月14日(金曜日)imasan工房によります人形劇です。就学前のお子様などぜひみにきてください。お待ちしています。申し込みが前日までになっていますのでよろしくお願い致します。

キッズマンと交通安全!!

11月8日(木曜日)にふくしまキッズマンによる交通安全啓発コンサートが行われました。当日は、キッズマンと一緒に踊ったり、大型絵本の読み聞かせがあったりと盛りだくさんの内容に、子どもたちも大喜びでした。最後に記念撮影とハイタッチ!反射ストラップのプレゼントもいただき楽しい一日を過ごすことができました。

キッズマンの皆さんが自己紹介をしているところ

ピンク!イエロー!ブルー!レッド!!かっこいいですね。

キッズマンの若菜お姉さんが交通安全の大型絵本を読んでいる

とびだしは絶対にしません!!

キッズマンと撮った乳児クラスの集合写真

たんぽぽ組さんはちょっぴり緊張しています

キッズマンと撮った年少クラスの集合写真

ひまわりさんはとっても嬉しそう!

キッズマンと撮った年中組の集合写真

一緒に踊ったキッズマン!楽しかったね!

キッズマンと撮った年長組の集合写真

ポーズも決まってかっこいいです!

職員が心肺蘇生法の講習を受けている様子

職場内研修でAED講習会も行いました。心肺蘇生法を習いました。

乳児に対しての心肺蘇生法のポイントなどを聞いている

実際にやってみると緊張しました。今後は保護者の皆様とも行って行きたいです。

「魚の仕組みを見てみよう!」を体験しました

魚を切り開いた中を見せてもらっている

なるほど!!さんまのおなかの中はこうなっているんだねー。

魚の各部分を見せてもらい、集中してみている

さんまの心臓や肛門はどこにあるかな?

本物の魚を見て、前のめりで見入っている子どもたち

この前まで海で泳いでいたんだねー!!

近づいて魚を見ることで、魚の知識を深めている

生き物の命をいただいているんだね!

サッカー教室に参加しました!

こすもす組2回目のサッカー教室がありました。

爽やかな秋晴れの空の下、子どもたちはボールを持って準備体操をした後、投げたり、蹴ったりと思い切り体を動かして楽しみました。コーチに教えてもらいながらサッカーに親しんでいました。

所庭でサッカーボールを使って準備体操をしている。

まずはボールを使って準備体操です!

ボールを使って体をほぐしている

コーチと同じポーズ、できているかな?

ボールを使って体を伸ばしている

グーンと伸びて、気持ちいいですね!

テラスからサッカー教室を楽しそうにみている

たんぽぽ組もテラスからこすもす組を応援です!

ボールを触らせてもらい、とても楽しそうにしている

ボールを触らせてもらって、気分はサッカー選手!

さざんか組と合わせて計4回のサッカー教室も、今年度は今日で最後の回でした。コーチの皆さん、ありがとうございました。また、来年も来てください!

こんなこともしています!

富田保育所では、食育にも取り組んでいます。調理員の先生が季節の食べ物を紹介してくれたり、食に関するクイズを出してくれたりしています。子ども達は新しいクイズが出ると友達同士で相談をして楽しみながら、食に関する知識を深めています!

旬の食べ物や食に関するクイズが貼ってある食育コーナーの壁面

色とりどりで、子ども達も見やすいコーナーになっています!

食育のクイズ

今回のクイズです。みなさん分かりますか?

クイズの答え

答えは3番でした。豆知識も紹介されていて、給食を食べるのが、より楽しくなりますね!

また、職員の資質向上の一環として、職場内研修を行っています。

今回は「行事で使えるプレゼント製作」として、毛糸で作るポンポンを製作しました。

職場内研修で毛糸を使ったポンポンを作っているところ

どんな作品ができるのでしょうか。考えたり、話したりしながら楽しんで作っています!

職場内研修で作ったポンポンの作品

アイデアあふれる、可愛らしい作品の完成です!!

今後も様々な研修を通して、職員のスキルアップを図っていきたいと思います。

お話会がありました!

「希望ヶ丘お話し会」の方においでいただき、絵本や手遊び、パネルシアターなど様々なお話を聞きました。

手遊びやパネルシアターでは、一緒に歌って楽しんでいました。季節に合わせたお話の内容に子ども達は興味津々でした。

季節に合った絵本を読んでもらっている。

「ふう、ふう、ふう~」とみんなで声を合わせて言っていました!

楽しい絵本に集中している子どもたち

楽しいお話に子ども達は聞き入っていました。

カラスの手袋シアターを見せてもらっている

手ぶくろシアターもとても楽しそうに見ていました!

次回も楽しみにしています!!

バスハイク・遠足に行ってきました!

みんなが楽しみにしていた、バスハイク・遠足に行ってきました。

スッキリと晴れ渡り、絶好の遠足日和!さざんか組はバスに乗ってムシテックワールドへ。こすもす・ひまわり・たんぽぽ組はまず安全指導で道路の歩き方を聞いてから出発です。たんぽぽ組は保育所近辺を散策、ひまわり・こすもす組は少し足をのばして自然散策を楽しみました。

お家の方の心のこもった手作り弁当をほおばり、子ども達はとびきりの笑顔でした。

誘導ロープにつかまり所外を散歩している。

保育所から出発進行!

近くの公園に行き、広い広場で一生懸命走っている。

広い公園でよーい、どん!!

みんなで手をつなぎ丸くなって遊んでいる。

みんなで手をつないで仲良く「むっくりくまさん」もやりましたよ。

蓄光シートに手をかざしてどんな光り方をするのか楽しみにしている様子

ムシテックワールドのサイエンスショー!どんな風に光って見えるのかな?

福島空港公園で落ち葉を集めてきて焼き芋を作る真似をしている様子

福島空港公園で遊びました!おいしい焼き芋ができますように。

所庭でシートを広げて手作りのお弁当を食べている様子

楽しみにしていたお弁当の時間です!!

年長組の子どもたちが福島空港公園でお弁当を食べている様子

おいしいお弁当!ペロリと完食です!

とても楽しい一日でしたね!!

更新日:2019年04月14日