平成31年度富田保育所行事(4月~)

みんな頑張ったね!運動会

6月1日に運動会を行いました。今年のテーマは「笑顔あふれる運動会~手と手をつなごうとみたっこ~明日に笑顔の種をまこう!」でした。テーマのとおり、当日は会場にたくさんの笑顔がみられ、子どもたちの成長もしっかりみられる素敵な運動会となりました。

さざんか組が親子騎馬戦をしている

一番大きなさざんか組さん、親子で力を合わせておんぶ騎馬戦を行いました!

さざんか組、こすもす組が、来賓の方々と一緒に玉入れをしている

こすもす組さん、さざんか組さんは、来賓の方々と一緒に玉入れをしました!

お忙しい中、運動会へのご参加、ご協力ありがとうございました!

安全教室に参加しました!

6月6日にセーフコミュニティ課による安全教室が行われました。当日は体操をしたり、クイズをしたりと、盛りだくさんな内容でした。道路を安全に渡るためのお約束をしたので、保護者の方とも確認してみてくださいね!

けろちゃんというカエルの着ぐるみが登場した

着ぐるみのケロちゃんの登場!みんな大喜びでした!

さざんか組が、横断歩道を渡る練習をしている

しっかりと手を挙げて、横断歩道を渡る練習もしました!

楽しい水遊び

さざんか組がプールに入って空に向かって水鉄砲の水を飛ばしています。

水遊び大好き!輝く太陽の下で、大喜びで遊んでいます。

小さい組のお友達は、ビニールプールで水遊びを楽しみました。

小さいお友達は、ビニールプールで水遊びを楽しみました。

社会福祉現場実習でお兄さんお姉さんが来ました。

社会福祉現場実習として、郡山東都学園とあだち福祉会の学生さんが見学に来ました。

こおりやま東都学園とあだち福祉会の学生さんが、保育所の子ども達の姿を見学に来ました。

お話会を楽しみました。

希望が丘おはなし会の方が絵本の読み聞かせをしてくれました。

希望が丘おはなしの会の方が絵本の読み聞かせをしてくれました。

大きい組さんでは、大型絵本「ニャーゴ」や「アルパカパカパカ」などのお話。小さい組さんでは「おつきみおばけ」「まんまるさん」などの絵本を読み聞かせしてくれました。

ピンクのうさぎのパッペトを使って3人のお話会のかたが繰り返しの言葉遊びを見せてくれました。

「私は耳が長いの。」「青いリボンなの。」といった短い言葉を繰り返す楽しい言葉遊びを見せてくれました。

大きい組のお友達も夢中で見ています。

大きい組さんもお話の世界に引き込まれるように見ています。

小さい組さんも集中してみています。

小さい組さんも季節のお話や年齢に合わせた絵本を夢中で見ています。

おばけやしき!

おばけ係りの子ども達3人がついたての後ろでろうそくのおもちゃを持って待っています。

手作りのオリジナルなおばけのお面をかぶり、お友達が来るのをドキドキしながら待っています。

足の裏に絵の具を塗り足スタンプをしました。乾いてから目や口をつけおばけを作りました。

ひまわり組のおばけちゃん。足スタンプに目や口を付けかわいいおばけができました。

扉を開けるとカラーポリ袋で作ったおばけが出てくるしかけに、おそるおそる近づくたんぽぽ組のお友だち。

扉を開けると赤くて大きなおばけが出てくるしかけに、たんぽぽ組さんもびっくり!首からさげた「おまもり」に守ってもらいました。

更新日:2019年06月17日