2019年春

サッカー教室

  6月27日(木曜日)、サッカー教室がありました。

コーチの話に真剣に耳を傾けていたらいおん組の子どもたち。

サッカー教室

汗だくになりながらボールに触れて楽しんでいました。

ボールを高く上にあげる

落ちないようにボールを乗せよう

バランスを取ってボールが落ちないように・・・

すご~い!!上手だね!

ボールを落とさず足に乗せる

上手にボールを足に乗せようとみんな真剣です。

『あっ!できたよ!!見て!』

がんばってできるようになった時の表情は素敵ですよね。

サッカー教室の時間以外でもたくさんボールに触れて慣れ、ボールを使ったいろいろな遊びを楽しめるようにしていきたいと思います。

消防車かっこよかったね!

 6月20日(木曜日)、消防署の方が来所し、避難訓練をしました。

給食室からの出火を想定しての訓練で、「火事です!」の言葉に驚いた子もいましたが、子どもたちは真剣な表情で先生の話を聞いて行動することができ、消防士さんからも"はなまる"をいただきました。

避難訓練

消火の仕方を実際に先生たちがやってみると、「せんせい、がんばれー!!」と子どもたちは熱い声援を送ってくれました。

消防車も間近で見せてもらい、子どもたちは大興奮!

「これは何に使うの?」「タイヤが大きくていっぱい付いてるね!」と興味津々で消防士さんとお話していました。

女性の消防士さんもいらっしゃり、「女の消防士さん、いいなぁ~」と憧れの視線を送っている子もいましたよ。

最後は消防車の前で「ハイ、ポーズ!」

消防車と一緒にハイポーズ

みんなうれしそうですね。

 

「お・か・し・も」の約束をしっかりと覚えて、いつ・どんな時にも安全かつ速やかに避難できるよう日頃から備えていきたいと思います。

運動会

6月8日(土曜日)、富田西小学校の体育館で運動会を行いました。

今年は『はじける笑顔でやってみよう!~令和最初の親子で楽しむ運動会』をテーマにみんなで楽しめる競技をたくさん取り入れました。

子どもたちの玉入れの後は保護者の玉入れ!

子どもたちに負けないくらい真剣に、思いきり玉入れをするお父さん・お母さんの姿に子どもたちも大喜びでした。

保護者の玉入れ

一つひとつの競技をがんばった子どもたち。最後にメダルやプレゼントをもらいうれしそうでしたが、一番素敵な笑顔が溢れていたのは、親子ダンスでした。

親子ダンス

大好きなお家の人と踊ったり抱っこされたりするのは、やっぱりとびきりうれしいですよね!

子どもたちのキラキラした笑顔が運動会の最高のプレゼントになりました。

お手伝いや参加していただいたみなさんのおかげで楽しい運動会になりました。

ありがとうございました。

運動会らいおん組の集合写真

歯科指導

 5月24日(金曜日)、学生による歯科指導がありました。

みんなが大好きなアンパンマンが登場する手作りのお話で、子どもたちは大喜び!

歯磨き

虫歯になりにくい食べ物のクイズも一生懸命考えて、「当たった!」「こっちの方が虫歯にならないんだね!」と楽しみながら聞いていた子どもたち。

正しい歯磨きの仕方もおしえてもらい、給食後にはそれを思い出しながら丁寧に磨こうとする姿も見られました。

はみがきのしかた

おしえてもらったように丁寧に歯磨きをして、虫歯のない歯を目指そうね!

ふくしまキッズマンがやってきた!

 5月14日(火曜日)、うねめ保育所にふくしまキッズマンが来てくれました。

子どもたちはずっと楽しみにしていて、一緒に所庭で遊んだりお話したりすると大喜びでした。

キッズマンと外遊び

らいおん組のお友だちは今日の様子がテレビでも放送されると聞いて、いつも以上にはりきって楽しそうに踊っていましたよ。

キッズマンを踊ろう

とても楽しかったようで、「バイバイしたくない~!!」とさみしそうにするお友だちもいました。

ふくしまキッズマンの方、楽しい時間をありがとうございました。

また来てくださいね!

キッズマンと一緒に記念撮影

新年度がスタートしました!

 2019年、新しいお友だちを迎えて新年度がスタートしました。

 ひとつ大きくなってドキドキ・ワクワクしているお友だち、まだまだ新しい環境の中で涙が流れるお友だちといろいろな表情が見られますが、これから毎日みんなで楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 一年間、よろしくお願いいたします!

入所式
ぱんだ組のお花見

この記事に関するお問い合わせ先

うねめ保育所

〒963-8036 福島県郡山市うねめ町225-2
電話番号:024-951-0261 ファックス番号:024-951-0261

更新日:2019年09月19日