2019年夏

七夕夏祭り

7月5日(金曜日)、七夕夏祭りをしました。

子どもたちは七夕飾りを作ったり、笹に作った飾りをつけたりと七夕夏祭りを毎日楽しみに過ごしていました。

笹飾り

みんなで七夕の歌を歌ったり七夕のお話を聞いたりした後は、いよいよ夏祭り開始!

七夕の歌をみんなでうたおう

今年はらいおん組の就学児さんがはっぴを着てお店屋さんになり、「いらっしゃいませ~!」と元気いっぱい掛け声をかけたり、「はい、どうぞ」と小さいお友だちが買った物を袋に入れてあげたりとはりきっていました。

子どもたちにとって、きっと良い思いでになりましたね。

夏祭り

お面やくじ、ゲームコーナーをお友だちとまわった後は、クイズに答えてもらったジュースをみんなで飲みました。

ジュースを飲む

「楽しかったね~」「あたし、このおもちゃあたったよ!」とうれしそうな子どもたち。

ひよこ組のお友だちは、ピカピカと光るおもちゃにみんな夢中になっていましたよ。

子どもたちのうれしそうな笑顔が溢れた一日となりました。

 

 

水遊びが始まります!

7月3日(水曜日)、プール開きをしました。

子どもたちが待ちに待ったプール開き。水着を着ると「早くプールに入りたい!」「これから毎日水遊びするんでしょ?楽しみだね!」と大喜びでした。

水遊びの約束

 みんなで水遊びの約束を確認したり、けがや事故なく楽しく水遊びができるようにお祈りしました。

祈祷

これから夏本番!プール遊びだけでなく、様々な素材に触れながら保育所だからこそ楽しめる夏の遊びを十分に楽しめるようにしていきたいと思います。

プール開き

この記事に関するお問い合わせ先

うねめ保育所

〒963-8036 福島県郡山市うねめ町225-2
電話番号:024-951-0261 ファックス番号:024-951-0261

更新日:2019年09月19日