令和元年度冬

令和元年度修了式

3月16日に、修了式が行われました。

一人ひとりお辞儀をして入場です!

ぱんだ組入場

ひよこ組入場

クラスごとの呼名では、みんな大きな声で素敵なお返事を聞かせてくれました!

らいおん組呼名

ぱんだ組呼名

うさぎ組・ひよこ組も元気なお返事でした!

うさぎ組呼名

ひよこ組呼名

みんなで「うねめ保育所の歌」を歌います!

1番から3番まで元気いっぱいな歌声が響きました♪

保育所の歌

担任の先生からお花をもらって退場です。

らいおん組退場 ひよこ組退場

この1年間で子どもたちのたくさんの成長を感じることができました!

修了おめでとうございます!

4月からもお友達や先生といろいろな活動に取り組んでいこうね!

令和元年度うねめ保育所保育証書授与式

 

3月14日、うねめ保育所令和元年度保育証書授与式が開かれました。

一人ひとりお辞儀をして入場し、背筋を伸ばして座っている満了児さんの姿、とてもかっこよく頼もしく見えました。

満了式入場

証書授与では、お名前を呼ばれて、大きな声で返事をし、証書をもらいにいきます。

証書授与一人目

お母さんへ「ありがとう」の気持ちを伝えます!

証書をもらうときも背筋が伸びていて、かっこいいですね!

証書授与女の子 証書授与背筋を伸ばしてもらう姿

証書授与男の子

お母さん、お父さんの目をまっすぐ見て「ありがとう」と証書を渡します。

幼いころからの保育所生活、たくさんの成長を思い出しますね。

証書授与母へ感謝 証書授与父へ感謝

証書を母へ渡す男の子

証書授与女の子お辞儀 証書を母へ渡す

こどもたちが何度も練習したおわかれの言葉もとても上手に言えました!

保育所での春夏秋冬の思い出を一人ずつ話しました。

お別れの言葉

お別れの言葉男の子

歌は「さよならぼくたちの保育園」です。

満了式歌

満了式花をもらう

満了式花を親に渡す

花束をお母さんお父さんに感謝の言葉とともに渡しました。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう!

小学校に行っても頑張ります!

満了式母と手をつないで退場 満了式父と手をつないで退場

満了式男の子集合

満了児さん、満了おめでとうございます!

小学校でもいろいろなことに挑戦し、大きくなってください!

お別れ会がありました!

2月20日、お別れ会がありました。

満了児さんに「たくさん遊んでくれてありがとう!」「満了おめでとう!」と気持ちを伝えたり、各クラスからの出し物、修了児さんからのプレゼントを渡しました。

 

満了児さんはステージの上に座ります。少し緊張気味です!

お別れ会ステージ上で緊張

ステージの上で緊張気味の満了児さん

インタビューでは、お名前、入学する小学校、将来の夢、好きな食べ物などを自分の言葉で上手に発表することができました!さすが満了児さんですね!

インタビュー

インタビュー2人目

お楽しみの出し物の様子です!

ひよこさんは絵本「だるまさんが」に合わせてだるまさんになりきり、かわいい動きを見せてくれました!

だるまさんがひよこ組

だるまさんがひよこ組男の子

このほかにも、うさぎ組の楽器演奏、ぱんだ組の歌の発表がありました!

パプリカ

お返しに、満了児さんからはダンス「パプリカ」と、かわいいアイロンビーズのプレゼントをもらいました!

 

お遊戯室でのお楽しみの後には、みんなで会食です!

アンパンマンのくじを引いて、キャラクターごとのグループで食べます。

お兄さんお姉さん、小さいお友達と一緒に食べるご飯はおいしかったね!

会食

満了児さん、たくさんの思い出をありがとう!

残り一か月もたくさん遊ぼうね。

お話会

2月18日には、今年度最後のお話会がありました!

毎回楽しいお話を用意してくださっていた宇野さんのお話会がこどもたちも大好きです!

今回も、「どんなお話かな?」と楽しみな様子でした。

お話会

今回は、らいおん組さんが前に出て参加のコーナーもありましたよ!

わらべうた「いちわのにわとりさんぽして」に参加しました。

お話会らいおん組が前へ

今回のお話会では…

くまさんのおでかけ、雪の結晶、あなたのことがだーいすき、だれかが忘れたぼうし等々、盛りだくさんの内容でした!

宇野さん、楽しいお話会をありがとうございました!

お話会集合写真

初めてのうねめカフェ!

うねめ保育所の近くの集会所では、定期的に「うねめカフェ」が開催されています。

2月17日はらいおん組の満了児さんがうねめカフェに行き、地域のおじいちゃんおばあちゃんと触れ合ってきましたよ!

あやとりやお手玉遊びを教えてもらいました。

うねめカフェ

あやとりでほうきの作り方も覚えたようです!

うねめカフェ あやとり 女の子

うねめカフェ あやとり 男の子

おじいちゃんおばあちゃん、楽しい時間をありがとうございました!

ぱんだ組 ペップキッズへ!

2月10日にぱんだ組の子どもたちがペップキッズへ遊びに行ってきました!

みんなでバスに乗ってお出かけするのは初めて!

「10日はペップキッズに行くんだよね!」と毎日確認している姿が見られ、楽しみにしていることがとても伝わりました。

バスに乗ると、「あ!車あった!」「お店!」と目に映るものを次々と叫ぶ子どもたち!

ペップキッズに到着する前から大興奮でした。

バスでの移動

ペップキッズに到着!

「着いたー!!」ととっても嬉しそうな子どもたち!

「ボールプールやりたい!」「トランポリンもあるよ!」と目をキラキラさせていました。

ボールプールみおり

ボールプール女子

たくさんの楽しそうな遊具に大興奮!きらきらした笑顔ですね!

ボール投げ

「上まで登れるんだよ!」と挑戦する子もいました!

上まで登れるよ

ボールぶらんこ
遊んだ後はアンパンマンの自動販売機で自分でお金を入れてジュースを買いました。

「ぶどうにしようかな?」「わたしはいちご!」とたくさんの種類から選ぶのも楽しかったようです!

遊んだ後のジュース

遊んだ後のジュースおいしいね

たくさん遊んだあとの帰りのバスは行きとは正反対!遊び疲れてバスにも揺られ、眠気と戦っていましたよ。

また来年、みんなでペップキッズに行くのが楽しみだね!

節分まめまき会

2月3日は節分です!

うねめ保育所では、みんなでお遊戯室に集合してまめまき会です!

保育参観で作ったお面をつけて集合です。

節分集合

うさぎ組お面

らいおん組お面

満了児さんは所長先生と一緒に裃を着て各お部屋をまめまきです!

各お部屋のまめまき

お遊戯室のまめまき

会の最後には赤鬼と青鬼が登場!!

子どもたちはいきなりの登場にびっくり!!小さいお友達は泣いてしまう子もいましたが、「鬼は外!福は内!」と鬼に負けずに豆をまいていました!

鬼の登場

鬼退場

まめまきの後には「鬼怖くなかったよ!」という言葉も聞こえ、頼もしいらいおん組さんでした。

今年も元気に過ごそうね!

人形劇

1月29日には、劇団赤いトマトさんによる人形劇がありました!

2匹のカエルが出てくる「ケロンクワクワ」のお話を観ました!

ケロンクワクワ

人形劇に集中する子どもたち

カエルたちの動きや会話に笑いながら集中して観ていた子どもたちです。

「ケロンクワクワ」のお話の後にはマジックショーです!

たてぶえ

魔法のほうき

最後はペンギンのお話です!

たくさんのペンギンが登場すると大興奮の子どもたち!

ペンギンの話

劇団トマトさん、楽しいお話をありがとうございました!

ペンギンと集合写真

保育参観

1月28日は保育参観がありました。

節分に向けて、鬼のお面と升作りを親子で行いました。

ティッシュ箱の鬼お面づくり

鬼の種類は5種類です!ティッシュ箱・封筒・紙コップ・紙皿・空き箱の中から選びます!

親子で「どれにしようかな?」と相談し、各お部屋へ分かれます!

紙コップの鬼づくり

空き箱の鬼お面づくり

兄弟・姉妹で楽しそうに作る姿、お母さんお父さんと相談しながら作る姿がたくさん見られました!

もうすぐ節分!豆まきの時にみんなでお面をかぶるのが楽しみです。

キッズマンと交通安全教室

12月12日に、キッズマンと一緒に交通安全のお勉強をしました!

キッズマンの登場に大喜びの子どもたちです。

キッズマン登場

交通ルールについて大きな絵本でお勉強です。

真剣にお話を聞く子どもたちの様子が見られました。

キッズマン交通ルールの絵本

真剣に話を聞く子どもたち

キッズマンと一緒にダンスも踊り、楽しい交通安全教室でした。

ノリノリで踊ります♪

ノリノリで踊る子どもたち

ノリノリの以上児

みんなで集合写真もとりましたよ!

キッズマンとの集合写真

最後はキッズマンとハイタッチでさようならです。

ひよこ組さんも嬉しそうにハイタッチです!

ひよこ組ハイタッチ

パンダ組ハイタッチ

らいおん組ハイタッチ

キッズマンと一緒にお勉強した交通ルールをしっかり守って過ごそうね!

満了児とキッズマン

お遊戯会

12月6日は待ちに待ったお遊戯会!

今まで練習していた劇やお遊戯をお母さん・お父さんに披露しました!

数日前から「もう少しでママたち見に来るんだよね?」とワクワクしていた子どもたち。

本番は緊張している様子も見られましたが、楽しそうな子どもたちの姿が見られました!

 

オープニングはみんなで合唱です♪

「うさぎ野はらのクリスマス」と「夢をかなえてドラえもん」を歌いました!

オープニング全児童合唱

らいおん組は、劇「シンデレラをおてつだい」を演じました!

一人ひとり自分のセリフを覚えて演じていたらいおん組さん、流石です!

かぼちゃの馬車とシンデレラ

王子とガラスの靴

らいおん組、満了児の女の子たちは、「ホールニューワールド」に合わせて素敵な踊りを披露です!

ライオン女児 ホールニューワールド

ぱんだ組は、劇「ジャックとまめのき」を演じました!

練習も本番も頑張りました!

ジャックと豆の木

お遊戯会のトリを飾ったのはらいおん組満了児の男の子達です!

かっこいい白虎隊を披露してくれました!

白虎隊 らいおん組男児

12月10日には、お招き会も行われました!

お遊戯会の後にはサンタさんからプレゼントももらい、にっこにこな子どもたちでした!

更新日:2020年03月24日