駅前広場のイベント使用について

郡山駅西口の駅前広場は、市街地の活性化を目的に各種イベントへの貸し出しをおこなっております。

1、まずは施設の空き状況をご確認ください。

一般利用者の使用申請は使用希望日の3か月前から受付しておりますので、使用希望日が決まっている場合は電話等で施設の空き状況についてお問い合わせください。

なお、郡山市の主催等関連事業については、年間を通じて使用申請を受付しているため、3か月より以前であっても日程が埋まっている場合があります。

2、申請方法

空き状況を確認後、駅前広場使用許可申請書に必要事項を記入の上、平面図及びイベント内容がわかるプログラムやチラシ等を添付して、使用希望日の2週間前までに申請してください。

参考:

3、使用料金

広場は1時間単位での貸出となります。

  • 基本使用料:400円/1時間
  • 音響設備:700円/1時間
  • 照明設備:100円/1時間
  • 持込電気器具:1キロワット100円/1時間

なお、郡山市の共催・後援を受けた事業や町内会等のイベントは、使用料の免除を受けることができる場合がありますので、個別にご相談ください。

4、使用上の禁止行為

  1. 公の秩序又は善良な風俗を乱すこと。
  2. 駅前広場の施設を汚損し、又は損傷するおそれのある行為をすること。
  3. 所定の場所以外に車両を乗り入れ、又は駐車させること。
  4. 危険のおそれのある行為又は通行を妨害するおそれのある行為その他駅前広場の利用者に迷惑を及ぼすおそれのある行為をすること。
  5. はり紙又ははり札をすること。
  6. 営利を目的とした物品等の販売、頒布その他これに類する行為(市長が特に必要と認め、許可したものを除く。)をすること。
  7. 前各号に掲げるもののほか、駅前広場の管理に支障を及ぼすおそれのある行為をすること。
郡山駅西口駅前広場の写真。中央奥にはイベントステージがある。

注:広場写真中央のステージ後方の構造物は平成27年8月まで設置されているオブジェ(砂像)です。

5、許可後に日程や内容等の変更があった場合

許可内容に変更がある場合は、道路維持課と協議の上、速やかに変更許可申請書を提出してください。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

建設交通部道路維持課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2301 ファックス番号:024-931-5243

更新日:2019年03月05日