国民健康保険税の納付

国民健康保険は、加入者のみなさんがお金を出し合い、万が一の病気やケガの際は安心して十分な診療が受けられるようにするための助け合いの制度です。

加入者は保険給付を受ける権利をもつと同時に国民健康保険税(以下国保税)を納付する義務を負うことになります。

国民健康保険制度は、加入者のみなさんの国保税によって支えられています。いざというとき、安心して医療を受けられるよう、国保税は納期内に忘れずに納めましょう。

国保税の納め方

納期 7月から翌年3月までの年9回(全額一括納付も可能です。)

納期限 各月の末日(末日が休日にあたるときは、その翌日)

納付場所 指定金融機関、国保税収納課、各行政センター(連絡所)、各市民サービスセンター

その他 65歳以上の方で要件を満たす方は年金からの特別徴収による納付があります。

特別徴収について

65歳以上の方で一定の要件に該当する方については、「年金からの特別徴収」により納付していただきます。

納付は便利な口座振替を利用しませんか

こんなメリットがあります!

  1. 「忙しくて納めに行けない!」⇒そんな方でも確実に納付できます
  2. 「うっかり納めるのを忘れちゃった!」⇒うっかり忘れを予防できます
  3. 「現金を持ち歩くのが不安!」⇒盗難予防につながります

口座振替にすると、国保税は納期限日に指定口座から自動引き落としされ、翌年以降も継続されます。

過年度分の納税通知書につきましては、口座振替となりません。納付書により納めてください。

手続き方法

指定金融機関又は国民健康保険課、国保税収納課、各行政センター(連絡所)、各市民サービスセンターでお申し込みください。

郡山市指定金融機関等

東邦銀行

みずほ銀行

常陽銀行

秋田銀行

山形銀行

七十七銀行

足利銀行

大東銀行

福島銀行

北日本銀行

荘内銀行

郡山信用金庫

須賀川信用金庫

福島県商工信用組合

東北労働金庫

あすか信用組合

福島さくら農業協同組合

ゆうちょ銀行または郵便局(東北6県内に限る)

振替可能な納期からの振替となります。全期前納でお申し込みされた方につきましても、申し込まれた時期により、当該年度は期別の振替となる場合があります。

 

コンビニエンスストアでも納めることができます

コンビニエンスストアでも納付できるようになりました。納付書にバーコードが印字されているものが対応しています。

利用できるコンビニエンスストア

セブン-イレブン

ファミリーマート

ローソン

ローソンストア100

ミニストップ

ヤマザキデイリーストアー

ニューヤマザキデイリーストア

デイリーヤマザキ

ヤマザキスペシャルパートナーショップ

セイコーマート

ハマナスクラブ 

ハセガワストア

タイエー

ポプラ

くらしハウス

スリーエイト

生活彩家

MMK設置店

コミュニティ・ストア

次の納付書は、コンビニエンスストアでの取扱いができません

納期限が過ぎたもの

納付書一枚あたりの金額が30万円を超えるもの

金額が訂正されたもの

汚損、破損などによりバーコードが読み取れないもの

国保税を納めないでいると

  1. 督促・催告がされます。
  2. 有効期間が通常より短い「短期被保険者証」が交付されます。
  3. 滞納が1年以上続くと、保険証の代わりに「資格証明書」が交付される場合があります。
    資格証明書が交付されると、医療機関の窓口で、いったん医療費の全額を支払うことになります。
  4. 滞納が1年6か月続くと、保険給付の一部又は全部が差し止められます。
  5. さらに納めないでいると、差し止めた保険給付額を滞納している国保税にあてます。
  6. そのほか、給与や預金、動産・不動産・生命保険等の財産の調査が行われ、差し押さえなどの滞納処分を受けます。

特別な事情により、国保税の納付が困難な場合はお早めに国保税収納課(電話024-924-2121)までご相談ください。まずは、お電話でも結構です。早めの納税相談をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部国民健康保険課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2141 ファックス番号:024-938-2880

更新日:2019年04月24日