日本年金機構の職員を名乗る不審な電話に注意してください

概要

日本年金機構において、外部からの不正アクセスにより大量の個人情報が流出した問題に関連して、日本年金機構など公的機関の職員を名乗る者からの不審電話が確認されたとの報道がありました。

不審電話の主な内容

「年金事務所から送った書類に不備があったのでもう一度教えてほしい。」

「年金はいくらもらっていますか。」

「言うとおりにしないと年金を止める。」

「年金番号の変更には手数料がかかる。」

被害にあわないために

日本年金機構では、今回の件に関しては文書でのやりとりを基本としており、電話やメールで連絡をして個人情報を聞き出したり、金銭を求めることは絶対にありません。

不審な電話や訪問があったときは、迷わず日本年金機構専用電話窓口や警察に連絡・相談しましょう。

日本年金機構「ねんきんダイヤル」

連絡先

0570-05-1165(ナビダイヤル)
050で始まる電話でおかけになる場合:03-6700-1165

受付時間

月曜日(休日明けの初日)午前8時30分~午後7時00分
火曜日から金曜日午前8時30分~午後5時15分
毎月第2土曜日午前9時30分~午後4時00分

  1. 月曜日が祝日の場合は、翌日以降開所日初日に午後7時00分まで相談をお受けします。
  2. 祝日(第2土曜日を除く)、12月29日~1月3日はご利用いただけません。

郡山警察署

連絡先

024-922-2800(代表)

郡山北警察署

連絡先

024-991-0110(代表)

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よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

市民部国民健康保険課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2141 ファックス番号:024-938-2880

更新日:2019年04月22日