平成30年度人権週間記念事業報告

12月4日から10日までの人権週間期間中、「記念講演会」や「パネル展(人権ギャラリー)」等を開催し人権尊重思想の普及高揚を図りました。

記念講演会

講演をする奥山佳恵さんの写真

 [日時]平成30年12月9日(日曜日)

[場所]市民交流プラザ大会議室

[講師]奥山 佳恵 さん(女優・タレント)

[テーマ]生きてるだけで100点満点!

[参加者]140人

[内容]

奥山さんの次男・未良生(みらい)くんはダウン症であり、未良生くんを授かってから、今までの奧山さんやご家族の育児についてお話をいただきました。

未良生くんと出会うまで、「障がい」は奧山さんにとっては、縁遠い存在で、初めはダウン症を恐ろしいと感じていたそうです。しかし、未良生君と出会い、「障がい」は個性の一つで、「障がい」をみるのではなく、その人をみるという奥山さんの姿勢や、「生きているだけで100点満点」という言葉の意味の深さを教えていただき、「こどもの人権」や「障がいのある方の人権」について参加者の皆さんに考えていただく契機となる講演会でした。

参加者からは「知れば当たり前、とっても印象に残った言葉です。」、「生まれてきたからには、生きる価値がある。あなたはあなたのままでよいの言葉が素晴らしかったです!」などの感想をいただきました。

パネル展(人権ギャラリー)

パネル展の写真


人権意識の普及高揚を図るため、(公財)人権教育啓発センターで作成したパネルを展示しました。

[日時]平成30年12月1日(土曜日)~11日(火曜日)

[場所]ビッグアイ6階市民ふれあいプラザ

人権週間一斉相談~くらしの人権(困りごと)何でも相談所~

福島地方法務局郡山支局と郡山人権擁護委員協議会主催で相談会が開催されました。

当日は、郡山市の人権擁護委員14名が寄せられた市民の皆さまからの相談に応じていました。

[日時]平成30年12月9日(日曜日)午前10時30分~午後3時

[場所]ビッグアイ7階第2会議室

その他の人権啓発

子どもの人権尊重を訴える懸垂幕の写真

郡山駅前のビッグアイに懸垂幕を設置し、市民の皆さんへ「人権週間」についてお知らせしました。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部男女共同参画課

〒963-8601福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-3351 ファックス番号:024-921-1340

更新日:2019年03月01日