ハラスメントって何?~あなたは大丈夫?~

最近、セクハラ(セクシュアルハラスメント)、パワハラ(パワーハラスメント)をはじめ、「ハラスメント」という言葉を耳にすることが多くなってきています。

そこで皆さんにより詳しく知っていただくための、「ハラスメント」の現状等についてご紹介します。

セクハラとは?

職場において行われる労働者の意に反する性的な言動に対する拒否等により、その労働者の労働条件に不利益を与えたり、その職場環境を害することをいいます。

同性に対するものものも含まれます。

パワハラとは?

同じ職場で働く人に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の有意性を背景に、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える、又は、職場環境を悪化させる行為をいいます。

職場におけるハラスメント対策は事業主の義務です

職場におけるセクシャルハラスメント等に対して防止措置を講じることが事業主に義務付けられております。具体的な取組内容については、厚生労働省でパンフレットを作成しておりますのでご覧ください。

ハラスメントに関して正しい理解を持って、誰もが働きやすい職場環境づくりに向けて取り組んでいきましょう。

<厚生労働省ウェブサイト>

この記事に関するお問い合わせ先

市民部男女共同参画課

〒963-8601福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-3351 ファックス番号:024-921-1340

更新日:2019年09月25日