平成30年度人権啓発キャンペーン

人権キャンペーンとは…

郡山市では、「人権尊重のまち郡山」の実現を目指し、市民の皆様の人権尊重意識の高揚を図るため、市主催の各種イベント時において、特設人権相談のチラシや人権啓発グッズを配布する「人権啓発キャンペーン」を実施しています。

ニコニコこども館まつり2018(平成30年11月11日(日曜日))

会場では、様々な楽しいイベントが開催され、子どもたちのにぎやかな声が響きわたっていました。来場された子ども達や保護者の皆様に啓発グッズを手渡し、人権の大切さについてPRをしました。

子どもに対して職員が人権啓発グッズを配布している写真

職員がニコニコこども館外で啓発活動を行っている写真

こおりやま産業博(平成30年10月6日(土曜日))

本市産業の総合展示会「こおりやま産業博」が開催され、多くの方が来場されました。来場者には、人権啓発グッズを配布し、人権の大切さについて理解を深めていただけるようPRしました。中には、足を止めて人権についてお話ししてくださる方もおり、人権について考えていただく機会になったことを実感しました。

 

家族連れに人権啓発グッズを職員が渡す写真

市民の方と職員が人権について話している写真

うねめまつり(平成30年8月3日(金曜日))

本市最大の祭りである「うねめまつり」踊り流しに参加し、郡山人権擁護委員協議会・福島地方法務局郡山支局の皆様とともに、特設人権相談のチラシや人権啓発グッズ(トートバッグなど)を配布しました。

横断幕の写真
踊り2の写真

「守ろう こどもの人権」の横断幕を先頭に、人権擁護委員の皆さんが熱のこもった踊りで人権擁護の啓発を行いました。

横断幕Balloonの写真
あゆみの写真

人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」も踊り流しに参加。小さなお子さんに大人気でした。

啓発の写真

この記事に関するお問い合わせ先

市民部男女共同参画課

〒963-8601福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-3351 ファックス番号:024-921-1340

更新日:2019年03月01日