「目指せ!理工系女子バスツアー」開催報告

あらゆる分野で女性が活躍することができるよう、理工系の施設を見学したり、ものづくりを体験する機会を提供することにより、理工系を目指すきっかけづくりを行うことを目的として、「目指せ!理工系女子バスツアー」を開催しました。

開催日時

平成30年7月25日(水曜日)及び8月6日(月曜日)午前9時から午後5時まで

対象者

小学校5・6年生の女子、中学生女子

見学先

  • 日本大学工学部(田村町)
  • 福島再生可能エネルギー研究所(西部第二工業団地内)
  • 曽田香料株式会社(西部第二工業団地内)

参加者の様子

〇日本大学工学部では、分光器を作って虹を見る体験をしたり、学食でのランチを楽しみました。

  nitidai1nitidai2

女子学生の皆さんに、分光器の作り方を丁寧に教えていただきました。作った分光器をのぞくと、虹色が見えました。

 ranti1ranti2

学食では、女子学生の皆さんとランチをしながら、理工系を目指したきっかけや大学生活などについてお話をしながら楽しい時間を過ごしました。

 

〇福島再生可能エネルギー研究所では、様々な種類の再生可能エネルギーについて学習しました。

 sansouken1sansouken2

 再生可能エネルギーのそれぞれの特徴などについて説明していただきました。

 風力発電や太陽光発電を実際に見学しました。

 

〇曽田香料での香水作り体験をしました。

sodakouryou1sodakouryou2

3種類の香りを自分の好みの香りに調合して、オリジナル香水を作りました。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部男女共同参画課

〒963-8601福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-3351 ファックス番号:024-921-1340

更新日:2019年03月13日