グリーン購入

グリーン購入を推進しています

グリーン購入とは?

商品やサービスを購入する際に、必要性をよく考え、価格や品質だけでなく、環境への負荷ができるだけ小さいものを優先的に購入することです。

どうしてグリーン購入が必要なの?

今日の環境問題は、大量生産・大量消費・大量廃棄型の社会構造が原因となっていて、解決のためには環境負荷の少ない持続可能な社会をつくっていかなければなりません。

わたしたちの生活を支える商品やサービスについても、グリーン購入を推進することで環境負荷を低減することができます。

どんなものを購入すればいいの?

グリーン購入への関心の高まりに伴い、いろいろな環境にやさしい商品が出ています。

エコマークや省エネ性マークなど、環境ラベルを参考に購入しましょう。

グリーン購入を進めると…

みんなのライフスタイルが環境にやさしいものに変わることで、事業者に環境への負荷が小さい製品の開発や環境に配慮した経営を促すことになります。

郡山市の取組み

郡山市では、平成14年7月から「第二次環境にやさしい郡山市率先行動計画」において、グリーン購入の取組みをはじめました。

現在は、「第五次環境にやさしい郡山市率先行動計画」において、「郡山市環境物品等の調達推進に関する基本方針」に基づき、毎年度「環境物品等の調達方針」を策定し、積極的にグリーン購入を推進しています。

2019年度郡山市環境物品等の調達方針(PDF:539.5KB)

 

関連リンク

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部環境政策課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2731 ファックス番号:024-935-6790

更新日:2019年03月26日