揮発性有機化合物排出施設設置(使用、変更)届出

「大気汚染防止法(外部サイトへリンク)」に基づく「揮発性有機化合物排出施設設置(使用、変更)届出」の手続きについて案内します。

揮発性有機化合物排出施設設置届出手続案内
法令等の名称 大気汚染防止法(外部サイトへリンク)
手続名 揮発性有機化合物排出施設設置(使用、変更)届出
手続根拠 大気汚染防止法第17条の5第1項(第17条の6第1項、第17条の7第1項)
手続対象者 当該施設を設置(変更)しようとする事業者
提出時期 当該施設の設置(変更)工事の開始日の60日前まで
提出方法 原則持参
添付書類
  • 揮発性有機化合物濃度
  • 揮発性有機化合物の排出の方法
  • 揮発性有機化合物排出施設及び揮発性有機化合物の処理施設の設置場所
  • 揮発性有機化合物の排出及び揮発性有機化合物の処理に係る操業の系統の概要
  • 排出ガスの導管に排出ガスの測定箇所が設けられている場合は、その場所
  • 緊急連絡用の電話番号その他緊急時における連絡方法
  • その他必要資料
部数 正本1部及びその写し1部(計2部)
届出様式 揮発性有機化合物排出施設設置(使用、変更)届出書(ワード:59KB)
記載要領・記載例 -
提出先・受付窓口 生活環境部環境保全センター
受付時間 午前8時30分~午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

生活環境部環境保全センター

〒963-8024 福島県郡山市朝日三丁目5-7
電話番号:024-923-3400 ファックス番号:024-925-9029

更新日:2019年03月01日