新型コロナウイルス感染症に対する取り組み

引っ越しの伴う住所異動が特に多くなる3月中旬から4月の手続きについて、新型コロナウイルス感染症対策のため、下記の対応をお勧めします。

1窓口に来庁せず証明書等を取得

郵便による請求

郵便により、請求・受領ができます。

1.転出証明書、2.住民票の写し、3.戸籍謄抄本、4.身分証明書、5.戸籍の附票の写し

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

※転出証明書を受けた方は、転入先での届出が必要となります。

郵便による転出証明書の請求

郵便による住民票(除票)の請求

郵便による戸籍謄抄本等の請求

郵便による身分証明書の請求

郵便による戸籍の附票の請求

証明書コンビニ交付サービスによる請求

マイナンバーカード(利用者証明書電子証明書付き)をお持ちの方は、コンビニ等の多機能端末で取得可能です。

1.住民票の写し、2.印鑑登録証明書、3.戸籍全部(個人)事項証明書

4.戸籍の附票の写し、5.所得・課税証明書

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

証明書コンビニ交付サービスについて

2窓口における滞在時間の短縮

〇申請書、届書等の事前準備

市のウェブサイトの住民異動届や住民票等入力フォームから請求書を自宅で作成いただき、印刷して窓口に来庁することで滞在時間を短縮できます。

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

転入、転居などの届出の場合

住民票等の請求の場合

〇証明書の郵送受領

・郵送用の切手をご用意いただき、住民票等の証明書を郵送にすることで待ち時間を短縮できます。

 

 

3住民票等の電子申請サービス

〇スマートフォン等を利用し、あらかじめ証明書の予約をすることにより、順番を待つことなく証明書を受け取りできます。

1.住民票の写し、2.印鑑登録証明書

詳しくは、下記のリンク先をご覧ください。

住民票等の交付予約をする場合

4転入・転居等の届出の取り扱いについて

〇住民異動届(転入届、転居届、世帯変更届)は、住民基本台帳法により、住み始めてから14日以内に行う必要がありますが、このたび、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止を理由に、届出期間を経過してしまった場合は、住民基本台帳法上の「正当な理由」があったものとみなし、受付いたします。
届出を急ぐ必要がない方は、混雑時を避け、来庁いただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2131 ファックス番号:024-924-2971

更新日:2020年03月27日