スマートフォン等を利用した住民票等の交付予約

スマートフォン(携帯電話)やパソコン等から以下の証明書の申請(交付予約)ができます。

事前に予約した方は、交付日に市民課(郡山市役所西庁舎1階)にある「予約交付専用窓口」へおいでください。窓口混雑時でも申請の順番を待つ必要はありません。

また、申請書には署名(サイン)をするだけですから、スムーズに証明書が受け取れます。

なお、電話による予約は、受け付けておりません。

 

申請できる証明書

申請できる証明書の表

証明書の種類

住民票

(世帯全員分または個人分)

印鑑登録証明書

申請できる方

郡山市に住民登録がある方

印鑑登録証がある方

ただし、転出等で登録が廃止されたものを除く

受取できる方

  • 申請された本人
  • 住民票上同一世帯の方

(同住所別世帯の方は不可)

  • 申請された本人
  • 申請された方の印鑑登録証(または印鑑登録済証)を持参した代理人

必要なもの

  • 本人確認書類

(運転免許証、健康保険証など)

  • 代理人による受取は、委任状
  • 印鑑登録証

(または印鑑登録済証)

代理人の受取

委任状により、受取を委任することができます。

受取委任状(ワード:16.2KB)

印鑑登録証を預けることで、受取を委任することができます。

運転免許証等、代理人の住所、氏名の確認できるものが必要

窓口で、申請書に代理人の住所、氏名等の記載をしていただきます

証明交付手数料

1通あたり250円です。

証明書受取時に窓口でお支払いください。

インターネット接続にかかる通信料は、申請者の負担となります。

上記以外の証明書の交付、印鑑登録申請、戸籍及び住民異動等に関する届出は、ウェブでの申請や予約はできません。

 

予約から受け取りまでの流れ

ステップ1【申請(交付の予約)】

申請される方

1.スマートフォン(携帯電話)またはパソコンで、申請の入力ページに接続する。

2.必要な項目を入力し、送信する。

3.送信後、システムから自動で受付メールが返信される(1回目のメール)。

この時点では、交付予約が完了しておりません。

申請者のイメージ図

市民課

4.市民課で、申請された内容を確認します。

5.入力されたメールアドレス宛て、交付の予定日及び可能時間等をお知らせします(2回目のメール)。

この時点で交付予約が完了です。

申請者と市民課のイメージ図

ステップ2【受け取り】

申請者

1.ステップ1の2回目のメールが届いたことを確認する。

2.申請者本人が、市民課の予約交付専用窓口(14番窓口の右隣り)へお越しください。

専用窓口のため、番号札をとる必要はありません。身分証明書(免許証、保険証など)をご持参ください。

市民課窓口

3.交付にあたり、運転免許証などの本人確認書類を呈示していただきます。

4.市が用意した申請書に署名していただきます。

5.予約した証明書を交付します。

6.手数料をお支払いいただき、終了です。

交付のイメージ図

 

申請の入力画面

「郡山市かんたん申請・申込システム」内の入力フォームから予約できます。

この申請ができるのは、本人に限られます。

1.『住民票』

世帯全員分(単身世帯の方はこちらからお申込みください。)

住民票(世帯全員分)入力フォームの図

画像をクリックすると入力画面に移ります。

 

個人分(単身世帯の方は、世帯全員分からお申込みください。)

住民票(個人分)入力フォームの図

画像をクリックすると入力画面に移ります。

2.『印鑑登録証明書』

印鑑登録証明書入力フォームの図

画像をクリックすると入力画面に移ります。

 

予約申請時刻と受取開始時刻の目安

1.前日の16時00分過ぎから当日8時30分までに申請→当日12時00分から受取可能

(金曜日及び祝休日の前日に申請した場合は、次の開庁日の12時00分から)

申請と受取開始時刻の目安(12時00分以降可能)

2.当日の8時30分過ぎから16時00分までに申請→翌日の8時30分から受取可能

(金曜日及び祝休日の前日に申請した場合は、次の開庁日の8時30分から)

申請と受取開始時刻のイメージ図(8時30分以降可能)

市役所閉庁日(土・日曜日、祝休日、年末年始である12月29日~1月3日)には、証明書のお受け取りはできません。次の開庁日の12時00分以降のお受け取りとなります。

 

ご利用上の注意

・インターネット上でのこの申請は、あくまで「交付の予約」になります。

・入力内容に不備があった場合はメールで交付ができない旨の回答をいたしますが、個人情報保護の関係上、詳細はお知らせできないことがあります。(住民登録の内容や、正しい印鑑登録番号などは、メールや電話でお答えすることはできません。)

・入力内容と市の登録内容に相違がある場合は、交付できないことがあります。また、確認を要する場合は、希望の受取日に交付ができない場合があります。

・予約した証明書の受け取りは、市民課のみとさせていただきます。各行政センター、市民サービスセンターでは受け取ることができません。

・受け取りの際、本人確認ができない場合は、交付をお断りすることがあります。

・予約受付後に送信するメールの「交付予定日」を過ぎてから証明書を受け取る場合は、証明書を改めて作成するため、受け取りに時間がかかる場合があります。なお、キャンセルする場合は、返信メールにてお申し出下さい。

・交付予約(インターネット接続)に係る通信料は、交付予約(請求)する方の負担となります。

・メールの受信設定(ドメイン指定受信等)によっては、交付予約後のメールが届かないことがあります。その場合は、ドメイン「@city.koriyama.lg.jp」のメールが受信できるよう、設定変更してください。

 

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:マイナンバーカードに関すること(マイナンバーカードセンター) 024ー955-6221
     その他のこと 024-924-2131
ファックス番号:024-924-2971

更新日:2021年07月02日