印鑑登録/印鑑登録証明書

印鑑登録の手続き

印鑑登録とは

郡山市の住民基本台帳に記録されている方(15歳未満の方や成年後見人は除く)は、1人につき1個の印鑑登録ができます。

登録した印鑑は一般的に「実印」と呼ばれ、「印鑑登録証明書」とともに不動産取引や金銭賃借、公正証書の作成などに使用されます。

権利や義務の発生などに広くかかわってくる重要なものなので、登録の手続きには慎重を期しています。

なお、登録手続きが済むと、登録者に「印鑑登録証」を交付します。印鑑登録証は印鑑登録証明書の交付を受ける際に必要となります。

窓口と受付時間

登録手数料:250円

登録の申請に必要なもの

印鑑登録の申請に必要なもの
  申請時に必要なもの 交付
本人申請で本人が確認できる場合
  1. 登録しようとする印鑑
  2. 本人確認ができる次のいずれかのもの
    • ア)官公署の発行した免許証、許可証または、身分証明書で、本人の写真が貼り付けられているもの(運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳など)
    • イ)官公署以外の発行した身分証明書で、本人の写真が貼り付けられているもの(社員証、学生証など)
      ア、イの免許証等は、貼り付けられている写真に浮き出しプレス、せん孔、割印などによる証印または運転免許証のように特殊加工してあるものに限ります。
    • ウ)在留カード、特別永住者証明書
    • エ)郡山市において印鑑登録をしている者が保証人として直筆し、保証人の登録印鑑を押した印鑑登録申請書
    • オ)郡山市の職員が保証人として、窓口で直筆・押印した印鑑登録申請書
左の方法で本人が確認できる場合は、印鑑登録証が即日交付になります。
本人申請で、上記の本人確認ができない場合
  1. 登録しようとする印鑑
  2. 本人確認ができるもの(保険証等)
即日交付できません。
申請日の2~4日後に郵送される回答書を期限内に持参した時に印鑑登録証が交付されます。
代理人申請
  1. 登録しようとする印鑑
  2. 代理人の印鑑
  3. 委任状または代理人選任届(PDF:111KB)(本人が直筆し、押印したもの)
  4. 代理人の本人確認ができるもの
即日交付できません。
申請日の2~4日後に郵送される回答書を期限内に持参した時に印鑑登録証が交付されます。

登録できる印鑑

登録できる印鑑の例(日本人の場合)

氏が「安積 さくら(旧氏:福島)」の場合
氏名を刻印したもの 安積 さくら、 福島 さくら
氏を刻印したもの 安積、福島
名を刻印したもの さくら
氏の頭文字と名の頭文字刻印したもの 安 さ、福 さ
氏と名の頭文字を刻印したもの 安積 さ、福島 さ

※外国籍の方の登録できる印鑑については市民課へお問い合わせください。

令和元年11月5日より郡山市では旧氏で印鑑登録ができるようになりました。
ただし、登録できるのは住民基本台帳に旧氏を登録している場合に限ります。
詳しくは

登録できない印鑑

1 住民基本台帳に記録されている氏名、氏、名若しくは通称又は氏名若しくは通称の一部を組 み合わせたもので表していないもの

2 職業、資格その他の氏名又は通称以外の事項を表しているもの

3 ゴム印その他の印鑑で変形しやすいもの

4 印影の大きさが、一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの又は一辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの

5 印面に縁のないもの

6 印面が毀損又は摩滅しているもの及び印影の判読が困難なもの

7 登録を受けている他の印鑑と同一のもの

8 その他登録を受けようとする印鑑として適当ではないと市長が認めたもの
   例:通称三文判といわれるもの、逆さ彫り(文字の部分が白抜き)の印鑑など

郡山市以外へ転出する場合

印鑑登録している方が郡山市外へ引っ越しされると、郡山市での印鑑登録は廃止となります。印鑑登録証は使えなくなりますので、転出する際、印鑑登録証をお返しください。

法人が印鑑登録する場合

福島地方法務局郡山支局
郡山市希望ヶ丘31番26号(電話024-962-4500)

印鑑登録の証明(印鑑登録証明書)

本人または代理人が申請でき、印鑑登録証が必要です。 (代理人が申請する場合でも、委任状は必要ありません。

印鑑登録証を本人から必ず預かってきてください。

申請の際、登録している本人の氏名・住所・生年月日をご記入いただきますので、ご確認のうえ、窓口へお越しください。

窓口と受付時間

手数料

1通:250円

印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスについて

マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアのマルチコピー機(キオスク端末)で印鑑登録証明書を取得することができます。
ご利用にはあらかじめ、印鑑登録とマイナンバーカードの取得及びサービスの利用の手続きが必要です。

ダウンロード

関連リンク

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2131 ファックス番号:024-924-2971

更新日:2019年11月14日