住民記録の証明(住民票など)

住民記録の証明書を取得するには

郡山市に住民票がある方(あった方)は、以下の窓口で証明書を取得することができます。

窓口と受付時間

住民記録に関する証明の請求は、郵便でも受け付けています(市民課のみ)。詳しくは、関連リンクをご覧ください。

お知らせ

窓口にお越しの際には、本人確認を行うため、マイナンバーカード(顔写真付きのもの)、運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証等をご持参ください。

戸籍謄抄本、住民票の写し等請求時の本人確認について

証明書の種類と手数料

証明書の種類と手数料一覧
種類 手数料 説明
住民票の写し 1通
250円
住民票を写したもの。
世帯全員のものと世帯の一部のものがあります。
除かれた住民票の写し 1通
250円
転出や死亡により、除票となった住民票の写し。
住民票記載事項証明 1通
250円
住民票に記載されている事項のうち、必要事項のみを証明したもの。

本人または同一世帯の方以外が請求される場合は、委任状が必要です。

同じ住所でも、住民票の世帯を別にしている方は、委任状が必要となります。

委任状をお持ちであっても、個人番号または住民票コードの記載がある住民票の写しを請求された場合は、本人あてに転送不要の郵便で送付させていただきます。なお、その際の郵便料金は、窓口にいらした方にご負担いただきます。

ダウンロード

関連リンク

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2131 ファックス番号:024-924-2971

更新日:2019年05月08日