市民活動に係る各種助成等

市民活動に係る各種助成等をご紹介します。

詳しい内容は、各制度のリンク先をご確認ください。

公的機関が行う助成制度等

市民協働政策提案制度

市民協働政策提案制度のプレゼンテーションの様子

市とNPO法人などが協働で取り組むことで、市民サービスの向上につながる公益的な事業の提案を募集する制度です。採択された事業は委託事業として、翌年度に実施します。

【募集時期:4~5月頃】

ひとまちづくり活動支援事業

市民活動に取り組む老若男女

市民活動団体などが行う、市民生活の向上や地域の活性化に貢献する継続性のある公益的活動及び当該活動を展開していく中で必要となる専門的知識や手法等を習得するための人材育成活動に対し支援します。

団体等が初めて取り組む活動や、今後の活動を拡充する場合など、その経費の一部を補助します。

【募集時期:4月~予算がなくなり次第終了】

まちづくり活動保険

活動中にケガをした人のイメージ

市民の皆さんが、安心して市民公益活動(自発的・計画的に行う公益性のある活動)を行えるよう、活動中の傷害事故や他人に対する賠償責任事故を総合的に補償する保険を導入しています。

【受付時期:随時】

まちづくりハーモニー賞

表彰式での集合写真

市民の皆さんが行う地域づくりや市民活動で、優れた取り組みを行っている個人、団体を表彰しています。自薦・他薦は問いません。

【募集時期:例年5~6月頃】

市民活動サポート職員バンク

ボランティア活動に参加した職員の様子

市民活動団体が主催するイベント等に、郡山市職員がボランティアとして参加します。市職員と市民が共に汗をかくことで、協働のまちづくりを推進します。

【受付時期:随時】

福島県地域創生総合支援事業(サポート事業)

地域づくりに積極的に取り組んでいる団体で、地方振興局長が定める採択方針に合致する事業に対して、福島県が補助する助成制度です。市では、この助成制度の申込受付窓口として、県との調整や団体の活動相談・協力の役割を担っています。

【募集時期:例年2~3月頃】

公益信託うつくしま基金(外部サイトへリンク)

「公益信託うつくしま基金」は、県内における市民活動が、より広く、より活発に展開され、県民一人ひとりが参画した地域づくりが行われることを目的として、平成15年4月福島県のうつくしま未来博成果継承基金により作られた基金です。

民間団体が行う助成制度等

市民活動サポートセンターを利用するがくとくん・おんぷちゃん

さまざまな民間団体等が行っている助成金の情報については、郡山市市民活動サポートセンターが、随時提供しています。

内容・募集時期など詳しくは、以下のウェブページをご覧ください。

助成金・活動支援(外部サイトへリンク)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民・NPO活動推進課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-3471 ファックス番号:024-931-5186

更新日:2019年03月05日