ナクソス・ミュージック・ライブラリーQ&A

ナクソス・ミュージック・ライブラリー(以下NML)の利用についてよくあるご質問をまとめました。
この他、サービスの利用方法などについてNMLのサイト内にもヘルプがございますのでそちらもご参照ください。

利用料金はかかるのですか?

無料でご利用いただけます。ご自分の端末で視聴する場合の通信料やプロバイダ料はご負担ください。

いつでも聴くことができるのですか?

ご自分の端末での視聴は24時間いつでもアクセスすることができます。中央図書館の視聴用端末の利用時間は開館後から閉館10分前までとなります。

ログインに必要なIDやパスワードを忘れてしまいました。

忘れてしまったのと同一のIDやパスワードの再発行はできないので、図書館でもう一度新たな利用権の発行を受けてください。

ログイン画面で「同時アクセス数超過」と表示されてログインできません。

郡山市で発行した利用権で同時にアクセスできる人数には上限があります。申し訳ありませんが、時間を空けて再度アクセスを試みてください。

ログインできません。/楽曲が再生されません。

ブラウザのセキュリティ設定などにより正常にアクセスできない場合があります。下記のナクソスのヘルプを参考にブラウザの設定を変更してください。

楽曲をダウンロードすることはできますか?

 NMLの楽曲データはストリーミング(逐次再生)方式で配信されるため、ダウンロードしてご自身の端末に保存することはできません。

NMLを店舗やイベントのBGMとして流してもいいですか?

NMLはあくまでも個人で視聴することを目的としたサービスですので、不特定多数の人に聞かせるために利用することはできません。

スマートフォン用にNMLの専用アプリがあるようですが?

iOSやAndroid用に配信されているNMLのアプリはございますが、こちらは個人契約の利用者向けのもので、図書館で発行するIDとパスワードではログインできません。内蔵ブラウザ等インターネット閲覧用のアプリでご利用ください。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会中央図書館

〒963-8876 福島県郡山市麓山一丁目5-25
電話番号:024-923-6601 ファックス番号:024-923-6615

更新日:2019年03月01日