9.調べたいことがあるとき(レファレンス)

郡山市図書館の利用案内

目次

9.調べたいことがあるとき(レファレンス)

参考資料・郷土資料について

図書館では調査・研究のために、各種の事典、辞典、年鑑、図鑑、統計書、地図、新聞、電話帳などの資料を揃えています。

また、郡山市を中心として福島県内に関する図書を収集しています。

ご活用ください。

調査相談について

どの本を調べたらいいのかわからなかったり、どこから調べたらいいか困った場合などは、遠慮なく職員にご相談ください。

お手伝いいたします。

資料の複写サービスについて

調査・相談のための資料は、ほとんどが館内閲覧だけで貸出ができません。

必要な場合は複写サービスをご利用ください。(分館ではご利用になれません。)

著作権の範囲内でコピーができます。(モノクロ:1枚10円 カラー:1枚50円)

複写サービスの申込は、各図書館に備え付けの「複写申込書」に記入の上でカウンターで申し込んでください。

(複写サービスはあくまで図書館の資料を複写するためのものです。ご自分で持ち込まれた書類やノート等の複写はできません。)

郡山市外にお住まいで直接の来館が難しい方は、郵送での複写依頼も受け付けております。

その場合、複写依頼をできるのは郡山市関係の資料に限らせていただきます。

詳細な手続きの方法等については中央図書館までお問い合わせください。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会中央図書館

〒963-8876 福島県郡山市麓山一丁目5-25
電話番号:024-923-6601 ファックス番号:024-923-6615

更新日:2019年03月01日