桑野地域公民館の運営方針

運営方針

地域住民自らが、地域課題解決に適応する自主自立の基盤を育成するため、地域住民の幅広く多様化する学習要求に応え、常に新しい構想に基づき、地域住民参加による生涯学習の拠点としての公民館活動を推進し、住民の教養向上と健康増進を図り、地域住民が生き生きと健康に暮らす明るく住みよい地域づくりを推進する。

努力目標

(1)生涯学習の推進

地域住民各世代の多様化する学習ニーズに柔軟に対応し、一人ひとりの学ぶ意欲を大切にした学習を推進しつつ、生涯学習の拠点として地域住民参加による公民館活動を推進する。

また、地域住民が学んだ成果や技能・知識などを十分に発揮できるよう、学習発表の場や活動機会を提供する体制づくりに努める。

(2)社会教育活動の推進

各種社会教育団体の事業支援と指導者層の人材育成を通して、地域住民の地域を愛する意識高揚と生活環境を浄化する活動を推進しながら、地域の連携意識を高め、地域住民が一体感を持てるような、明るいまちづくりを積極的に推進する。

(3)文化活動の推進

伝統や文化など、地域特性に根ざした地域住民の参加意欲を引き出す魅力ある学習内容の講座開設・事業推進に努めながら、文化的団体の育成と地域の生活文化振興活動を支援し、地域住民が文化のふれあいの持てるような文化的事業の充実・推進に努める。

(4)青少年健全育成の推進

地域住民の相互連携により、青少年活動の支援や非行防止に向けた環境づくりとともに、青少年の積極的な社会参加・相互交流を促進する事業を推進し、自主性や協調性を養い豊かな人間性と社会性をもつ青少年の健全育成を推進する。

(5)施設環境の充実

生涯学習活動と地域社会教育活動等を推進するため、施設を有効に活用するとともに、学習ニーズの多様化に対応した施設の整備に努める。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会桑野地域公民館

〒963-8033 福島県郡山市亀田一丁目28-4
電話番号:024-934-3030 ファックス番号:024-934-3030

更新日:2020年02月25日