家庭教育ふれあい事業

「のびのび子育て広場」を開催します

チラシ

中央公民館「のびのび子育て広場」を開催します。

就学前のお子さんとその保護者を対象に、参加者の皆さんが中心となって企画運営し、子育てサポーターと一緒に活動を進めていきます。お子さんと一緒に楽しく友達づくりができます。ぜひご参加ください。

7月7日からウエブサイトでのみ受付します。7月30日締め切りで申込多数の場合は抽選となります。子育て広場に初めて参加される方が優先となります。

申込はこちらから

のびのび子育て広場チラシ(PDFファイル:568.3KB)

はやママサロン(公民館スペース開放事業)開催のお知らせ

中央公民館では、毎週水曜日に「はやママサロン」開催しております。 ぜひご利用ください。

ご利用の際は、検温とマスクの着用をお願いいたします。

また、3密を防ぐため、一度に入場できる人数を制限させていただいております。ご了承ください。

はやママサロンの内容
日時 通年で開催いたします。
毎週水曜日10時00分~12時00分
会場 郡山市立中央公民館3階託児室
対象 就学前の子どもとその保護者
内容 子育てサポーター(子育ての先輩)と一緒にわらべ歌を歌ったり、同じ年頃の子どもを持つお母さんたちと話したり、子育ての情報交換ができます。
料金 無料

託児室の予定

公民館スペース開放事業について

公民館スペース開放事業とは、中央公民館託児室や市内の公民館和室等を計画的に開放し地域の子育て中の親子が自由に利用し、情報交換や仲間づくりをしていただくためのものです。

サロン風景1
サロン風景2
サロン風景3

子育てサポーターについて

郡山市は、子育て環境を教育的な側面から応援するために、「はやママサロン」や「公民館スペース開放事業」を計画的に開催、さらに毎年秋頃から「のびのび子育て広場」を中央公民館で開催しております。

「子育てサポーター」は、「のびのび子育て広場」等の企画及び運営を行なう人材として中央公民館が委嘱しています。

メンバーは現在12人。月1回の「サポーター会議」で、事業の企画・実施方法を検討し、中央公民館で開催される「のびのび子育て広場」や「はやママサロン」、地域公民館のスペース開放事業等に出向き、また、会議の中で振り返りを行い、郡山市をより良い子育て環境にするための活動をしています。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会中央公民館・勤労青少年ホーム

〒963-8876 福島県郡山市麓山一丁目8-4
電話番号:024-934-1212 ファックス番号:024-934-1209

更新日:2021年07月13日