地域のびのび子育て支援事業

はやママサロン(公民館スペース開放事業)再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染予防のため、休止していた「はやママサロン」を7月1日より再開いたします。 ぜひご利用ください。

ご利用の際は、検温とマスクの着用をお願いいたします。

また、3密を防ぐため、一度に入場できる人数を親子7組に制限させていただきます。ご了承ください。

はやママサロンの内容
日時 通年で開催いたします。
毎週水曜日10時00分~12時00分
会場 郡山市立中央公民館3階託児室
対象 入園前の子どもとその保護者
内容 子育てサポーター(子育ての先輩)と一緒にわらべ歌を歌ったり、のんびりおしゃべり、子育てのちょっとした相談などができます。
料金 無料

託児室の予定

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、託児室の開放は当面の間休止させていただきます。利用者の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

再開時期などが決まりましたら、こちらのウェブサイトやLINEなどご案内させていただきます。

「のびのび子育て広場」について

のびのび子育て広場活動の様子

活動の様子

中央公民館では毎年8月から12月に「のびのび子育て広場」を開催しております。

入園前のお子さんとその保護者を対象に、わらべ唄を歌ったり、クリスマス会に参加したり、参加者の皆さんに活動内容を企画してもらうことで、お子さんと一緒に楽しく友だちづくりができます。

また、子育ての先輩「子育てサポーター」も皆さんの悩みや相談を聞いたり、活動のお手伝いをさせていただきます。

今年度の申し込み等につきましては、決まりましたら「広報こおりやま」やこちらのウェブサイトでお知らせいたします。

クリスマス会

クリスマス会

軽食をとりながらのおしゃべり

軽食をとりながらのおしゃべり

公民館スペース開放事業について

公民館スペース開放事業とは、中央公民館託児室や市内の公民館和室等を計画的に開放し地域の子育て中の親子が自由に利用し、情報交換や仲間づくりをしていただくためのものです。

サロン風景1
サロン風景2
サロン風景3

子育てサポーターについて

郡山市は、子育て環境を教育的な側面から応援するために、「はやママサロン」や「公民館スペース開放事業」を計画的に開催、さらに毎年秋頃から「のびのび子育て広場」を中央公民館で開催しております。

「子育てサポーター」は、「のびのび子育て広場」等の企画及び運営を行なう人材として中央公民館が委嘱しています。

メンバーは約10人。月1回の「サポーター会議」で、事業の企画・実施方法を検討し、中央公民館で開催される「のびのび子育て広場」や「はやママサロン」、地域公民館のスペース開放事業等に出向き、また、会議の中で振り返りを行い、郡山市をより良い子育て環境にするための活動をしています。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会中央公民館・勤労青少年ホーム

〒963-8876 福島県郡山市麓山一丁目8-4
電話番号:024-934-1212 ファックス番号:024-934-1209

更新日:2020年06月24日