「第73回郡山市発明工夫展」開催・作品募集のお知らせ

第73回郡山市発明工夫展特別賞企業賞を新設します

発明工夫展とは

「こんなものがあったらいいな」

「未来にはこんなものがありそうだな」と思ったことはありませんか?

発明工夫展は、日常のひらめきや思いやり、イメージを形にした作品を募集しています。

出品いただいた作品の中から各賞の受賞者を決定し、10月には全作品の展示会を、

また、上位入賞者には表彰式において褒賞及び賞状の授与を予定しています。

出品者全員に贈る参加賞も準備しています。

 

小・中学・高校生の皆さまはもちろん、大学生や企業、一般の皆さまからの作品もお待ちしております。

自宅で過ごす時間を利用して、出品してみてはいかがでしょうか。

第73回郡山市発明工夫展作品募集について

作品募集について
募集期間 令和3年8月25日(水曜日)から令和3年9月3日(金曜日)まで
出品区分

第1部:社会人等(事業所、大学生を含む)の作品

第2部:小・中学・高校の児童・生徒の作品

第1部、第2部とも共同作品の場合は3人以内とします。

募集作品

出品にあたっての諸注意につきましては、開催要領をご覧ください。

出品料 第1部、第2部ともに無料
申込方法

第1部:第1部出品票(様式1)に必要事項を記入の上、作品と併せて提出してください。

第2部:児童・生徒の皆様は第2部出品票(様式3)に必要事項を記入の上、各学校へ提出してください。各学校では第2部出品申込書(様式2)を作成の上、作品と併せて提出してください。

申込・作品提出先

〒963-8601

郡山市朝日一丁目23-7

郡山市役所西庁舎4階産業観光部産業創出課

電話番号:024-924-2271

特別賞「企業賞」の新設に係る協力企業の募集について

今年度から、特別賞として「企業賞」を新設します。

郡山市内の子どもたちと地域企業が関わり合い、つながりを持てる事業となるよう新設いたしました。

詳細は、「郡山市発明工夫展への企業協力について」をご覧いただき、協力いただける際は、ご記名の上産業創出課へご提出をお願いします。

地域の子どもたちに自社を知っていただく機会にもなりますので、子どもたちの記憶に残る、企業ならではの賞品をぜひご準備いただければと思います。

たくさんの企業様のご協力をお待ちしております。

ご不明な点や詳細については、産業創出課(電話番号:024-924-2271)までお問い合わせください。

郡山市発明工夫展への企業協力について(Wordファイル:22.5KB)

 

展示会について

展示会について
開催日

(中止)令和3年10月9日(土曜日)から10日(日曜日)

会場

(中止)ビッグパレットふくしま

備考

新型コロナウイルス感染症の拡大により、リアル展示会を中止し、10月中旬に市ホームページに上位入賞作品の動画を掲載いたします。

 

表彰式について

表彰式について
開催日

令和3年10月20日(水曜日)

会場

郡山市役所本庁舎2階正庁

備考

新型コロナウイルス感染症の状況により、表彰式実施の有無や実施方法等について決定します。

 

開催要領及び出品票

昨年度(第72回)受賞作品

sityousyou

【郡山市長賞】 「べんりなべんりがさ」

出品者 桜小学校 2年生 齋藤 陽樹さん

《作品説明》傘を机に掛ける時は持ち手をホースに通し、吸盤で傘が落ちないようにすることができ、使用後は傘の先にホースを通すことで吸水布が水を吸収し、自立させることができる作品です。

71kyouikutyousyou

【郡山市教育委員会教育長賞】

「お好みカッター」

出品者 朝日が丘小学校 5年生

《作品説明》

テープの長さを測りながら切ることが出来る作品です。定規はスライドさせることができます。工作する際に、同じ長さのテープを使いたいと思ったことと、テープ余分に切らないことで、ごみを減らしたいという思いから作成されました。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部産業創出課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2271 ファックス番号:024-925-4225

更新日:2021年10月06日