社会起業家加速化支援プログラム「地域イノベーションラボこおりやま」

地域イノベーションラボこおりやま

「地域イノベーションラボこおりやま」で採択した11の企業による成果報告会を令和3年3月18日に開催しました。採択企業の取組みや今後の事業展望などを発表しておりますので、動画、冊子をご覧ください。

 成果報告会の様子(動画)はこちらから

 成果報告をまとめた冊子はこちら(PDFファイル:1.6MB)

 

地域イノベーションラボこおりやまとは

郡山市では、SDGsの達成に寄与するとともに、当市を含む「こおりやま広域連携中枢都市圏」の地域課題の解決やこおりやま広域圏からの事業拡大を図る起業家やベンチャー企業にに対して伴走型支援を行う、社会起業家加速化支援プログラム「地域イノベーションラボこおりやま」を2019年度から実施してきました。
このプログラムでは、2019年に6者(課題等解決コース)、2020年には5者(企業進出コース)を採択し、ワークショップやメンタリングなどにより採択企業のミッションや経営段階に応じた事業展開、事業拡大を支援を行いました。

企業進出コース

採択事業者

こおりやま広域圏から首都圏へ進出するなど事業拡大を図る起業家やベンチャー企業などに対し、伴走型支援を行いました。

採択事業者

 

事業者名

所在地

事業内容

1

夢成株式会社

郡山市

新規事業として、総合仕出しサイトを作り、地産地消を推奨する弁当ブランドを育てる。また、福島の食材を使った魅力溢れる商品を全国、海外に販売するサイトをつくる。

2

株式会社富久栄商会

郡山市

スペシャルティコーヒーとビーントゥーバーチョコレートの焙煎、製造、卸、小売りのほか、カフェを運営している。

3

株式会社ウェブレッジ

郡山市

新規事業として、郡山市内の廃校を活用した、学校環境でのデータを取得できる実証実験施設を運営し、品質向上の支援やデータを活用した新規サービスの構築を目指す。

4

しゅふコミ

郡山市

主婦の力を活用した、商品開発、マーケティング支援事業のほか、主婦コミュニティの構築、運営している。

5

情報整備局

須賀川市

消防団活動を円滑化するスマホアプリの開発、運用事業を行っている。

課題等解決コース

採択事業者について

こおりやま広域圏の市町村が抱える地域課題を、ビジネスとして解決を目指す起業家などを支援しました。

採択事業者
  事業者名 事業内容
1 一般社団法人ブルーバード 地域の方々を主役にしたWebメディア「リアルローカル郡山」の構築。郡山を中心としたこおりやま広域圏のリソース(「人」「仕事」「コミュニティ」「イベント」「不動産」)を集約し、地域の豊かさや暮らしを伝え、地域プレイヤーとのマッチングを図る。
2 一般社団法人ご当地レトルトカレー協会 地域食材を活用したご当地レトルトカレーを企画・販売し、販路開拓により地域を知るきっかけを増やす。
3 株式会社イトナフ゛ 若者たちがプログラミングを学ぶ環境を整備する。主に下記2点を実施
・プログラミングブートキャンプ:2日間でプログラミングの基礎などを学ぶ
・ハッカソンの開催:開発合宿イベント
4 株式会社GIRLS LIFE LABO 地域の文化、伝統、素材などを活用した女性目線での商品開発・販売。地域全体の魅力を伝えることで、観光誘客を図るとともに、商品開発を通じ、地域の女性活躍推進を目指す。
5 Carstay株式会社 キャンピングカー利用者と遊休地所有者のマッチングサービス、キャンピングカーのシェアリングサービスにより、観光推進、二次交通の解消や既存のアセットの活用、インバウンド対応を行う。
6 株式会社福島情報処理センター 観光×ITの分野で複数の新規事業を立ち上げ中。

 

企画運営について

プログラムは郡山市の業務委託により株式会社MAKOTO WILLが企画運営しております。

更新日:2021年06月18日