採用試験Q&A

郡山市職員採用試験に関するQ&A

質問1:郡山市職員になるには、どうすればよいのですか?

回答1:採用試験を受験し、合格することが必要です。

なお、職種によって募集する時期が異なりますので、詳しい内容が決定次第、広報こおりやま及び市ウェブサイトに掲載します。

質問2:受験案内の入手方法を教えてください。

回答2:現在募集中の採用試験ページより、ダウンロードできます。ただし申込受付期間に限ります。

質問3:インターネットでの申込みは可能ですか?

回答3:現在はインターネット申込のみで受験申込を受け付けています。

質問4:郡山市内に住んでいないと受験できませんか?

回答4:受験できます。ただし、採用時には郡山市内または通勤可能な地域に居住してください。

質問5:受験料は必要ですか?

回答5:不要です。ただし、採用試験に係る経費は郡山市の税金で賄われています。受験者の方は申込み後に辞退することがないようにお願いします。

質問6:複数の職種を受験することはできますか?

回答6:同一日程で実施する試験への申し込みは1職種に限ります。別日程で試験を実施する場合は、受験資格を満たせば、特に定めがない限り受験することが可能です。

質問7:郡山市以外での試験会場はありますか?

回答7:試験によって第一次試験会場として東京会場を設けることがあります。ただし、受験可能職種が限定されますので、ご注意ください。

なお、それ以外の試験については郡山会場でのみ実施しています。

質問8:試験問題(過去問)は公表していますか?

回答8:公表していません。

質問9:合否の結果はどのような形で教えてもらえますか?

回答9:第一次試験については合格者に書面で通知するとともに、ウェブサイトにおいて合格者の受験番号を掲示します。なお、不合格者には通知しておりません。

また、第二次試験以降の合否については、合否に関わらず全員に書面で通知します。

よくある質問

この記事に関するお問い合わせ先

総務部人事課

〒963-8601福島県郡山市朝日一丁目23-7
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更新日:2020年04月20日