証明願について

郡山市役所で勤務されている方や退職をされた方で、各種証明書(在職証明書、退職証明書等)が必要な方は、下記の書類に必要事項を記入し、総務部人事課へお持ちいただくか、郵送してください。
※給与、健康保険、福利厚生等に関する証明は総務部職員厚生課へ提出。
※市長部局以外の職員は、各任命権者人事担当課(教育委員会教育総務部総務課もしくは上下水道局総務課へ提出。)

 

申請に必要なもの

1.証明願

証明願様式【市長部局用】(Excelブック:21.5KB)

< 記入方法 >

・日付 → 記入日

・所属、職員番号欄 → 既に退職されている場合は記載不要

・住所 → 現在居住している住所

・電話番号 → 日中連絡のつく電話番号

・生年月日 → 職員情報特定のために使用します


・証明内容欄 →(例)「在職証明書」などと記載

(必要とする内容の証明書名を記載)

・理由 → 「○○に提出する為」などと記載

(証明書の送付先を本人の希望により送付先を現在の勤務先等にすることも可能です。その場合は 、余白に「証明書は、○○保育所(住所□□)へ送付してください」等と記載してください。)

 

2.所定の様式がある場合はその様式

様式の指定が無い場合は人事課で任意の様式で証明書を作成しますが、証明項目として必須の項目があれば、証明書の提出先に確認した上で証明願の余白に記載してください。

 

3.返信用封筒(郵送を希望する方のみ)

証明書の送付を郵送で希望される場合は、送付先を記入し82円切手を貼付した返信用封筒を同封してください。

人事課に来ていただき、お渡しすることも可能です。その場合は、返信用封筒は不要です。

郵送時のあて先

〒963-8601 郡山市朝日一丁目23-7

郡山市役所 人事課 証明担当宛

(給与・健康保険・福利厚生等の証明、市長部局以外の証明は担当が異なりますので送付先にご注意ください)

その他

○証明書は証明願が人事課に届き次第、通常は1週間を目安に送付します。

(証明の依頼が多い時は、順番に対応しますので多少日数を要する場合もあります)

各証明書については本人の個人情報が記載される証明書となりますので、本市では証明書発行にあたり、本人からの申請を受けて本人へ交付することとしております。

(交付は、本人の希望により送付先を現在の勤務先等にすることも可能です)

その場合は 、余白に「証明書は、○○保育所(住所□□)へ送付してください」等と記載してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部人事課

〒963-8601福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2041 ファックス番号:024-924-3025

更新日:2019年06月19日