「こおりやま広域圏」内のキャラクター

「こおりやま広域圏」15市町村のキャラクターを紹介するよ~♪

がくとくん(郡山市)

郡山市キャラクター、がくとくん

いつも元気いっぱいのがくとです♪

他のまちのキャラたちと一緒に、力をあわせてPRします!

 

ボータン(須賀川市)

須賀川市キャラクター、ボータン

須賀川の伝統行事「松明あかし」の炎と、250年以上の歴史を持つ「須賀川牡丹園」の牡丹の花がモチーフの妖精。松明の炎でみんなを元気にし、牡丹の美しさでみんなを癒しています。

カブトン(田村市)

田村市キャラクター、カブトン

いつも笑顔で優しいのが取り柄、常に前向きでチャレンジ精神が旺盛。田村市で開催される「田村富士ロードレース」に出場したこともあります。
好きな食べ物はメロン、 特技はじゃんけんです。
 

まゆみちゃん(本宮市)

本宮市キャラクター、まゆみちゃん

震災からの復興を願う本宮市民の思いがひとつに集まり、まゆみの木に魂が宿って「まゆみちゃん」は誕生しました。言葉は話せませんが、子どもたちには声が聞こえます。
色々なところに現れて「福島のへそのまち」から元気を発信します。

たまちゃん(大玉村)

大玉村キャラクター、たまちゃん

安達太良山や村の花「桜」をイメージしています。
大玉村の「玉」の字から、「たまちゃん」と名づけられました。

まきばのあーさー♪(鏡石町)

鏡石町、まきばのあーさー

その昔、唱歌「牧場の朝」のモデルとなった岩瀬牧場に、オランダから日本に初めて輸入された乳牛(ホルスタイン)「ドラ12世」の子孫です。
鏡石町のPRキャラクターとして役場に居候しています。

ふたまたぎつね(天栄村)

天栄村、ふたまたぎつね

イベントやフェスなど、賑やかな場所が大好き。          
頭の形は二岐山(ふたまたやま)がモチーフになっています。

ひでよくん(猪苗代町)

猪苗代町キャラクター、ひでよくん

とっても研究熱心なひでよくん。手にもつ「試験管」がトレードマークです。

キララちゃん(石川町)

石川町、キララちゃん

石川町は、全国でも数多くの種類が発見できる鉱物の産地。
「キララちゃん」は、その代表的な紫水晶(クリスタル)が、太陽の光のキラキラした輝きと、石川町の川の水の輝きから名づけられました。

クックちゃん(玉川村)

玉川村キャラクター、クックちゃん

村の鳥「山鳩」の「クック、クック」という鳴き声をイメージしています。
村役場の名誉職員にも任命されています。

ジュッピー(平田村)

平田村キャラクター、ジュッピー

平田村のマスコットキャラクター、「ジュッピー」です。ジュッピーちゃんと呼ばれています。
芝桜をイメージしたキャラクターとして、5月5日に生まれた女の子です。
名前の由来「ジュピアランドひらた」には、「人と自然が楽しく集う場所」という意味があり、
「ジュッピー」は、人と自然の仲介役という役割を果たしています。

あさまる(浅川町)

浅川町キャラクター、あさまる

浅川の花火が大好きで、派手な頭は浅川の名物花火「地雷火」がモチーフとなっています。

やぶさめくん(古殿町)

古殿町キャラクター、やぶさめくん

古殿町に800年前から伝わる流鏑馬がモチーフのやさしくて素直な男の子。
クルっとした前髪がチャームポイントです。

こまりん(三春町)

三春町キャラクター、こまりん

子育て守りの三春駒。お腹のマークは「三つの春」を表しているよ。

小桜[こざくら]ちゃん(小野町)

小野町キャラクター、こざくらちゃん

小野小町と桜の花がモチーフ。おしとやかな平安美人です。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

文化スポーツ部国際政策課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-3711 ファックス番号:024-935-7834

更新日:2019年09月12日