「がくとくんと遊ぼう!」ダウンロード

ダウンロードして、ご家族みんなでお楽しみください♪

がくとくん・おんぷちゃんが、遊び方を紹介している動画はこちら↓

クロスワード

みんなが知っている郡山の場所やグルメが登場する「ご当地クロスワード」です。

むずかしい問題は、おとなの人に聞きながら挑戦してみましょう!

夏休み企画!クロスワードキャンペーン

正解者の中から抽選で100名様に、「がくとくんグッズ」をプレゼント!

「やさしい~難しい」の順に「レベル1~レベル3」に分かれているので、順番にチャレンジしてみてね。正解した数に応じて、もらえるプレゼントが増えますよ♪

夏休み期間中に、ぜひおうちで遊んでみましょう!

 

【応募方法】

郵便(はがき・手紙)またはメール

 

【記入事項】

1.住所、 2.氏名、 3.クロスワードの答え、4.がくとくんへのメッセージ

 

【応募締め切り】

2021年8月31日(火曜日)

 

【宛先】

〈郵送〉〒963-8601 郡山市朝日一丁目23番7号 「がくとくんのへや」行き

〈メール〉 gakuto@city.koriyama.lg.jp  (件名:「クロスワードの答え」)

 

※ご提供いただいた個人情報は、プレゼント発送にのみ利用します。

※当選者の発表は、プレゼント発送に代えさせていただきます(9月上旬予定)。

※クロスワードの答えは、キャンペーン終了後にウェブサイトに掲載します。

わくわくしているがくとくん

~過去の問題~

おりがみ

世界に一つだけの、オリジナルの作品を作ってみてね!

がくとくん・おんぷちゃんの折り紙

自由に顔やおんぷのマークを書いてね♪

 

~使用する折り紙~

・がくとくん

【頭のおんぷ】きいろ 【顔】みどりいろ

 

・おんぷちゃん

【頭のおんぷ】ピンク 【顔】ピンク

クリームボックス

郡山のご当地グルメといえば…みんな大好き「クリームボックス」!

おんぷちゃんは「いちご」をトッピングしてみたよ♪

がくとくんたちがクリームボックスのおりがみを持っている写真

郡山すごろく

郡山の観光スポットやグルメ、春夏秋冬のイベントが登場する「すごろく」です。

サイコロやコマを工作して、みんなで遊んでね♪

ぬりえ

春をイメージしてデザインしたぬりえ

○○○にぼくのなまえを入れてね。

夏をイメージしたデザインのぬりえ

太陽が大好きなひまわりといっしょに、ぼくも外で元気に遊んでます。

夏をイメージしたデザインした、がくとくんとおんぷちゃんのぬりえ

おんぷちゃんもひまわりが大好き!

うちわの台紙

うちわ

太鼓をたたいているがくとくんイラストのうちわ
縁日で楽しんでいるがくとくんのデザインのうちわ
うねめおどりを踊っているがくとくんをデザインしたうちわ

ミニうちわ

がくとくんの顔がデザインされているうちわ

マネージャーの解説付き作り方

  1. おうちのうちわに貼ってある台紙をビリビリビリっとはがしましょう!丁寧にはがすと仕上がりがきれいだよ。
  2. 台紙をダウンロード!印刷しましょう!
    ここで注意!印刷がどうしてもずれてしまう、うちわより小さくなってしまうあなた!印刷サイズは、A4になっていますので、印刷時に「縮小や拡大」・「用紙に合わせる」を選択しないでください。基本は、「なし」です!
  3. ハサミできれいに切りましょう。ギリギリまで切っちゃうと貼る時が大変だぞ~!
  4. うちわに貼りましょう!液状ノリの場合は、薄いスプレーノリがお勧めです!
  5. 完成です。この夏を乗り切るあなたのお友達の完成です!

はがきテンプレ―ト

年賀状や暑中お見舞いなど、用途に合ったお便りが送れるよ♪はがきに印刷して使ってね!

注意事項

郡山市イメージキャラクター「がくとくん」と「おんぷちゃん」の著作権は、郡山市にあります。

ここに掲載しているものは、営利を目的としない個人で楽しんでいただくためのものです。ホームページ素材としてのご利用や個人ホームページでの再配布、各種媒体に印刷しての販売等、キャラクターの二次使用は禁止いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

文化スポーツ部国際政策課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-3711 ファックス番号:024-924-0059

更新日:2021年06月30日