Vol.79 郡山吹奏楽団

おはなし会がらがらどんの皆さん

音楽を愛するメンバーが、コンサートや高齢者福祉施設などで、演奏を通じて社会を明るくする活動に取り組む「郡山吹奏楽団」。団長の豊田英人さんにお話を伺いました。

活動のきっかけは?

昭和47年に、郡山市を舞台にした「百万人の大合唱」という映画が公開されました。市内で音楽に対する関心が高まる中、吹奏楽の力で社会を明るく照らしたいと約30人の仲間が集まり、活動がスタートしました。

県内で最も歴史のある音楽団体の一つです。創立当初の思いを引き継ぎ、音楽を通じた活気ある街づくりと、多くの人に感動を届ける音楽を目指し、現在は約60人の団員で、活動をしています。

どのような活動ですか?

週に2回、さまざまな年齢、職業の団員が集まり、パートごとや全体での練習をしています。

創立当初から吹奏楽コンクールに毎年参加しており、全国大会にも7回出場しています。また、高齢者福祉施設や小学校、各種イベントなどでも演奏しています。

小・中学校などで、演奏のレベルアップ指導を行うときもあります。

聞いた方が笑顔になるような演奏を目指しています

▲聞いた方が笑顔になるような演奏を!

高齢者福祉施設では、高齢者好みの曲を演奏!

▲高齢者福祉施設では、高齢者好みの曲を演奏!

活動して良かったことは?

演奏を聞いた方が、笑顔になったり、涙を流して感激したりと、喜んだ顔を見るとうれしいですね。演奏を楽しみにしているファンの方々の存在が、私たちの活動の励みとなっています。

また、年に一度、スプリングコンサートをけんしん郡山文化センターで開催しており、ホールが満席になるほど観客が集まります。演奏後に1千750人からの盛大な拍手をいただいた瞬間は、何にも代え難い感動でしたね。

今年は中止にしましたが、来年は創立50周年記念として、絶対に開催したいです。

今後は?

これからは、コロナの影響を受けにくい、外での演奏などを予定しているほか、イベントにも参加したいと思っています。出演依頼あれば、ウェブサイトやLINEでぜひご連絡ください。


また団員も、パートを問わず募集しています。音楽都市郡山を一緒に盛り上げていきませんか。

(内容は「広報こおりやま2021年4月号」掲載当時のもの)

問い合わせ

郡山吹奏楽団事務局 電話番号:090-3984-7747

この記事に関するお問い合わせ先

政策開発部広聴広報課

〒963-8601 福島県郡山市朝日一丁目23-7
電話番号:024-924-2061 ファックス番号:024-924-3180

更新日:2021年03月29日